※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、妊娠糖尿病+切迫早産で自宅安静中の女性が、体重があまり増えていないことに不安を感じています。栄養士は56キロまで増えても大丈夫と言っていますが、食事制限をしているため厳しい状況です。先生からは体重管理に関するアドバイスがあり、不安を感じています。

妊娠中の体重の増え方について

妊娠前46キロ
つわり41キロ
現在48.5キロ
胎児は33週で2200グラム

妊娠糖尿病+切迫早産で自宅安静中です
もう2ヶ月は現在の体重キープしているのですが、あまり増えてないのもどうなんでしょうか?
臨月にかけて一気に増える可能性も十分ありますが、妊娠糖尿で糖質制限をしているからこんな感じが続くのかな…

栄養士の方には妊娠前+10キロの56キロまで増えて大丈夫と言われていますが、結局妊娠糖尿病もあるので食事制限を厳しくしている状態です
先生には妊娠糖尿だから一度49キロとかになった時に『糖尿だから胎児の頭が平均飛び抜けてるよ!糖質の管理出来てないんじゃないの?』と言われます。。。

体重の増え方としてはそこそこうまく言ってるとは思うのになんだか厳しいなぁと思ってしまいます


コメント

sou

体重管理、しっかりされていて凄いです😭✨
赤ちゃんも順調そうですね♡

栄養士の方も10キロ増えて問題ないとのことですし、何よりくまさんが頑張って食事制限をされているとのことですから、先生の言葉は気にしなくて大丈夫だと思います!
言い方ってものがあるでしょう…と先生に言ってやりたくなりました😤
でもやっぱり先生に面と向かって言われると不安になってしまいますよね💭モヤモヤは吐き出しちゃいましょう!!

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    そう言っていただけて安心しました✨
    とにかく食事管理に厳しくて胎児の頭が大きすぎるのは、私のせいだみたいに言われるのでゲンナリです💦
    感じの悪い先生しかいなくて健診の度に落ち込んでしまいます💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
1人目は悪阻がなく体重が減る事はなかったですが+5キロで、息子は3202gでの産まれました!

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    つわりなくて+5キロってすごいですね~!!
    よく20キロとか増えたーって人も見るので、その方も先生もどうなの!?ってびっくりしちゃいます💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人は20キロ増えてました!
    そして今回その友人と予定日が3日違いですが、今の時点で7キロ増えたって言ってました!怒られてるって言ってましたかも元々が細い子は良いのかもしれませんね😢

    • 11月4日
  • くま

    くま

    やはり普通に20キロ増える方もいらっしゃるんですね~
    そしてご友人は今回も20キロいきそうな勢いですねー😱💦
    病院によって厳しかったり甘かったりいろいろですよね💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回も20キロいくだろうなって自分で言ってました😂
    怒られてると言ってはいたのでそろそろやばいそうです😂

    • 11月4日