※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8カ月半の息子がおり、現在の授乳と離乳食のスケジュールを教えてほしいという相談です。9カ月から3回食に移行する際、朝の授乳と離乳食のタイミングが難しい状況で困っています。アドバイスをお願いします。

8カ月半の息子がいます。
離乳食について教えてください!
6-7時 授乳
11時半-12時 離乳食+授乳
17時半-18時 離乳食+授乳
今は上記のようなスケジュールです。
9カ月に入ったら3回食を始めようと思っています。
6-7時に大体泣いて起きるためそのタイミングでおむつ替えと授乳をしています。3回食になるとこのタイミングの授乳に離乳食が入ってくると思うのですが、この時間帯はお腹が空いて起きてしまっているようなのでかなりギャン泣き状態のため起きてから離乳食ということが厳しそうです。
どうやって3回食にもっていったら良いかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

私もまだ3回は始めてませんが、始めたらその時間に飲み物飲ませつつあげるか、乳を少しだけあげて離乳食たべさそうかとおもっています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段朝の授乳の際は授乳後げっぷさせてたらそのまままた寝落ちしてしまうんですけど起こして離乳食あげた方が良いですかね?

    • 11月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私だったら3回食にするなら起こします😊
    11時前に昼ごはんあげたいので、朝寝は9時から11時の間くらいで寝て欲しいからです。
    ただ離乳食の後に寝たら起こさないかもですが、暫く様子見です。
    夜8時くらいには寝てくれる習慣なら、私的には問題ないと思います😌

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は夜8時くらいから寝て6-7時に一度起きて授乳してそのまま寝て10時頃に起きてます。その後もだいたい起きてる時間は2時間が限界で2時間起きたらまた寝てっていう繰り返しで無理矢理起こしてるとずっとぐずって泣いています😫
    こんなに寝る物なのでしょうか、、?
    3回食に移行する自信がなくなってしまいます、、、

    • 11月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    完母でなければ、ミルクとご飯一飲み一口で交互にあげてみるのはどうでしょう😊
    そうすれば満腹になったら寝るかもですが、離乳食少しは食べてくれそうなような、、、

    あまり参考にならずすいません🙇‍♀️

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母で哺乳瓶拒否の子なんです😭
    色々考えてくださりありがとうございました💓

    • 11月5日
deleted user

うちは今9ヶ月で6時~7時に泣いて起きます!
そのときに離乳食あげてます!
3回食で離乳食よく食べるので卒乳してます(笑)
朝すぐお腹空いてるのでパンケーキや野菜を入れたパウンドケーキを作って冷凍してチンですぐ食べれるようにしてます!あとはバナナですね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて起きてもしっかり食べてくれますか?
    バナナ子供が大好きだから私も良く使っています笑
    もうパンケーキ等食べれるんですね😳
    つかみ食べの練習昨日から始めたんですけどバナナとかでやってみたんですけど手が汚れるの嫌みたいで一回触った後洋服とかで手をゴシゴシ拭いてそのあと何回か握らせようとしたけど絶対持ってくれませんでした😂

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり食べます😂
    ベビーダノン見せると泣きやみます😂
    椅子に座るとご飯と分かってるみたいでベビーダノン置いて座らせると泣き止むので1口入れてその間に冷凍のストックチンしてバナナ剥いてって感じです😂
    もう朝から作ってる暇無いくらい泣くので冷凍ストック常に切らさないようにしてます(笑)
    すぐにご飯出さないとうるさいので😂
    掴み食べは全くしません。
    手も出しません(笑)
    ずっと口あーんして待ってます😂

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーダノンで泣き止んでくれるんですか😳
    うちもそういうお気に入りがあったら良いんですけど😵
    つかみ食べしないで口だけ開けるの一緒です😂

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べ物見せたら大体泣き止むので眠いとき意外。
    なので食い意地張ってるな〜と笑えます😂
    つかみ食べしてくれたら楽なんですけどね〜😂

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはフルーツとかを口に入れてあげると泣き止むんですけどお粥が嫌いでお粥口に入れた途端泣き叫びます😅
    つかみ食べしてくれたら本当楽になりますよね😢

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもたまにお粥泣きます(笑)
    味ないからかなと思っておかず混ぜたりしてます!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビー和風だしとかそういう系統のものやおじやにしてみたり他のおかず混ぜたりしてもダメでした😣
    唯一聞くのはバナナ食べさせてる合間にお粥を食べさせて誤魔化すことなんですけどあまり良くないんだろうなと思ってます😅笑

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂
    舌触りがなんか嫌なのかな?
    離乳食難しいですよね😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当難しいです😂
    そして作るの結構大変です😵

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよね😭
    だいぶ固形食べてくれるようになって楽になりましたが初期は本当にめんどくさかったです😂

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷凍ストックって何作ったりされてますか?
    レパートリーがあまりなくて子どもに申し訳ないです😂

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ストックしてる物は

    豆腐ハンバーグ
    カボチャのおやき
    バナナパンケーキ
    紫芋のパウンドケーキ
    うどん

    です!
    うどんと豆腐ハンバーグにいろんな野菜たくさん入れてそれだけでいけるようにしてます(笑)

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきとかのしっかりと固形のものをまだあげたことなくてそろそろ試して行きたいなと思ってるんですけど一緒に入れる野菜はその時冷蔵庫にある野菜色々入れてしまっても大丈夫ですか?

    • 11月5日
deleted user

9ヶ月頃になるとアクの強い物以外は大丈夫みたいなので冷蔵庫にあるもの入れてます!
うちの子はさつまいもとカボチャよく食べるのでこの2つは常備してて一緒に入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもカボチャは常備しているのですがカボチャはまだ単体でしかあげてなかったのでカボチャのおやき今度作ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 11月5日