※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目育休中で4月に復帰予定。2人目を考えるが、2歳差が理想。再妊娠時の仕事復帰や周囲への影響に悩み、早めに授かりたい気持ちとの葛藤。産休後再復帰の経験者いますか?

現在、1人目育休中で4月の保育園に通わすことができれば4月から仕事復帰です。

そろそろ2人目を考えていて2学年差で授かれば嬉しいなと思っています。

例えば来年の1月頃に妊娠したとしたら丁度2歳差です。
その場合、4月に仕事復帰しても次の産休まで7ヶ月?しか無いと思うのですが復帰したにもかかわらず1年も働かずにまた産休育休(1年間ぐらい)入ったら仕事場の人にまた妊娠?って感じになりますかね?私自身現在22歳で、若い子向けのアパレル業なので働いてる人も20代〜30代前半で子供居てない人がほとんどです。

又、仕事復帰する時点で妊娠していた場合、妊娠初期でも会社に半年後にまた産休入りますと伝えてから復帰しますか?

私自身、周りのこと気にしちゃうタイプで迷惑かけるなら1、2年働いてから妊活した方がいいのかな?🥺など申し訳ない気持ちで色々考えてしまって…

こんなことで早めに授かりたいと言う気持ちを後回しにするのもおかしいと自分でもわかっているのですが…

仕事復帰する時点で妊娠しており、大体半年ぐらいまで働かせて貰ってまた産休育休を1年ほど取ったことのある方いらっしゃいますか??

コメント

正直、周りの人は「また?」ってなりますけど、2人目の産休入ったら忘れますし、妊娠してるのは復帰する時に伝えた方がいいと思います。
私の職場は1ヶ月だけ復帰する人とかもいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり、また?ってなりますよね。笑
    1ヶ月だけの人も居るんですね!ビックリしました😂
    そう言う人職場に居れば心強いのに😂

• 11月4日

退会ユーザー

その人は2人目の育休明けで半年くらい働いてまた3人目の産休入りましたよ。笑

• 11月4日