※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、夜中にミルクを追加したら赤ちゃんが泣きやすくなり、4時頃に起きることが増えました。睡眠が悪化した気がします。

生後4〜5ヶ月で完ミに切り替えた方いますか?

最近母乳の出が悪くて今まで夜中は授乳だけしてたのですが、最近ミルクを追加するようにしました。
そのせいなのか分かりませんがギャン泣きで起きる回数が増え、4時頃には覚醒することが多くなりました。
睡眠退行で頻繁に起きてきてたのですが、ミルク追加によって悪化したような気がします…
気のせいですかね😢

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月後半に完母からミルクに替えました☺️
いっときそのような事があって同じように質問したことがあったのですが、普段ミルク飲んでいない子だと胃もたれ?みたいになるからじゃないかと言われました🤔
なので夜中は母乳だけにして、日中からミルクを少しずつ慣らしていったらそれも無くなって、夜中起きなくなりました!

• ママリ

ママリ

もともと混合で就寝前はミルクのみなのでミルク慣れしてないわけじゃないんですよねー😭おっぱいなくて寂しいって感じなんですかね😢

• 11月4日
なあ

うちの子も4ヶ月になって成長曲線内でしたが、体重の増えが一気に減って心配になって🍼ミルク足しています!日中は足したり足さなかったり、夜寝る前は必ず足してます👌うつ伏せになっちゃって起きて泣いたり、いつの間にか上に移動して頭が布団から落ちて泣いたりして何回か起きちゃいます😂😂

• ママリ

ママリ

夜寝る前はミルクのみなんですが2,3時間で泣くんですよね〜ミルクだと長く寝るとか嘘😭

• 11月4日
  • なあ

なあ

腹持ちいいとか嘘ですよね!笑
    本当にその子によると思います😂😂うち母乳だけの頃も普通に8時間とか寝る日もありました(笑)

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

8時間すごい😳寝返りがえりもうできますか?

• 11月4日
  • なあ

なあ

寝返りできます😍👍
    でも寝返り返りはたまーにしかしません(笑)

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

寝返り返りできるのにうつ伏せになって泣いちゃうんですね😭

• 11月4日
  • なあ

なあ

まだたぶん上手にできないんですよね(´゚ω゚`)頑張って欲しいところです!笑

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

うちの子はまだ寝返り返りできないので😂日中練習させるしかないんですかね😂

• 11月4日
  • なあ

なあ

練習方法とか見ましたけど全然うまくできないから自然にできるようになるの待つようにしました(笑)なので、寝返り返りはたまたまかえれた!!って感じだと思います(笑)

• 11月4日