※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達が褒められるのに自分が褒められない悩みです。自分も頑張っているのに認められないことが辛いそうです。

持ってる友達の違いなんですかね。
snsでの話なんですが、どうして友達は夕飯の買い出し行って偉いね!夕飯作って偉いね!すごいね!って褒められるんですかね。

私だって当たり前に仕事して子育てして買い物行ってご飯作って、なんならワンオペ1週間とかあります。

買い物行って偉いね!ご飯作って偉いね!すごいね!
なんて言われたことありません。

母になっても自分なりに仕事育児家事しながら国家資格取得したり、美容やメイクがんばったり、たまには凝った料理作ったり、子供のおやつを手作りしたり。でも私は誰からも褒められません。

私が褒められないから逆にいろんな人を褒めています。
周りの人を褒めるばかりで私は何をどれだけ頑張れば褒めてもらえるのですか?

コメント

ママリ

買い出し行って偉いねって…
その友人、小学生ですか?🤣
誰がそんなことで褒めてるんですか?😅
むしろそんなことで褒められたらバカにされてる?と思っちゃいます…。
人は人、SNSなんて気にしない方が良いです🥺

• ままり

ままり

ほんとですよね。
    私もびっくりしました。
    友人は私と同じ30歳女性です。
    買い出し行って偉いね!
    夕飯毎日作ってて偉いね!って。。。

なんならその子より私の方が料理できる自信あるし。
    正直、そのレベルで褒められてるなら私なんて何なんだよって思います。

• 11月4日

国家資格とったのは素直にすごいと思います🥺
買い物やごはんを作ってSNSにあげたり褒めたりするのは…すいません、その心理がよくわかりません。

• ままり

ままり

そうですね。
    買い物行ったとか今日の夕飯とかいちいち写真撮って載せてるので。
    子育てしながらご飯作って偉いね!とか言われてて、は?そんなんみんなやってるわ。って思います。

• 11月4日
すみっコでくらしたい

そのSNSの方
多分普段何もできない人だから
買い出し行けただけで褒められるんじゃないですか?

と、ひにくれている私は思います(笑)

• ままり

ままり

かもしれないですね。
    その子より料理もお裁縫も上手にできる自信ありますけど、じゃあ私は何なんだよって思います。

• 11月4日
みち

誉められてるお友達は仲良いんですか?

最近想像力のない人が多いので、言わせてもらいます。

女ってそこまでバカじゃないんで、ただ買い物行ったくらいじゃ誉めないと思いますよ、なにか理由があるんじゃないですかね、たとえば妊婦だとか、コロナでみんなお弁当とかできあいのものをテイクアウトしてるなか、わざわざスーパーで買い物してるからえらいってほめてるとか、子供連れての買い物大変なのにえらいねとか、いろいろあるんじゃないですかね

• ままり

ままり

親友ではありませんか普通に連絡取り合ったり家族ぐるみで会ったりします!

その子は当時、まだ妊婦でもないし子供いないし、子育てもしてない状態の時に買い物、料理して偉いねって褒められていて、何でだろうって思いました。
    コロナ流行る何年も前の話です。

今は子育てしてますが。
    それでもみんな買い物や料理やってるのに何でその子がやると偉いね、すごいね、なんですかね。

• 11月4日
  • みち

みち

じゃあ、多分
    馬鹿にしてるんじゃ?(笑)

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうなんですかね。笑
    たいしてすごくもない簡単な料理とか当たり前のことを褒められてて…こんなレベルで褒められるなんていいねーって思いました!笑

• 11月5日
くうちゃん

友達の感覚?の問題だと思います。

私はよく褒められます😂
でも私から褒める事は多分してないですがママ友やパートナーには絶対褒められたり、感謝されるのでその人の環境や感覚がすごいなと思います。

私からすると普通とか全然な事とか(土日休みの時自炊するけど周りは既製品や外食だからマウントとられてるのかもしれないけど今までの付き合いが何年ってあって仲良くしてもらってるので、そういうのでは無いのかな〜?と。)褒めてもらったりとか、
とりあえず褒めてとけ!とかはあるのかもしれませんね!

• ままり

ままり

友達の感覚はありますよね。
    その子より料理もお裁縫も上手にできる自信あるけど、その子は褒められてるんですよねー。

持ってる友達が違うから(その子を褒めてる友達と私は他人)かもしれませんが。

あんなんで褒めてて何でだろうってなります。

• 11月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

あとは主さんとその友達も違うので、同じことしても褒められる子、褒められない子とかいますよね。

例えば会社でも同じこと怒られる子、怒られない子みたいな違いかなと💦

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    それはあると思います!
    ありがとうございます!

• 11月5日