※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

お子さんが風邪をひかない秘訣を教えてください。

全然風邪をひかない、元気なお子さんお持ちの方…
何か気をつけられていることはありますか?

我が子はまだ風邪などほとんどひいたことがなく、鼻水程度です。熱が出てもその日のうちに下がる感じで。
周りに元気だね、何かしてる?と聞かれたのですが
早寝くらいかなぁと…
よく寝るタイプの子でもないのでとりあえず夜だけは8時までに布団へいく。9時までに就寝させる。ことくらいしかしていません。鼻水出始めだなぁと思ったら児童館へは行くのやめる。くらいです。
まだ集団に入っていないからだとは思うのですが、何か気をつけられていることあったら教えてください😉

コメント

ゆず

うちも同じ感じで、突発もやってないし、熱も1回出たか出てないか、って感じです🤣 特に気をつけてることはないんですけど、強いて言えば野菜はよく食べてるかなぁ?ご飯はしっかり食べて栄養はつけてる気がします。あとは同じくあんまり児童館は行かずに公園中心で遊んでます!寝るのは9時頃でお昼寝もしっかりする方ですかね~ でも特にこれ!という秘訣みたいなのはないです😂

  • (^^)

    (^^)


    コメントありがとうございます😊
    我が子も突発まだです!!
    いつかいつかとビクビクしてるのですが…😿
    野菜も玉ねぎくらいしか食べてくれなくて…😹
    健康体はとても嬉しいことですが、何してる?と聞かれるとあんまりこれ!ってのは思い浮かびませんよね笑笑

    • 11月4日
  • ゆず

    ゆず

    突発は1歳半までに起こる可能性が9割くらいって聞いて、もううちの子はかからないのかなぁと思ってます🤣笑 私も小さい時なったことがないらしく、ならない子もいるんだなぁと!
    今まで風邪で遊びに行けないとか予定狂ったとかなかったので、これから集団に入って風邪もらうとそういうことも増えるんだろうなぁと勝手に思ってます笑
    玉ねぎ食べてれば大丈夫です!立派な野菜です!🤣💗健康体なことに感謝ですよね🙏

    • 11月4日
  • (^^)

    (^^)


    そうなんですよ!!旅行前とかになったらいつも、こんな時にならないでよー🙀なんて思ったりしています!
    出産まで保育士していたのですが、3歳で突発になってた子いました😹もしかしたらお互いそのタイプかもしれませんね笑笑

    本当健康体に感謝です!!!!😻

    • 11月4日
  • ゆず

    ゆず

    えー!!3歳でなるんですか?!それは意外でした😵気を付けないとですね、、聞いて良かったです!!笑 保育士さんなら、風邪の子たちいっぱい見てきただろうし、尚更自分の子がなったらって思いますよね😅 ほんとこのまま健康街道突っ走っていってほしいです!!笑

    • 11月4日
ママリ

1歳半〜保育園に行っており、それまではほぼ毎日支援センターに連れて行ってました笑

毎日元気でお休みもしたことないぐらいですが、育て方としては特に何もしてないです🧐💦

保育園行くようになり支援センターに行く頻度がめっきり減ったのですが、保育園行き始めてからの方がより元気です🍀(よく保育園行き始めたら熱と聞くので不思議ですが、、)

元気なのはありがたいです!

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます😊!

    集団生活に入られても全然なのですね🤩すごい!!!!!
    インフルエンザの予防接種はもうされましたか?
    小児科の先生にまだ集団生活にいないなら行くまでは親が接種するだけでも大丈夫と言われてとても悩んでて😭

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    インフルエンザの予防接種しました!全く誰とも接触しないわけじゃないと思うので、予防接種した方が安心と思いますけどね💦
    小児科の先生によるかもしれませんが、厚生労働省は接種推奨してましたよ!

    • 11月4日
  • (^^)

    (^^)

    そうですよね!!!児童館にも何回か行く予定はあるので早く接種しようと思います☺️✨✨

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

長男が強い方です💡
1歳4ヶ月から保育園に通っていて、最初は2回ほど熱出したりしていましたがその日のうちに下がり、それも2週間もすればなくなりました☺️
それ以来、2歳で2回ほど熱が出ましたがどちらも1日でさがり翌日には元気に保育園に通っていました😅💦
3歳になってからはその熱も1回もないです💡
突発は保育園に入ってからありましたが、熱が1日で下がり発疹が出てきましたね😅
3、4日高熱が続くと聞いていただけにビックリでした笑
手足口病も手足に数個発疹ができただけで熱もなし、口にもできなかったので普通にご飯食べていました😅

気をつけている事は、バランスの良い食事くらいですね💡
幸い嫌いな物もなく何でもよく食べます。
あとは、保育園の方針なのですが、なるべく薄着部屋では靴下を履かせないとかですかね🤔
薄着にする事で体が強くなるみたいです💡園では真冬の寒い日でも半袖Tシャツに薄手の長袖、半ズボンが基本スタイルです笑笑
それと、2人ともスイミングには通わせています!
私が喘息持ちだったのですが、スイミング習うと治ったので体を強くさせる意味でも習わせたいなと思っていました✨

かたや次男は体が弱く、鼻水が出ると喘息になり、熱もよく出していました😅
ここ3ヶ月ほど熱は出ませんが、鼻水からの喘鳴はあるのでよく小児科にお世話になっています💦突発も4日高熱が続きました💦