※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

公園で娘が砂を投げられて目に入りました。その後も男の子が砂を投げつけてきたが、お父さんが叱っていました。娘の目が赤くなり、眼科を受診予定。相手の子に何か言うべきか悩んでいます。

公園で砂を投げられて娘の目に入りました😢
こういう時どう対応すれば良かったのか、、
咄嗟のことで分からず、、
皆さんどう対応されますか?😢

公園で遊んでいたら娘より少し大きい男の子(2-3歳くらい)が来ました。娘は人が大好きなので遊び相手が出来て喜んでいました。

初めはお互いを意識しながら近づいたり離れたりしていましたが、その後男の子が娘に近づいて肩をドンと押して娘が転倒しました。
下が芝生で痛そうでもなかったこと、娘も気にしておらず泣かなかったことから特に私は近寄らずに5mくらい離れたところでそのまま様子を見てました。でも顔を打ってたみたいで少ししたら娘が「ここ痛いの」と右目を指していて目の下に痣が出来ていました。

でもまぁここまでは親として全然気にはしてないんです😣これくらいの年齢だと目の前の子を押してしまうってよくあることだし、娘もすごく痛いわけでは無くそのまま遊んでいたので。

ただ、その後また男の子が近寄ってきて、
今度は私も警戒して娘の側には居ましたが、砂を投げつけられました😢その時も娘は泣かなかったのもあり、その場では私は娘を連れて何も言わず男の子から離れて別の場所に移動しましたが、、、。男の子にダメだよ!とか言うべきなのか😣砂って目が傷ついて最悪失明の可能性だってあるし危ないですよね😣

男の子はすぐ側にお父さんが付いていて、押した時も砂を投げた時もお父さんはすぐ男の子を捕まえて叱っていましたが娘に謝罪はありませんでした。その後も何度も砂を握りしめて近寄ってきてましたが、その後は全てお父さんに抱えられて止められてました。1回目だけは止めるのが間に合わなかった感じです。

帰り道で娘が目を擦ってて確認したら砂が入ってて😢目も赤くなってきたのでこの後眼科に行った方がいいかなと思ってます。

こう言う時って娘の手前、相手の子に何か言った方がいいのでしょうか?😣娘には痛いところない?大丈夫?と確認はしましたが、相手の子は親も付いてるしどうなんだろうと思って😢

相手に何か言うのも難しいし、
何もなかったように流すのも何だかなーだし、
(結局大事にはせず流しましたが、、)
何だか難しいなーと凹みました😢

コメント

はじめてのママリ

押されて転倒した時点で見てたなら駆け寄って男の子に「危ないから押さないでね」と言った方がよかったと思います😓💦
そういう時こそ親の出番ではないですか?

悪いことをしたら、自分の子、人の子関係なく注意はします。
支援センターのサークル、プレなど1年ずつ言ってましたが皆さんそうしてました😅

角膜傷付いてるといけないので、眼科行ってください。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    初めの時点で声かけた方が良かったんですね😵男の子のお父さんがすぐに叱っていたので大人2人から責められるのはどうだろうとも思い、そのままにしてしまいました😢でもおっしゃる通り声かけた方が次の抑止力にもなったかもしれませんね😣
    午後診で眼科行ってきます!!ありがとうございます😊

• 11月4日
しおり

娘はよく仲良しの子を叩いてしまいます。
もちろん止めますし、叩いてしまったら、ダメだよとか声をかけて、相手の子にもごめんねと言います。

相手の子のママさんも優しくだよーとかダメだよーと声かけてくださいます。
全然嫌な気はしないです。むしろ娘が悪いけど、どうすればやらなくなるかわかりませんし、一緒に叱ってくださると心強いというか…

人によって感じ方が違うかもしれないので、何が正解かはわかりませんが、相手のパパさんも止めようとしたり、叱っているのであれば、一緒にやめてほしいな。とか声かけていいと思います!

• さくら

さくら

そちら側からのご意見とても参考になります!なるほど😳私からも優しく注意するのが良さそうですね😳親に叱られているところを私が重ねて言うは追い詰めてるみたいでどうなんだろうと思ってしまっていました。今度からは優しい口調で話してみるようにします☺️ありがとうございます!!

• 11月4日
イチカワ

私たぶん普通に「お砂が目に入ったら痛いからそういうことしないよー」ってその子を注意しますね🙄キツくは言いませんが、話しかけるトーンで普通に言うと思いました。

• さくら

さくら

優しく話しかけるトーンで言うと責めてる感もないしいいですね😳何か私も叱らないといけないのか、それはちょっと難しいなと思ってしまってました😵今度からは話しかけるトーンで言ってみます!とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月4日
チム

お父さんが男の子を叱ってたなら、ダメなこと教えてるけどまだやっちゃうんだなー。一応こちらにも謝罪が欲しかったけど。と思いながら男の子から遠ざけますけど、男の子の近くに大人がおらず近づいて肩をドンと押したらそのあとも何かしてくる可能性があるのでその時点で私は遠ざけます💦
もう少し大きくて言葉が通じるような子で大人が近くにいない場合は、砂かけられたらこら!と言ってしまうかもしれません。今までに言ったことはないですが。

• さくら

さくら

男の子の側にはずっとお父さんがいらっしゃって、必死で止めてたのでちゃんと教えてはいるけど何度止めてもやっちゃうんだと思います😭娘は押されやすい?タイプでよく肩ドンってされるので危機管理が鈍ってたいたかもです😢早めに遠ざけるようにします。ありがとうございます😊

• 11月4日
ままーり

私も押された時点で、男の子に言います!
「危ないよ、押さないでね!」って。
その後はその子には近づかないように誘導します。
砂投げられたときも、「目に入ったら痛いから、投げないでねー!」といいます。

病院行った方がいいかと😢

• さくら

さくら

すぐにお父さんが叱っていたので私からは何も言えずでしたが、今度からは優しい口調でやめて欲しいと言うことにします☺️

眼科は午後診で行ってきます!ありがとうございます☺️

• 11月4日
ハゲッピー

注意します😓
私だったら押された時点で
押しちゃダメよって
その場から離れます!

• さくら

さくら

娘も自分でやめてほしいと言える月齢になってきてるので最近は様子見ることが多いですが、優しく注意した方が良さそうですね☺️ありがとうございます😊

• 11月4日