※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
お仕事

旦那さんの家事育児協力について知りたいです。現在はワンオペで、復職後の不安もあります。皆さんは旦那さんにどの程度協力してもらっていますか?

来年度から子供を保育園に預けて仕事復帰する(予定)にあたって、皆さんの旦那さんがどのぐらい家事育児に協力してくれてるのかを知りたいです!

今はワンオペで、旦那(正社員土日休み)は平日はほぼ何もしてくれず、休日は気が向いたら掃除片付け洗濯、子供の相手(私が手が離せない時)、車の運転をしてくれます。
平日は6時半出発20時前後帰宅です。

私は復職後はテレワークと出社を半々ぐらいにさせてもらう予定ですが、会社が電車で片道90分かかるため、時短勤務でもギリギリか延長してしまうかも、という感じでかなり不安です。。
旦那は子供は好きですが育児に興味がなく、保活も全部1人でやってこれから申し込みするところです。
こちらから質問しない限り保育園や復職に関してはなんの話もしません💦
このまま復職後もワンオペになったら旦那の存在意義を感じなくなりそうで🤣(ちなみに私も総合職正社員で産休前の給料は旦那とほぼ一緒です)、そうならないために復職前に色々話し合って協力してもらいたいと思っています。

皆さんは家事育児をどのぐらい旦那さんにしてもらってますか?
ざっくりでも構わないので教えてください🙏

コメント

旦那はほとんど何もしません。
してくれるのは、子供の送りくらいです。
正社員で9-18勤務、通勤時間は1時間です。
旦那はシフト制ですが、9時頃出て帰りは23時頃なので、ワンオペです。
休みの日も自分のこと優先で育児はほとんどしません。

言えばやってくれる旦那様であれば、食器洗いとか買い物とかお願いするといいと思います。

• ANBY

ANBY

お返事遅くなってすみません💦
    フルタイムで働かれててワンオペ…❗️お母さんすごいですね😱そういう方もいるかとは思ってるので自分もいけるかなぁとも考えたんですが、そうなると旦那に愛想尽きてしまいそうで。。笑
    やってもらうこときちんと決めようと思います‼️

• 11月14日
はじめてのママリ

我が家は、ゴミ捨て・子供に朝ごはんを食べさせる・子供の朝の準備(歯磨き、着替え)・朝の保育園への送り・お風呂・寝室の掃除機がけ・寝かしつけ・夜の食器洗いは夫の仕事です。
土日は更に毎食娘の食事の介助は夫がやっています。
私が出社の日は保育園のお迎えもやってもらっています。

夫はほぼフルでリモートワークをしており、出社は月一回程度なのでできているのですが、ここに辿り着くまでには結構もめました💦

家事育児のTODOを書き出して、目にわかる形で振り分けるほうが不公平感がないかと思います!

• ANBY

ANBY

すごい旦那様協力してくれてますね!リモートワークだから成せる技なのかもしれませんが🤣
    やること書き出すの大事ですね!教えていただいてありがとうございます‼️

• 11月14日
ママリ

主人は会社員で土日祝日は休みです。半々で在宅ワークをしています。また、フレックスや有給も自分の采配で自由に使えます。
私は看護師、助産師をしており現在外来勤務でフルタイムです。今後病棟で夜勤にも入る予定です。
平日は保育園の送りは主人、お迎えは早く仕事が終わった方がお迎え、遅い方が買い物をして帰ります。
私は夕飯作り、主人はお風呂準備に子供達をお風呂に入れます。
その後、みんなで夕食、お皿洗いは主人、保育園の準備は私がしてます。
その後時間がある方が子供の知育ドリルをしてます。
洗濯物干しは主人、その間歯磨きや子供のおもちゃの片付けを私がしてます。
21時にみんなで寝室に行って寝ます。
朝は朝食準備は私がしますが、子供に食べるよう促したり介助したり皿洗いは主人がしてます。着替えなども主人がしてます。
食事準備は基本私ですが、主人もできるのでやる時もあります。
休日はシーツなどの大物の洗濯物は主人がしてます。
私は掃除機かけたりコロコロしたりしてます。
子供の発熱時は主人が受診ささて病児保育に預けてます。フレックス使って出勤してるので欠勤はないです。
おおまかにこんな感じですが、その都度声掛けあって分担してます。特に家事の分担で喧嘩になることはないし、私だけ頑張ってるという気持ちもなく一緒に家事育児仕事と戦ってる戦友という感じです。

• ANBY

ANBY

素晴らしい旦那様ですね❗️その時々でやることも変わってきたりするので2人で声掛けあってっていうのは理想かもしれないです✨
    やはり旦那様の働き方大事ですよね。うちも時差勤務はしてますがフレックスではないので融通は効かなそうですが…
    毎日バタバタでしょうからね、、戦友というのもわかります。参考にさせていただきます!

• 11月14日
なーちゃん

旦那は家事は何もしませんよ(笑)
自営業で平日は22時~23時帰宅、土日休みですが仕事に出ることが多いので基本あまり家にいません😂
旦那が家にいるときは子どもがパパと遊びたいので、子どもたちを公園に連れて行ってくれたりはしますが、帰ってきたら「疲れた。もう無理」と言って寝てしまいます😅
もちろん休日も家事は完全ノータッチです😰

• ANBY

ANBY

ワンオペお母さんですね😱毎日お疲れ様です‼️
    旦那様も毎日遅くて大変なんでしょうが…お互い働いてたら家事も協力してくれるとありがたいのかもしれないですが。。うちの場合は普段やってないことを教えるのが面倒だなとか思います。笑

• 11月14日
ラテ

私はパートですが、7時には子供を保育園に預けないといけないので、旦那に色々お願いしてますよ🙌
朝の旦那担当
子供を起こす、オムツ替える、ご飯食べさせる、着替えさせる、日焼け止め塗る、歯磨きさせる
夜は子供が寝る時間までに帰ってこられないことが多いので、洗濯物の回す、お皿洗い、洗濯物干す
をお願いしてます😊
あと休日は必ず毎週1回トイレ掃除です🙌

• ANBY

ANBY

朝のバタバタをやってくれるの嬉しいですね✨うちはもう想像するだけで億劫です🤣
    ちゃんと分担するの大事ですね!保育園始まる前にちゃんと話し合おうと思います!

• 11月14日

朝の家事育児は全て夫の役割です。
私は自分の準備して夫の作った朝ごはん食べて会社に行ってました。
その代わり、夕方のお迎えから夕飯、お風呂、寝かしつけは私がやってました。

今は夫婦ともに在宅勤務なので、2人で家事育児やってます。

出産後も評価されるような仕事をするには夫選びが大事だと後輩達に伝えたいです。

• ANBY

ANBY

朝と夜で分担してるんですね!旦那様の作った朝ごはんを食べて出社なんて羨ましいです☺️
    在宅勤務は子育て世帯にはいい面も多くありますよね。うちの夫は営業なのですべて在宅は無理なんですが…
    自分が仕事したいなら旦那選びほんと大事ですよね❗️同感です❗️

• 11月14日