※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみぃ
子育て・グッズ

食事中のやり取りがうまくいかない悩みがあります。どうすれば1口ずつ食べるように伝えられるでしょうか。

食事の悩みが尽きません😭

本人の前にお皿を全部置くことは無理なので、少しずつワンプレートにして出し、終わったらまた入れるってやってるんですけど「1つずつ」「もぐもぐしてから」伝わりません😭
もう何ヶ月も…😭
出てる分全部口に入れようとします😭

口いっぱいにしてもぐもぐしてます…

1口ずつって、どうしたら分かってもらえるのでしょうか…

食べたあと口に手も入れてるのでもうきったないお祭りです😱

コメント

べき

保育園で見た光景ですが、
先生の手前(こどもの手は届かない)に元々のお皿、こどもの手前に小さな取り皿を置いて、ひとくち分ずつスプーンによそって取り皿に置いてあげてました。
こどもは否が応でもスプーンでひとくちずつしか食べることになるので習慣づけられるみたいです。

うちはめんどくさくてがさっとワンプレートで出しますが、大好きなチーズとかは次々口に入れようとするので、ひとつ食べたら「しゅっ!」と言いながら私がチーズを両手で隠し「もぐもぐごっくんしないと開きませーん!」と遊びながらやってたらそのうち自分でもやるようになって覚えてきました☺️

• あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます
    やっぱりいつかできるようになるって、気長にいかなきゃですよね…

• 11月4日