※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療中で休職中。援助もらいつつ結婚式に誘われ悩む。貯金使うのは…。結婚式断った経験も。休職中の支出を考えて迷っている。どうしますか?

不妊治療、体外受精 休職中です。
休職前、通院の為、世話になった後輩から結婚式に誘われ迷っています😣

先日、事情を知ったダンナのご両親に少しですが援助してもらいました。応援してくれる気持ちだけでもありがたいのに。
そんな最中、後輩から結婚式の知らせが…。
私としては気持ちは行きたいのですが、無収入の中、援助して頂いたりしている身。もちろん貯金はありますが、通帳はひとつなのでその👛の一部を御祝儀にあてているようで、いいのだろうか…という気になってしまって。

実は彼女と働いていた時も、一緒に働いて一年弱の後輩から結婚式の誘いを
『彼女と付き合いも短いし不妊治療の👛に回したい』
との思いから断った事もあり、こんなに結婚式の誘いを断るのも…と。
まだ招待状はもらっていなくて、LINEで尋ねられている状況なのですが…。
働いていたら、迷いなく行く。
休職して8ヶ月、来月は2回目の採卵でまた40万以上使う…この状況だと迷ってしまいます。

もし、同じ状況ならみなさんならどうしますか?

コメント

ポテチ

休職してるんですから
わかってくれますよ!
出席できない事伝えて、5千円くらいの
プレゼントとかはどうですか?^_^

• ままり

ままり

スミマセン
    返信なのに回答してしまいました。
    下に返信しました💧

• 7月24日
ユウ

5年の不妊治療、3回目の顕微授精で現在妊娠中のものです。不妊治療に専念するため私も仕事をやめて無収入でした。が、その間の結婚式には全て行ってました。行かない後悔より行った後悔と思って行きましたが、行ったあと必ず、行って良かった!と思いました。 お金はキツイけど、気持ちまで暗くなりたくないとゆーか…とにかく家では泣いて外では笑って!を常に考えていました。今の気持ち全てを旦那さんに相談してみてはどうですか?

• ままり

ままり

長い治療の末の妊娠本当におめでとうございます❗
    励みになります♥
    正直いかないか、行くか本当に悩みすぎてしまいここに吐き出してしまいました。
    でもお話をきいていこうかと思い始めました。
    行きたい思いはあるので。
    治療がいつまで続くかわからなく、はずかしながら👛の不安もあり、わからなくて
    さらに悩んでいること相談してもよいですか?
    上に書いた結婚式断った後輩とその後彼女も妊活妊娠して同じ休職になって、その後仲良くしています。
    今、誘われている後輩の結婚式に参加して角がたたないでしょうか?

• 7月24日
  • ユウ

ユウ

不妊治療は本当に終わりがみえないし金銭的にも精神的にも辛い戦いですよね。
    結婚式の件、今も尚、仲良くしてらっしゃる後輩さんであれば理解してくれると思いますよ(*^^*) その時の状況、タイミングってどーしてもありますし仕方のないことです。
    ジョリコさんにとって後悔のない良い選択ができること願ってます✨

• 7月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(´;ω;`)
    温かい言葉、迷いばかりだったけどいこうと思えました。
    本当に金銭面では辛いです。
    うちは二人でローンを組んでいるのでそれもあるし税金や社会保険の支払いもあるので
    ただ10月にはもう復職しながら頑張って治療を続けていこうと思います。
    ユウさんに続けるよう頑張ります😣💓

• 7月24日
ひひひーとん

うちも二回目の採卵で家計が厳しく、夫の両親に援助をしていたたまきました。今返済中で残りあと少しです😅
その援助はあくまで不妊治療に対する援助なので、そこは旦那さんがオッケーしてくれるなら参加してはどうでしょうか。
ジョリコさんが行きたいお式であれば。前にも断ってるとか、義理の気持ちのが大きければ、私なら行かないです💦そのほうが気持ちが楽なので🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    妊娠おめでとうございます♥

意見をきいてとても参考になりました。
    同じ状況でひひひーとんさんは参加されていたのがなんだか勇気が出ました
    ダンナと今再度相談しました。
    皆さんの意見と色々総合して出席しようかとおもってます。
    ただ、断った後輩が妊娠出産して休職していて今とても仲良くしてるんです。
    女子のその状況的に断った後輩に悪いんでないかと今度は考えてしまって…
    悩みはつきないです😢

• 7月24日
ままり

回答ありがとうございます😣
そうですよね、その手もありますよね

まだ迷いがあって、正直いかないか…
と行くの気持ちがいったり来たり。今日は行かない方がちょっと上回っていました。
わかってくれるとは思うのですが、復職も考えてるのでまわりのことなど考えてしまいます
でも断るならプレゼントを渡そうと思います❗

chibineko

確かに体外受精は金銭感覚おかしくなるくらいお金飛びますよね( ;∀;)

私だったら冠婚葬祭はその人にとって一度ですし(二度三度の方もいますが💦)、行きたい気持ちをまずは主人に伝えてみます。
一度別の方の結婚式を断ったことがあると言っても、本当の理由はもちろん言っていないですよね?ならあとはジョリコさんのお気持ち次第です。それも含めてご主人に相談されてみてはいかがでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます😣❗

なんだか私の気持ちを全部見透かされているようなchibinekoさん💧びっくりしました。
    確かに、断った後輩には本当の気持ちは言ってません。
    (私と結婚する後輩と部下(男)の3人のお店で部下以外誘われていたので、二人も責任者出席して店をあけるのはよくないからと欠席しました)
    私が今回彼女の結婚式に出席して彼女は気を悪くされないでしょうか
    今、結婚式でなかった彼女と仲良くしてて、彼女に悪くて
    欠席ってこうなるんですね…
    今更反省です…

• 7月24日
  • chibineko

chibineko

お仕事が理由でもあったということですよね?それは仕方なかったのではないでしょうか(T_T)総合的に判断しての欠席だったのだと思いますし、結婚式なんて呼ぶ側にも出欠を判断する側にも大人の事情があると思います(笑)

今仲良くされているということは、その方はさほど気にされていないと思いますよ♪

• 7月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    仕事が理由ではありましたが、応援をもらえば…と言う感じだったので。ただ私としてはそんな無責任なと思っていました。➕👛もあって…
    スミマセン、お優しい空気のchibinekoさんに話したくなってしまいました💧
    でもそうだといいな✨

今、出席するつもりの旨LINEつたえました。これも答えてくれたお陰です。(´;ω;`)
    次の採卵でいい受精卵ができて私もchibinekoさんのようにコウノトリさんがきてくれるといいな✨

• 7月24日