※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20日目の赤ちゃんの育児で睡眠不足。精神的に追い込まれている。SNSで他のママの楽しそうな投稿に不安を感じる。同じ経験をした人の話を聞きたい。

新生児の育児、ノイローゼになりそうです。

産まれて20日目の赤ちゃんの育児をしています。
全く寝ない子で、極度の睡眠不足です。旦那さんが帰ってくるのは6時くらいで、ほぼ日中は一人です。

赤ちゃんは可愛いし、愛おしいし、とても大切です。
ただ、毎日泣き叫ぶ赤ちゃんを前に、気持ち的に追い込まれています。朝になると、また今日が始まると本当に憂鬱な気持ちになります。素直に笑うこともできなくなってきたように感じています。

みなさんは、赤ちゃんが新生児のとき、どんな精神状態でしたか?出産前にSNSなどを見てた時は、みんな育児を楽しんでキラキラしてるように見えました。なんで私ばかりこんなにいっぱいいっぱいなんだろう、同じように苦しんでる人っているのかなと更に不安になってしまいました。

同じように辛かった方のお話を聞いて、少し安心したいです。よろしくお願いします。

コメント

沢山あると思います。何より睡眠不足は本当に身体にも心にも良くないですし、憂鬱どころじゃない人も沢山いるのが現実です。
少しでも周りの手助けがあるといいのですが…💧

同じでした😭
どうして泣いてるかも分かんないししんどいですよね…。
わたしは疲れすぎて体調崩して実家にしばらく戻りました。
リフレッシュにもなりますしご実家に帰られてみてはどうですか?☺︎

さくら

睡眠不足はほんと精神的にきますよね😭

うちの子は寝てくれるけど、2時間おきぐらいでおきるので、
昼間、出来るだけ一緒に寝るようにしてます( "´༥`" )。
日中の家事を旦那さんに一旦するのお休みさせてもらうかですかね😭

hazuki.(25)

辛いですよね😭
私は娘の産前から新生児期に、義母や近所の高齢者に追い詰められすぎて軽度のうつ状態と病院で言われました😅
旦那は産前から長期の出張で連絡すら取れなくて助けを求められない状況ではじめての育児は精神的にも肉体的にもきつかった思い出です。

はじめてのママリ

睡眠不足は本当に精神的にやられますよね…
私は自分の体調が悪化してしまい、産後2ヶ月くらいまで実家にいました。全身に蕁麻疹が出て、こまめに薬を塗りながら赤ちゃんへの授乳…すごく気を遣い、神経質になりとっても疲れていました😂笑
実家にいても、責任感からか本当に気持ちが休めていたというわけではないですが、1人で日中家にいるよりも遥かにマシだったと思います。最初は、ずっと家の中に篭りっぱなしですもんね😭
朝が来るのが怖かったし、夜寝るのも怖かったです…いつ何泣き出すか😂😂
お母さんが壊れてしまっては日中赤ちゃんを見ることは本当に難しいことと思います、旦那さんや実家に相談して、身体・心ともにもう少し安定するまで援助してもらうのはどうでしょうか?
mocoさんだけがそうなのではないですよ!!みんな話をしていないだけで新生時期は辛いことたくさんあったと思います!!だから1人じゃないです😭✨mocoさんもきっと乗り越えられます!!!
いつでも話を聞きますので、どうか今は睡眠不足をまず解消できるよう周りに助けを求めてみてください😭無理はしないでくださいね😭もう十分頑張られていると思います😭

ホシ

新生児ちゃん(君?)の育児お疲れさまです😊✨
睡眠て本当に大事ですよね、おかあさんが十分な睡眠と心の余裕が出来てはじめて笑って育児出来るんだと思います。
私の赤ちゃんも7ヶ月前は新生児だったのでひとごとには思えなくて書かかせてもらいました。
うちの赤ちゃんが新生児の時はちょうどコロナの自粛が始まって旦那が休みでも気晴らしに出かけられない。
旦那の仕事が残業続きで夜21時以降帰ってきてました(今もそんな感じです)
帝王切開なので傷口もまだ痛んでた、悪露も止まらないけど二人をお風呂にいれてワンオペです。
上の子は幼稚園行けない、赤ちゃん返り、ご飯の時はやんちゃするしで私は頭がおかしくなって、上の子の首を絞めそうになりました。
完全な育児ノイローゼでした。
そんな私でも今は笑って育児出来る時間が増えました。
旦那は残業で帰りが遅いしまだワンオペですが自粛の辛さを思えば、、と私は割りきってます。
長くなってすみません😣💦⤵️
moco112さん、赤ちゃんが笑うようになったら癒されますよ!辛い気持ちをノートとかに書いてみたり、友達に聞いてもらったり、今回みたいにママリでたまってる事をはいちゃって下さい!
十分頑張ってるんだから自分にプレゼントあげてもいいんじゃないでしょうか?
今は難しくても明日、1週間後、赤ちゃんに何かしら良い変化があるかもしれません。
少しでもmoco112さんが笑うことができますように。

はじめてのママリ

SNSのキラキラ育児は真に受けないほうがいいです!
私も毎日寝不足で、もう死のうとか赤ちゃんに手が出そうになったこともありましたがSNSにはあたかも育児楽しんでます♥みたいな投稿してました😁
たぶんみんなそんなもんです。
私も泣き叫ぶ新生児を暗い部屋でボーッと見つめるだけだったり、一緒に泣き叫んだり、放置して耳栓して布団かぶったりして完全に産後うつでした。
今は生後1ヶ月超えて、夜のミルクの間隔が4時間〜5時間になるときがあり、泣き声にも耐性がついてオムツ替えてミルク飲んだあとに泣いていても肺のトレーニングしてるなーくらいにしか思わなくなりした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、泣き声の動画スマホで撮影するのオススメですよ!
    新生児の頃、ふと思い立って泣き止まない赤ちゃんを動画で撮影したのですが
    ふにゃふにゃの泣き声がたった1ヶ月でかなりかわっていて成長したなぁって感動しました😌

• 11月5日