※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

何気ない言動や行動、臭いなど普段なら許せる事も産後だからか我慢でき…

里帰り中で訳あって祖母の家でお世話になっているのですがイライラしてたまりません。
何気ない言動や行動、臭いなど普段なら許せる事も産後だからか我慢できません。
それに新生児の夜泣きや慣れない事ばかりで疲れました。
自宅には来月はじめ頃戻る予定ですがそれまでもつかどうか、、、。
私が里帰りすると決まってから祖母も母も色々準備してくれていたので今更帰りたいなんて言えません。
でもこのままたえられる気もしません。
どうしたらいいでしょう。

コメント

おんなじでした!
私は実家に里帰りでしたが母のことを憎いと感じるほど母が嫌で嫌で。
元々母は口も性格も悪いので里帰り嫌だったんですが祖母や親戚の圧もあり断れず…
産後はほんとにイライラします!
ままりさんは悪くないし母親や祖母の世代と子育ての常識が違うので色々口出されても理解出来ないですよね、あれほんと苦痛です。
今思い出しても里帰りは最悪でした。毎晩泣いてましたよ。
でも私が母親に対してイラついてると何故か娘の体調や機嫌が悪くなるんです。
退院してすぐ大げんかした時は熱が出て再入院したくらいです。
新生児期ってなかなか余裕持てずストレスしか溜まらないですが今思えばもう少し新生児の娘をしっかり見て母親や周りを無視して子育て楽しめばよかったと後悔です。
今娘は8ヶ月になり赤ちゃんらしさが日々無くなっています。
新生児の頃は正直宇宙人育ててる感覚で可愛い〜と感じることも少なかったですが今は顔も変わり感情も態度に表れとても可愛く愛おしく感じます。
新生児期のママはほんとはゆっくり休んでほしいです、私は母親が優しくなかったり手伝ってくれなかったので後々体調を崩しました。
ほんとにお疲れのことと思います!
でも少しひと息つける時があれば今しかない時期の子育てを楽しめるといいなと思います。
お身体休めてますか?

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が出そうでした。
    どこかで自分の事や子の事より家族の期待に応えようとしていたのかもしれません。
    たしかに夜私の気持ちが沈んでいると子も泣き止まない気がします。
    もう少し自分の気持ちを優先しても良かったのかなと楽になりました。
    ありがとうございます。

• 11月5日

退会ユーザー

環境的にも微妙ですよね、自宅じゃないから勝手も分からないし新生児がいるから外にも出られないしでストレスしか溜まらない😣
    それに理由の分からないぐずりや夜泣き…
    私も娘が夜9時から朝5時までずっとギャン泣き&ミルク飲ますと吐き戻しが続いていたので頭おかしくなりそうでした😱
    こちらも眠たい…一度ギャン泣きする娘の横で布団をかぶって泣きながら5分だけ寝たことがあります。
    慣れない子育てほんとに大変ですよね💦
    今は余裕無いかもですけどひなたぼっこしながら自分の理想の子育てを模索したりのんびりYouTube見たりテレビ見たり今はのんびり過ごしてください😊
    ひなたぼっこはお母さんにも赤ちゃんにもいいですよ🌞
    そしてこれから赤ちゃんあっという間に成長します、楽しみが増えますよ☺️
    今は単純に授乳・オムツ替え・沐浴さえ出来てれば十分です!
    最悪誰かやってくれるなら任せて一日のんびりしててもいいくらいです!
    あんまり無理しないでください
    そしてムカついたらママリで愚痴りましょう
    私は毎晩愚痴ってました笑

• 11月5日