※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

義父と旦那の自営業について相談です。義父から仕事を手伝うよう言われ、旦那も同意。子供が幼稚園の間は働かないと話していたが、義父から働けと言われて困惑しています。義父との関係が心配で、どうすれば良いか悩んでいます。

義父、自営業の旦那の仕事についてです。
自営業の経営は義父、旦那は従業員の扱いです。

結婚の時に旦那からはいずれは仕事を支えて欲しい。とは言われていました。床屋なので私には資格が無く事務作業なら、と言う話はなんとなくしていました。
子供が産まれてから、義父からお店に入って手伝って欲しい(床屋。カラーの業務)と言われ続けていて、今までは子供が入園前だった事もあり、あまり強く言われなかったのですが最近はいつも働けと言われます。
子供を幼稚園に入れるか、保育園に入れるか悩んでいる時に旦那が幼稚園にしよう。と決めました。子供が幼稚園のうちは働かない。と言うことも話しました。

義父にはその事も伝えているのですが、私にも旦那にも
これから先、店を継いだら旦那一人で切り盛りするのは無理だ。私も技術を覚えれば従業員一人分の給料が浮く。今の旦那一人の給料で食っていけないから、私も働いて。
と言われます。

正直、義父と仕事が絡むとうまく付き合っていける気がしません。仕事を手伝うにしても旦那が経営を譲ってもらってから。とずっと思っていました。

それに子供が小学校までは働かない。と決めて幼稚園に入れたのに、働けと言われ、だったら保育園に入れたのに。とも思います。

お店に入って、と最近言われすぎて、義父に会うのが本当に嫌です。電話が鳴るだけでドキドキしてしまいます。
今月、義父、義母、旦那の兄弟、お嫁さん、孫で食事会をします。その時に絶対その話題になると思うと本当に憂鬱です。

私はどうしたら良いのでしょう。義父の言う通りにするしか無いのでしょうか。
自営業の皆さんは、やっぱりお店を手伝っているのでしょうか?

コメント

もな👠

自営業です。
飲食店を2つほど旦那が経営してます。
家族経営ではないですが、義父からずっといつまで専業主婦でいるのかと言われ続けてきました。
子供が幼稚園に行ってる間、なにをしているのか?
会う度グチグチ言われ続けて、さすがに腹たったので去年から別の場所でパートし、今年の3月から旦那の店で働いてます。

旦那さんの給料で食べていけないなら、今すぐ働くしかないと思います。
義父に関してはさっさと経営権を息子に譲ってもらって、夫婦で切り盛りしていけばいくらかストレスは減ると思います。
子供が小学生になるまでは働きたくないとおっしゃいますが、なにか理由が…?

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます。
    パートから旦那さんのお店に移ったのは何か理由があるのですか?

    現状では普通に生活できています。ですが今後、引っ越しをしたり2人目が出来たらちょっと厳しいかな。と私は思っています。
    経営権は中々渡してくれそうにないです💦 義父から見て旦那は頼りないようで心配なのだそうです💦 私は義母から見ると口数少ないだけでちゃんと考えていると思うのですが義父に伝えても分かってもらえません。

    理由については、これ!という大きな理由はないのですが、保育時間や不妊の治療中という事やワンオペ育児での私の余裕のなさや、色々踏まえて旦那と決めた事です。💦

    • 11月4日
  • もな👠

    もな👠


    コロナの関係でシフト入れて貰えなくなったんです😭
    旦那のところもコロナで影響かなり受けて売上激減したので…これを機に移りました。

    普通に生活できていても貯金とか、子供のこれからのことを考えたらいくらあっても足りないですよね…
    サラリーマンと違って毎月決まったお給料ももらえるわけじゃないから、貯金もできないし😭💦

    たぶんですけど、働いていない現状で経営権を私たち夫婦に…ってのは難しい話だと思います。
    ひろさんがきちんと働いて姿をみせて、2人なら大丈夫だ!って義父に思わせるしかないと思います。

    ちなみに私も不妊治療していました。
    仕事初めてからも通っていたのですが、コロナで子連れNGになり、物理的に通うのが不可能になったので仕事に専念してます💦

    4歳ってなると正直手も離れてきて落ち着いてきたりしませんか?(違ったらごめんなさい)
    自営業の奥さんってきっと赤ちゃんの頃から1人で育児が当たり前だろうし、私は慣れっこです💦
    もちろんこれから仕事も始めると、本当の意味でワンオペになるだろうし、覚悟はある程度必要だと思います。
    私も毎日ストレス溜まりまくりで、めちゃくちゃイライラしてます😭😭

    • 11月5日