※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お金・保険

aさんが収入減少の申請で5万円を受け取ったが、収入は変わっていない。不正受給かどうか気になる。

分からないので教えてください

私の職場に 来月結婚を控えている女性がいます(aさん)
aさんは ひとり親世帯にも関わらず 男性と同棲状態(男性は週7日泊まり。食費折半。)で市の職員に問いただされて逆ギレで 母子手当拒否(?)(もういらないってこと)しました 。
その時に 市からコロナの関係で臨時給付金が5万円でました、
その時に 「コロナの関係で 収入が減った方」への臨時給付金も申請制で出てその時にaさんは それに申請しました。
収入はひとつも減ってないのに aさんに市から 5万円振り込まれました。
それは不正受給にはならないんでしょうか?
aさんに聞くと「そんなんわざわざ調べられないんだから申し込むのが普通でしょ」とはなからひらきなおっています。

コメント

調査が入って不正しているとわかったら、不正でもらった分は返す事になると思います

まま

申請ができるのは事実です。
私も役所に聞きに行ったら、「実際に収入が減ったか調べることはないので、申請された方がいいですよ」って普通に言われました。
私は罪悪感あり申請はしてませんが💦💦

はじめてのママリ🔰

ぱるるさんが市に通報したらどうですかね?そしたら調査されると思います!

りぃな

それはもう給付金の体制が、ずさん、としか言いようがないですね💦