※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママリ
家族・旦那

義母の干渉?口出しについてアドバイス下さい😭義母は新幹線で3時間程の遠…

義母の干渉?口出しについてアドバイス下さい😭

義母は新幹線で3時間程の遠方に住んでいるので
長期休暇のタイミングでしか会っておらず
まだ息子を連れて2回しか帰省してないのですが
すでに子育てに関してうるさくて、
(なんなら妊娠中からうるさかった)
これからどんどん干渉してくるのではないかと
今から嫌な気持ちになっております……

〜義母から言われたこと〜
●胎教のためにクラシックを聴かせなさい
●胎教の本を読みなさいと言い、30年前に自分が読んでいた本を進めてくる
●自分が息子(私の旦那)にやっていた、七田式をやりなさいと言い、教材ではないてきとうなカードを買ってきて真似事をするように言う
●足の指一本一本開いてあげて、足でパーが出来る子にしなさいと言い、毎日足の指を開かせる
●電池のおもちゃは音痴になるから与えてはダメ
●帰省中、離乳食を作れなかったのでしょうがなしに与えたベビーダノンを見て、加糖だからあげるな
●息子が発する喃語に、真似して答えていたら、日本語を覚えなくなるからきちんと日本語で返しなさい

他にも小言を言われた気がしますが…(忘れた)
上記のような発言をするくせに、

泣きやませようとすると「泣くのが仕事だから泣かせておきなさい」←泣いてる所を見たいだけ
「あーあ。抱き癖がついてる。両親が甘やかすからだよ」
寝かしつけてると「遊んでたら眠くなるってー」と言いながらおもちゃ渡したり(うちの子はテンション上がって寝なくなります)
そんなきっちりお世話しなくていいのにーやらなんやら言ってきます。

孫のことを思っての発言なのは充分理解してますし、変なことを言っているとも思っていませんが、とにかくうるさい!!!って思っちゃって。
子育ては旦那と私でしていきたいんです……。
義母さんには孫を可愛がってもらえればそれでいいんですよ……。

しかも、「おもちゃだなー」と毎回言います。そして義妹に「今後の練習!」とか言ってお世話させたがるし、寝転ぶ旦那や義妹の上に乗せて笑いながら写真撮ったり本当におもちゃみたいにするところも嫌悪感抱いてます。

吐き出したいことばっかりでぐちゃぐちゃになってしまいましたが、たった2回の帰省でここまで嫌になってしまったのです…。
旦那の家は自営業なので数年後には義両親のいる地に帰り、家を継ぐ予定です(同居はない予定)
そうなるともっと干渉してくるのは目に見えてますし、なにより正月も帰りたくないと思ってしまいます。
会いたくない!!となる前に、どうにかしたいなと思い質問させていただきました…。

いま嫌だと思っていることを正直に旦那に言っても良いですかね??
義母の干渉を旦那に間に入ってもらうにはどうしたら良いか、旦那への伝え方含めてアドバイスください😭😭
※旦那は「めんどくさい親でごめん」と言ってくれますが、争い事が嫌いなタイプなので義母には反抗しません。

コメント

ゆゆ

私だったら今出てる育児書、義母に『医学も進んでるように育児も昔と違うんですね〜これよかったんでお母さんもどうぞ笑』って渡しちゃいます笑 小児科の先生が出してたりして今たくさん出てるので育児書抵抗ないならその手で黙るかと。(渡すならママの思考に合った育児書が一番イライラしないと思います)
まだまだガルガル期が残ってる時期ですし無理に正月帰らないのが無難かなと。ガルガル期、一歳すぎてもどんなことされても嫌悪感しか感じなくて会いたくないってなりますので今は無理する時期じゃないです。今後のために今は落ち着いて過ごしたいと旦那に伝えたほうがいいと思います。

• こうママリ

こうママリ

ありがとうございます😭
    確かに義母もいまの育児を知らないですもんね💦
    知ってもらうことから始めるのは目からウロコでした👀✨

やっぱガルガル期ですよね😭申し訳ないけど今後のこと考えるなら無理しないでいいですよね!!!

• 11月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

今落ち着いて考えるといい人だったなって思える義母もガルガル期の頃だめでした。2歳すぎてやっと大丈夫になった感じです。今コロナもありますし風邪気味だとか何かしら理由つけて行かないのも大事ですよ〜!まず旦那さんにこういう時期だからってしっかり伝えましょう!無理しないように静かに過ごせるといいですね。

• 11月5日
  • こうママリ

こうママリ

2歳すぎかぁ。
    まだまだ先は長いですね💦
    お心遣いありがとうございます😭

• 11月5日
スイートポテト

私も子供が産まれてすごく嫌になりました。30年も40年も前のことをウダウダ語られても困るし、だんだんいく回数減りましたよ。頭にきたので、毎回今はこうです。って言い続けてました。旦那なんて役にたちません。結局は親は親切で言ってるんだからとか言って嫁の気持ちなんてわからないですよ!
黒電話とスマホくらい時代は進んでると思って、はいはいって聞き流すしかないです。従う必要ないと思います。
度がすぎてきたら、あからさまに孫を会わせなくします。

• こうママリ

こうママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよ!!旦那は育ててもらった親の肩を持ちますよね👹
    ここはこっちが大人になって聞き流すのも必要かぁ😩

• 11月5日
  • スイートポテト

スイートポテト

最初はムカついてたけど、最近はあぁまた言ってるし~くらいになってきました😩私は義母を毒キノコ🍄だと思ってるので、何も聞く気になれませんね!

• 11月5日
  • こうママリ

こうママリ

毒キノコ🍄!!!
    私も真似させてください!笑

• 11月5日