※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘が急に保育園を嫌がるようになり、理由が分からず困っています。保育園に行って欲しいけど、どうすればいいかわからない。保育園嫌なのか、先生嫌なのかもわからず、週に2回休ませたりしていますが、逆効果なのか不安です。

2週間ほど前から急に娘が保育園を嫌がるようになりました。
今までは教室に着いたら自分で靴脱いでバイバーイ!て手を振っていたのに、急におうちー!おうち帰るのー!って言い出して、その日から毎日保育園に着くと泣いて帰るーと言うようになりました。
行ってしまえば、少し泣いたあと泣き止んでいつも通り園生活は送れていると先生からは言われますが💦
私も育休中でいますが、娘がいない間に家のことを済ませたり自分の体も少し休めないときついし、家にいてもかまってあげられるほど余裕もないので…保育園に行って欲しいのが本音です💦お友達もいるし給食もあるし💦

なぜ急に嫌がるようになったのか謎です。
保育園嫌なの?先生嫌なの?とか聞いたらうん。と言いますが💦
先生はおうちにママがいるってわかるから嫌なんだろうね、一緒にいたいんだよ!と言いますがそうだったとしても…て感じです💦
なので最近は週に2回くらい休ませたり昼に迎え行ったりしてますが逆にそれが良くないんですかね💦?
急に保育園に行くのを嫌がるようになったお子さんをお持ちの方、どうしてましたか?嫌がってでも連れて行っていましたか?

ちなみにうちの子まだお喋りがあまり得意じゃなく単語単語しか喋らないのでなんで嫌なのかとかはなかなか会話では伝わりません…

コメント

ことり

今は退園してしまったのですが、去年はそんな感じでした💦
妊娠したことで上の子が不安になってしまったことと、育休中で家にわたしがいることが分かったからだと思いますが...
朝園に着くと、お母さんといる、と泣く、でも、行くと楽しくて迎えに行くと「まだ遊ぶ!帰らない!」の毎日でした笑
同じように保育園に行って欲しかったので、心を鬼にして毎日連れていきました
しばらくすると、前のように通ってくれるようになりましたよ😊

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    退園したのはなぜですか🤔?
    そうなんです、迎え行けばケロッとしてて保育園の遊具で遊んで帰るよ!と言ってもやだーって笑
    だから多分朝は行きたくないなー、でも行ったら楽しいなーて感じなのかなーとは思うのですが😢

    • 11月4日
  • ことり

    ことり

    引越しで通えなくなったので退園しました
    本当はそのまま通い続けて欲しかったです笑

    • 11月4日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そうなんですね😌✨
    やっぱり家に居たいと思うんですかね🤔家に居てもテレビばっかりなのに🤣

    • 11月4日