※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

鱈を食べた後、赤ちゃんが下痢が続いています。症状が続く場合は受診が必要ですか?

6か月の女の子のママです。

22日にはじめて鱈を食べさせて下痢をしてしまってママリで鱈が初期離乳食に良くないことを教えてもらいました。
昨日は夕方に一回緩めのうんちをしましたが元気でした。
今日も朝から緩めのうんち、先ほどは黄土色のテカテカした水っぽいうんちか出ました。
本人は出しきったら元気で熱もないのですがどのくらい続くと受診した方が良いのでしょうか?

コメント

AMINA☆

二日も三日も続くようなら一度受診されてもいいかもしれませんね💦
ただ、小さい子には下痢止めは処方されませんから、整腸剤などを飲む感じになります。

出切るまで下痢便は出るそうなので、1週間くらいは続くよーと小児科の先生に言われました。うちの子は10日間続きましたー😱
出た便を携帯で撮って持って行くと、症状だけじゃなくて見てもらえるのでいいですよ。
実際にオムツを持って行く場合は、時間が経つと変色してしまうので、すぐに持って行ける時間なら実物もアリですね。

お子さん、お大事に〜⭐️

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    やはり受診した方が良いですよね😣出た便に黒いものが混じってたので写真撮っておきました。
    一回なると続くんですね😱

私の思い込みで鱈食べさせてしまって責任感じてます😂

• 7月24日
  • ひま

ひま

よかったら教えてください。
    お子さん下痢をしていたとき離乳食はどうされましたか?
    整腸剤をいただいてきましたが先生には特に離乳食中止とも何も言われてないです。
    ですが一応2日休みました。
    まだまだ下痢継続中です😔やはり長引きそうですね。

• 7月27日
  • AMINA☆

AMINA☆

うちの子の場合は、下痢をした時に中期から後期へと少しずつ切り替え始めた時期でした。おかゆも七分から五分にしたり、野菜もこま刻みからあら刻みにしたり。ですが、胃腸のことも考えて野菜類はこま刻みに全て戻し、おかゆも七分に戻して落ち着くまで様子をみました😱
    完全に治ってから再び切り替え始めました。

6ヶ月ということは、今はまだ初期段階ですよね?治るまで新しい食品は増やさずに、経験したものだけを食べたほうがいいと思います😀お休みされたのは良い判断だったかもしれませんね♬一旦お腹を休ませてあげられて良かったですね😀

6ヶ月頃は食品からの栄養は3割ほどで、あとは母乳やミルクのようです。ほんの一週間くらいは母乳やミルク寄りになっても大丈夫だと思いますよ🍼

あ!そうだ!
    うちの場合は胃腸炎だったので少し違いますが、手洗いとかもしっかりしてたのに私にうつってしまい相当大変でした💦
    お母さんもお気を付けくださいね😅

• 7月27日
  • ひま

ひま

返信ありがとうございます😉
    そうです!まだ初期です!

今日からおかゆを復活しようかと思ってましたがやはりお休みしておきました。落ち着くまで様子をみます。詳しく教えていただいてありがとうございます❤️

お母さんにもうつったんですね😲
    子供のウイルスは強いって聞くのは本当ですね、今回は大丈夫ですかこれから病気していきますもんね、気をつけます😣

• 7月27日