※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中は下の子を保育園に入れられるか悩んでいます。自営で産休がなく、頼れる人もいないため、一時保育を考えています。産後途中入園しかないか、出産後の保育園入園は可能でしょうか?

妊娠中は下の子(1歳児)を保育園に入れられますか?
旦那が個人事業主、私はその手伝いで在宅ワークです。
今3歳の上の子は保育園、1歳の下の子は自宅保育しています。途中入園は無理だったので次の4月入園で下の子を申し込みを考えていますが、妊娠してしまいました。
自営なので産休とかはないですが頼れる人がいないので産前産後はどっちにしろ一時保育などを利用しようと思っていますが、妊娠中の場合は保育園に預けることはできないのでしょうか??出来ない場合は産後途中入園するしかないですか??きっと定員は空いてないと思いますが…出産予定は5月末です。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

空きがあればいれられますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!保育園の先生が途中入園じゃなければ大体入れるみたいなことを言っていたので4月に入れれば大丈夫そうなのです😭✨

• 11月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

今上のお子さんは就労ということで預けておられるのですか?

• 11月5日
✩sea✩

4月入園になると、5月末出産予定なら、産前産後の利用での申請になるかと思います💦
どちらにしても、育休中の書類が提出できなければ、産後2~3ヶ月で退園になると思います(. . `)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の書類とはどんなものでしょうか?💦すみません💦
    産前産後の為の利用ではなくメインは仕事での利用がしたいのですがそれは厳しいのですかね?💦点数が減るかんじですか??

• 11月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

職場から、「現在育児休暇中です」という書類です^^*
    自営とのことなので、書けそうですかね?
    私は勤めに出ていますが、産休の期間は○月✕日~、育児休暇は○月✕日~と職場に書類を書いてもらって、役所に提出して、2人目3人目出産後も、保育園に通わせていました^^*
    4月からの申請になると、どちらにしても5月末の出産予定があると、就労としての申請は出来なかったと思います💦
    点数は低いですね…
    空きがあれば、という感じでしょうか💦

• 11月5日
ゆま

出産予定日から、6週間前までが産休期間じゃないでしょうか?

例えば5/30出産予定なら、4/19からが産前休業期間なので、4/1入園なら就労で申し込みできると思います。
その後、就労→産前産後への切り替えをすればいいのでは🤔

産後8週間ですぐ働かれるなら、また産前産後→就労に切り替えすれば、間が空くことなく預けられると思います。

今、3歳9ヶ月の子は就労で保育園に預けてらっしゃるんですよね??

私の自治体だと、なので、はじめてのママリ🔰さんのところが違ったらすみません💦

あゆか

私も自営業の旦那の手伝いをしていて、5月下旬に出産予定です。
上の子を就労で今保育園に預けていますが、私も気になり役所に聞いてみました。
産前産後は出産要件で見てくれるとのことですが、
産後2ヶ月後にまた就労に切り替えられなければ退園になると言われました。
自営業なので就労証明書は旦那に書いてもらえば発行出来るので、下の子の育児と並行しながら就労するつもりです。