※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶこ
子育て・グッズ

2歳半の娘にイライラしてしまい、専業主婦向いていないか悩んでいます。周りの期待や義務感もあり、子育て疲れを感じていますが、最近少し穏やかになれてきた気がします。同じような経験をした専業主婦の方いますか?

殆ど愚痴です。

2歳半の娘によくイライラしてしまい、育児、専業主婦に向いていないのかな…と思ってしまいます😭
2歳半なので意味不明な行動やイヤイヤなども仕方ない、それは頭では分かっているんですが、どうしても色んなことにイラっとしてしまいます。
1日の8割穏やかに過ごせても、2割はやっぱり苛々してしまったり。。
以前より、ちょっとしたことでもイラっとくるようになってしまった気がします。
ストレスが溜まっているのでしょうか。。
どちらかというと自分は大らかな人間だと思っていたのに、自分の子供にこんなに苛々するとは思ってもみませんでした。自分の本性ってこれなの…?と思ってしまったり。
こんなに苛々して、私は専業主婦に向いていないんでしょうか。

「三つ子の魂百まで、3歳までが大事」「親と一緒に居るべき」「1番可愛い時期だから保育園に入れたら勿体ない」そのような考えもよく聞くし、確かにそう思うし、保育園に預けていません。
それもありますが、周りがみんなそうしている人が多いということと、義務感のような部分もあります。
旦那の収入もどちらかというと多い方だと思います、元々働いていた会社の人も、結婚したら辞めて専業主婦になる人が殆どでした。
なので、私もそうするべきかと思って専業主婦を選びました。

しかし朝から晩まで子供とずっと居るのはやはり疲れます。。
子供は可愛いですし、楽しいことも幸せなことも勿論あります。
が、欲を言えば週に2〜3回保育園に預けて2〜3日だけ一緒に居たい、ぐらいが本音です。笑
無理ですが。
子供と少し距離を取る方が合ってるんじゃないか…なんて思ってしまっています。

これを書いている途中で、最近、少し苛々がおさまって穏やかになれてきたような気がします。一時的かもですが…笑
子供のためにも、なるべく穏やかに過ごせるよう頑張ろうと思います。

専業主婦の皆さん、同じようにイライラしてしまうという方居ますか?

コメント

私は毎日8割イライラ
2割穏やかって感じですよ笑
これが生理が来ると9割イライラに変わります😂

• のぶこ

のぶこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりほぼイライラになってしまう時もありますよね😭
    同じ方が居てホッとしました!
    生理の時やばいですよね💦
    イライラしないサプリ買おうか考えちゃいます😂笑

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが。
イライラします、イライラします。
ぜーんぜんイライラしない、可愛い〜って人もいるかもしれませんが😅
自分には無理です。
一歳、三歳の子供にイライラします。思い通りにならないから。意思疎通図れないから。自分だけの都合で行動できないから、、、など。
ほとんどみなさんそうじゃないかなって思います☺️💦
私は、家のこと出来ないので専業主婦は無理です😭
少しバイトやパートして、息抜きになるなら、いいのかなって思います☺️
いずれ年少になれば、幼稚園か保育園に行きます。
絶対離れる時間がきます。
それまでどうするかですよね。

• のぶこ

のぶこ

やっぱり苛々してしまうんですね💦同じ方が居て安心しました😣
    思い通りに動いてくれないのが毎日なので、やっぱりしんどくなりますよね😭
    幼稚園行かせるまでの辛抱ですよね。その時にはとにかく手が離れるので、それまでなるべく穏やかに接することができるように頑張ろうと思います。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますします!
    逆にイライラしない人、いたら知りたいです(笑)性格もあるかもですが、自分はしちゃいます😅イヤイヤ期の時期だと、しんどすぎて余計にそう感じちゃいますよね💦
    私はですが、家のことや子育てが毎日100%完璧じゃなくてもいいと思っています☺️今日は家事無理〜、今日はうまく関わりができなかったっていう日があっても◎
    もしご家族に預けられる、一時保育やファミリーサポートなどのサービスが利用できるなら、利用して、息抜きにひとり時間作ってもいいかなって思います☺️
    子供のこと一番に考えてるのは間違いないですもんね♡
    ぼちぼち頑張りましょう◎

• 11月5日
  • のぶこ

のぶこ

すっごい心が広くて、子供大好きで、子供も全く手が掛からないとかだったら、苛々しない人居るかもですね😂笑
    ですよね!家事100%完璧とか無理です🤣今日はかなりYouTubeに頼っちゃったなぁ〜とかって日があっても、たまにはいいかなと思うようにしてます。
    実家は遠いので無理ですが、一時保育考えてみようかなと思います(^^)
    ありがとうございました😊♡

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も仕事してなかったらどうなっているかわかりません😅
仕事してるから保育園にお迎え行くと可愛いと思えるけど、日曜日なんてホントに1日何もできずに疲れるだけだし、これが毎日とか、ホントにお疲れさまです😭て感じです‼️
イヤイヤひどいときは、少し距離を置きます。別に叱るでもなく、説得するでもなく、「じゃあお母さんは~してるから」とか「あっちにいるから」とか、危険がないようにだけして一人にすると、本人が気が済んだらとか寂しくなったらケロッとしてまたひっついてきたりするので、あんまり構いすぎたりも自分が疲れるなと😅
イヤイヤもするけど、言葉の理解もどんどん進むし、手先も体もどんどん成長して出来ることも増えるし、そんなところを見てあげたいなと思います☺️

• のぶこ

のぶこ

お仕事していると、何時間か離れているから夕方会った時は可愛い!っていうのもありますよね😂
    少し子供と距離を上手く置くのも大事ですね!
    上手く気持ちをコントロールして、なるべく子供に優しくしてあげたいなぁと思います。

• 11月5日