※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
お仕事

育児休暇中で、別の仕事に転職を考えています。保育園の問題や職場の要求があるため、育休延長を検討中。新しい仕事は決まっており、パワハラの職場から離れたいと思っています。

育児休暇中です。
1/7に復帰予定ですが今の仕事を辞めて違う仕事にしようと思ってます。
理由は希望する保育園から遠いい、家から遠いからです。

市役所には、1月からの0歳児応募はかなり難しいと言われました。1月の応募もする予定です!なので育児休暇を半年間伸ばして4月入園に応募しようと思ってます。

ですが職場では「なんでまだ保育園申請してないの?1/7までに必ず復帰できるようにしてください。職場復帰したらフルタイムでシフト制で出勤してもらいます夜勤もあります」と言われました。話してた内容と違いすぎてびっくりしました。前に話してた内容は「正職員だけど時短で働く事と、土日は出れない」との話をしました。

それと
今すぐ申請出してどこでも良いから入れるところに入れるかお金高いけど認可保育園に入れるか託児所、他にもお金かかるところでも預けれるところにあるから12月いっぴから戻ってきてほしい。とも言われました。

話が違いすぎますよね。
早く戻ってきたらその分有休として娘が熱出た時や早退、休みの時に使えると言われました。

とりあえず保育園の空き状況を市役所に聞きに行った時は、家からかなり遠いい保育園ならすぐはいれるといわれました。流石にそこに預けて通うの大変なので私は申請出しませんでしたが、職場の話ではそこでも良いから申請しろって事ですよね。
私は育児休暇を伸ばすつもりです。1月いっぴから保育園入るのも難しいし伸ばすしかないのでそうしようと思ってました。4月入園のにまた応募しようと思ってました。

そして保育園決まり次第仕事辞めて保育園退所が決まる3ヶ月の間に仕事を探して新しい仕事をしようと思ってました。新しい仕事はある程度決まってます。

もともとパワハラが凄い職場だったので妊娠しても理解してもらえない凄い言葉言われる、妊婦なんだから人一倍頑張りなさいと重たい書類の入った段ボールを置きっぱなしにされるくらいです。他にもたくさんの言葉を言われました。そんなので親になれんの?とか本当にたくさんの事を言われて妊婦の時ストレスで夜も眠れなく過呼吸になったりと悩みました。やっとストレスから解放されるとおもったらこのような事言われたのでまた過呼吸になりかけました。また過去のパワハラが頭に浮かんできて泣きそうになりました。

効率の良い辞め方、保育園の入れ方あったら教えてください。

私の中では
保育園決まり次第仕事辞めて新しい所で働きたいと思ってます。それまでは育児休暇を伸ばすつもりです。

コメント

deleted user

市によっては就労証明書出したところに復帰しないと退園になる場合ありますが、大丈夫ですか?

  • 結

    その場合はどうするのが良いのでしょうか😂
    保育園入れる前に辞めるしかないんでしょうか?😅💦

    それか保育園入れて少しだけ働いて辞めるの方がいいのでしょうか?😅💦

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰してから転職活動、ですね😅育休取ったのに辞めるのをよしとしない保育園や市もありますから。

    • 11月4日
  • 結

    復帰してからすぐに辞めるのは大丈夫なのでしょうか?😅

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃー会社からは大顰蹙だと思いますよ😅

    • 11月4日
  • 結

    でも保育園入れないなら仕方ないですよね。育休は延ばせますよね😅💦💦
    市役所でも言われました、とりあえず入りたいからって適当に選ぶのは辞めてくださいって。必ず通える所、家の近くなどで探してくださいって。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思うならそれでいいとおもいますー🍀😌🍀

    • 11月4日
♡♡

保育園に入りやすいとなると、育休明けフルタイム勤務がやはり点数高いと思います。
なので、復帰後就労証明をだすことになるので、しばらく働いてから退職して、新しい仕事に就くとかでしょうか🤔

そのような職場がまだまだあるのは悲しいことですが、妊娠を理由に不当な扱いを受けるのはあってはならないと思います。
書面で復帰後の話とかされましたか??

  • 結

    書面ってなんですか?😅💦

    • 11月4日
  • ♡♡

    ♡♡


    復帰後の話を口頭ではなく、書面でやりとりしてるかです(^^)
    ハラスメントが多い企業(本当はあってはならないのですが)では口頭では知らぬ存ぜぬになるのが目に見えてるので、書面でのやり取りが1番です!
    私もブラック企業にいたときは、妊娠中ではないですが、長期休暇を取らなければならず、その復帰後の働き方について揉めたので、書面に残しました!

    • 11月4日
  • 結

    書面でやればよかったです...

    本当にハラスメント多くてストレス溜まって過呼吸なったりして切迫早産になり、1ヶ月早く娘産む事になったりで、ほんとにストレスしかないです。なので本当に今の職場には戻りたくないです😂

    書面にして貰うようにします❗️

    • 11月4日
ママリ

1月に遠い保育園へ申し込み、
仕事復帰する。
4月の転園希望を出しておく。

家から遠いってどのくらいですか?
まぁ、近いに越したことないですが、
保育園入園申請時に書いてもらった会社へ復帰しないとなりませんよね。復帰証明書が必要ですからね。。

4月の転園が上手くいけば、
その前に転職したらいいと思います!!

  • 結

    とりあえず保育園入れるところ1月はほぼ不可能との事なので育休伸ばしてもらおうと思います。今は国の制度で2歳まで最大延ばせますよね?😅💦半年づつですが。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    不承諾書か有れば可能ですよ😊
    ただ、1歳4月も希望園に入園できない可能性はないのですか?

    絶対に入園できるならいいと思いますが🙆‍♀️

    後は、復帰後の話し合いに関しては、育休に入る前に、復帰後は時短で勤務などお約束はしていたのでしょうか?
    口頭では言った言わないで話になりませんので、
    書面でしっかり残されているならいいと思いますが、
    そうでないなら、4月でも主さんの思うような復帰の仕方ができないのではないでしょうか?

    4月に主さんが望まない形だけど、その職場に復帰して、
    復帰証明書を出すタイミングまで我慢したのちに転職ですかね?

    • 11月4日
  • 結

    ありがとうございます!
    1歳の4月入園でよ微妙って市役所で言われました😅
    とりあえず待機児童がたくさんいるみたいです😅💦
    もし4月入園も無理ならもう半年伸ばしてって感じになりますよね💦💦それも最大2歳まで可能って聞きました。

    口頭だけでしかやり取りしてないです。😂
    言った言わないになりますよね。
    4月だと私がいた部署ではなくまたさらに違う職場に転勤?になる可能性があると言われました。そうなるとさらに遠くなるので私は通うのは難しいと思ってました。
    本当に一瞬でも今の職場に戻りたくなくて、、、。
    怖いです。またパワハラされるのが怖くて震えます。今日の話をしてる時も凄い言われて、怖かったです。

    • 11月4日
deleted user

保育園の前に……

無責任なこと言いますが
そんな職場なら今すぐ辞めますね😣
子どもいて働きやすいように
思えないです。
有給使って休めるよ!って
言ってますが
ほんとか?ってなります💦💦

  • 結

    今すぐ辞めたいです。ほんとうはすぐ辞めたかったです。でも家系的に手当を貰わないとやっていけなくて、育休貰い今育休中でした。

    有給使って休めるって言われましたが私も本当かよ?!
    って思ってます。
    今まで妊婦の時も悪阻が酷くて吐いてて出勤出来ないって時も有給じゃなくて、欠勤使いされました。なぜなら有給を使うと、シフト上1人居ないことになるから。前にそう言われました。だから有給使ったら今の状況でわかるよね?って脅された事もあります。
    あなたが有給使ったらみんな使えなくなる、と。
    他にも本当にハラスメントを沢山されてました。毎日動悸と過呼吸と震えが止まらなくなりました。産婦人科に検診行ってる時に精神科も勧められました。精神科通う前に切迫早産で娘が1ヶ月早く生まれちゃったので通わずに終わりましたが。。。
    本当は訴えたいです。
    でも言った言わないなのでどうにも出来ないです。課長や社長に相談しても、あなたは妊婦だから情緒不安定なだけ、⚪︎⚪︎さんがそんな事言うわけない、⚪︎⚪︎さんをおとしいれたいわけ?と逆ギレされてもっと私の居場所無くなりました。本当嫌です。今の会社がトラウマで今日職場で育休後の話をするって言われて行きましたが凄く胸が苦しかったです。でも母親としてしっかりしないといけないと思い勇気出して行きましたが車に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに辛いです。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休伸ばせるようなら
    伸ばして
    育休終わると同時に辞めたいですね…
    こんなこと書くと叩かれそうですが。
    文を見てるだけで、恐くなります。
    逃げ方が他にないですもんね…
    同じ思いをしてる方は社内で
    いないんでしょうか?😔

    • 11月4日
  • 結

    同じ思いをして辞めた新人や、ベテラン沢山居ます。私は3年目(育休期間抜いてます)で10人は辞めてます。他の人はハラスメントあるの分かってて言わないです。言ったら自分がターゲットになるから主任や課長の媚び売ってますよ。それで私腹立って妊娠した事を気に上の人に言いましたが、⚪︎⚪︎さんをおとしいれたいの?、なにがしたい?など妊娠だから情緒不安定なだけ、と色々言われました。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今度から電話などするときは
    録音はどうでしょうか?

    それから調べてみたんですが、育休の申し出は一定期間労働者の労務提供義務を消滅させる効果のある意思表示らしいので、会社が「育休中も働いて」と業務を命じることはできないらしいです。

    結さんが育休中も働きたい!と言うなら別ですが会社から働きに来てって言うのはダメだと思います。

    人が少ないと言うのは自分たちがしてるモラハラと見て見ぬの状況が生み出したものなんだから会社の自業自得かと思いました😩

    • 11月4日
  • 結

    初めてのことで何を調べていいのかも分からなかったので教えていただけて嬉しいです😊ありがとうございます!

    産休入る前に言われた事の録音はあります!💦
    でもその録音も勝手にしててもし何か訴えられたらどうしようって思ってて何も出来ずに居ました。
    産休入る前も鼻で笑われたりとすごい扱いされたのも録音に残ってます。

    育休中も働いてと業務命じる事出来ないのに12月に体慣らしでも戻ってきてと言うのもおかしいですよね。
    切迫早産って診断された時も診断書渡しましたが、だからなに?傷病休暇欲しいの?その分誰がカバーするの?シフト誰が入るの?と言われました。私は本当に行けないくらいまで追い詰められて辛かったので傷病休暇は貰いました。その時も鼻で笑われたり、そんなのでお母さんなれんの?と真顔で言われたりしました。今でも覚えてますあの顔。あの真顔凄い怖いです。鼻で笑われたのも全て覚えてます。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    精神科に行って苦痛を与えられてる証拠(診断書)貰っていいと思いますよ😣
    証拠もどんどん集めましょう。
    結さんの体も心も本当に壊れます。
    慰謝料貰えるのでは??訴えれるレベルです…😱

    本当はいけないことですが、育休手当しっかり貰って辞める準備しましょう😢

    結さん、強気で行ってください。間違ってないです。会社はきっと何もできないだろって思ってると思います。

    • 11月4日
  • 結

    精神科勧められて行こうと思ってた前日に緊急入院になって行けてないので診断書はないんです。。。😂
    その3日後に娘1ヶ月早く生まれました🥺

    強気で行きます。
    明日市役所の子供相談科?みたいなところで話をしてみようかなとおまいます!
    どのやり方が一番良いのか。
    相談してみます😂

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対負けないでください!!!😤
    応援してます!!!!!
    結さんに良い風が向きますように…

    • 11月4日
Mickey &Minnie1118

私就労証明書いてもらった園(保育士なので職場も保育園)じゃないとこに就職しましたよ。産休育休は取ってなかったですが。

  • 結

    就労証明書を書いてもらった園じゃないところに就職する事できますよね?💦💦

    今の職場1/6まで育休なのですが、体慣らしで12月いっぴからフルタイムできて欲しいと言われました。全然体慣らしじゃないし、介護の仕事なので正直今の体で介護するのはキツいです。それも言いましたがやってみないと分からないと言われました。人の命預かってる仕事なので無理はしたくないです。それで事故起きたってなったら、ただじゃ済まされないし...。
    私なりに色々考えてますが職場はとりあえず期限内に戻ってこいって事を言いたいんだと思います。それと1月復帰(12月)したとして4月に転勤なる確率がかなり高いと言われました。ちょっと無理ありますよね😅💦
    フルタイム、早番遅番夜勤日勤あるのに...

    • 11月4日
  • Mickey &Minnie1118

    Mickey &Minnie1118

    大丈夫かと思いますよ。0歳児抱えての復帰は、思った以上に私は大変でした。きついいかもしれませんが、最初の一年はまともに仕事できないと思った方がいいですよ。うちの娘は、0歳から保育園でしたが、月の半分は病欠でした。その状況を踏まえた上で、育児と家事と仕事現実的に考えてみた方がいいですよ。

    • 11月4日
  • 結

    わかりましたありがとうございます!
    保育園入ったら風邪沢山引くって言いますよね。😂
    きっと病欠ばかりしてると噂立てられたり、直接言われたり、私が聞こえる距離でヒソヒソ話されたりすると思います。育休終わって復帰した先輩がそう言われてました。

    • 11月4日
  • Mickey &Minnie1118

    Mickey &Minnie1118

    なんか環境悪そうですね。本気で考えた方がいいですよ。ママが心身ともに元気じゃなきゃ、子どもに伝わるから。頑張って👍

    • 11月4日
  • 結

    ありがとうございます😂

    • 11月4日