※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初めてのおむつかぶれで困っています。対処法や注意点を教えてください。夜中のおむつ交換やうんち時の対応についてもアドバイスをお願いします。

息子、産まれて初めてのおむつかぶれです😭
経験ある方教えてください!
いままで一度もおむつかぶれはならなかったのですが、
ここへきて今日急にお尻拭いたら泣いて、
見てみたらすごい赤くなってました😭
お風呂前にうんち拭いたときだったので、
お風呂出てからよく水分拭きとって乾かして、
なんかできることないかなと思って慌ててネットで調べた結果、
ベビーオイルならある!と思って軽く塗ってしまったのですが、
ママリでよくないと見かけました😭😭
プロペト持ってたんですがずーっと前に
実家に置き忘れてきてワセリン系は家になくて😭
ベビーワセリンは明日買いに行こうと思います。。
夜中は起きないのでいつも10時間以上ずっと寝てるんですが、
その間におむつは替えた方がいいですか?
明日うんちしたときは都度洗った方がいいですよね?😖

コメント

ままり。

オムツかぶれは、皮膚科か小児科に受診してみてはどうですか?病院の薬塗ると良くなりましたよ😇

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    やっぱり病院が早いですよね😖
    いつもの皮膚科が明日休みだったので近くの小児科行ってみます😖!

• 11月4日
ままり

結構赤いなら夜中1度は変えたほうがいいかもですね💦
うんちの時は必ず洗ってあげてください!こすると余計に悪化するので、シャワーで流す→押さえ拭きして乾かしてからワセリンが一番いいです!
ちょっと赤いくらいならワセリンでいいですが、酷ければ小児科か皮膚科行って軟膏もらったほうが治りは早いですよ😊

• ままり

ままり

まだただれてたりって感じはなくてあーやっぱり赤いなーくらいです😖
    でも泣くってことは痛いんだなと思うので自分が寝る時に替えてあげようとおもいます😭
    シャワーで流すだけで、石鹸はつけなくてもいいでしょうか?
    明日いつも行ってる病院休みなので朝様子見て病院も一応探してみます😖

• 11月4日
  • ままり

ままり

うんちがべったりついてなければ、石鹸も刺激になるのでしなくていいと思います🙌
    お湯の勢いで洗い流して、ポンポン拭くって感じですね!
    早く良くなりますように…

• 11月5日
まま

泣いてしまうようなら痛いんだと思うのでうんちの度に洗ってあげるのが良いかと思います!

息子が泣いたりはなかったですが新生児期にはおしりが赤くなっていた時期があったので、水だけコットンという個包装の清浄面を使っておしりを拭くようにしたら良くなりましたよ!

• ままり

ままり

すごい痛そうに泣いてました😭
    コットンをお湯につけて拭くっていうのも見たのでとりあえず朝一はそれやってみようと思います!

• 11月4日
ライナー

おむつの種類変えたとか原因わかりますか?下痢だったとか…
起こすのかわいそうですよね😰
下痢みたいなうんちで何度も拭かなきゃ取れないなら洗いますが、洗って拭いてってあまり刺激したくないですよね💦

いろいろ試しましたが、皮膚科行かれた方が早く治りますよ😱

• ままり

ままり

ずーっと同じおむつで、うんちも普通のうんちでした😖
    強いて言えば最近は旦那がお風呂上がりに息子の体拭いてたのでよく拭けてなかった可能性が一番あるかなと思ってます😭
    拭くのもかわいそうで怖いです😖
    やっぱり病院ですよね!
    かかりつけの皮膚科が明日ちょうど休みなので他探してみます😖

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うんちした時はお尻拭きじゃなくてガーゼで優しく拭き、よく乾かしてからオムツ履かせてました!

あと、私も皮膚科か小児科でお薬を貰った方がいいと思いました💡コロナで病院へ行くの怖いかと思いますが…😭処方されたお薬が安心です😊

• ままり

ままり

ガーゼですか!
    もう使わなくなったのが沢山あります!
    よく乾かすの大事ですよね😖

かかりつけが明日休みなので他のところ探して行ってみます😭

• 11月4日
えるさちゃん🍊

うちも娘が今までで1番ひどいオムツかぶれになりこの間皮膚科行ってきました😂
薬もらいましたがオムツ変えるたびにシャワーで流すといいって言われました!
あとはお風呂入った後ちゃんと水分取ることと頻繁にオムツ変えるのを気にかけてます!

• ままり

ままり

いままでならなかったのでおむつかぶれについて全然考えたことなくて焦りました😂
    明日は毎回シャワーで流そうと思います!
    可能性としては最近旦那がお風呂上がり息子を拭いてて適当にやってたってさっき言われて原因がわかってきたかもしれません😂

• 11月4日
モッサ

娘もかぶれひどくなったので小児科で塗り薬出してもらい塗ったら治りました!
でも塗らないと再発の繰り返しですが。。
今出来ることはペットボトルにお水入れて洗い流すくらいですかね?
明日病院行けるなら行ったほうがいいと思いますよ🏥

• ままり

ままり

やっぱり病院が早いですよね😭
    おむつ替えるたびに毎回シャワーで流すことにします😖
    明日かかりつけが運悪くやってないので他を探してみます😭

• 11月4日
  • モッサ

モッサ

私はシャワー毎回は大変だったのでペットボトルのキャップに穴開けてシャワーみたいな感じで洗い流してました!
    下には使用したおむつ敷いて!

• 11月4日
  • ままり

ままり

もうおむつ替えじっとしててくれなくて😂😂
    半年くらいずっと立たせて替えてたら横になってもくれなくて😂

• 11月4日