※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の感情のコントロールについて、出産前に夫にお願いする内容を相談中。帝王切開後の傷口の話題や、産後のダイエットやケアについて気長に待ってほしい旨を伝えたいと考えている。

妊娠してから、ちょっとしたことで
傷つきやすかったり、イラッとしたりするので
きっと出産したらホルモンバランスで
自分の感情をコントロールできないと思います🥺

そのため、産む前にダンナにお願いしとこうと
思うのですが、みなさんなら何をお願いしますか?

今考えてるのは
○予定帝王切開なので、傷口を見てグロいとか
言わないでね
○黒豆、カエル、たぬきと言われてきたので
産後はダイエットやケアを頑張るから
気長に待っててね

出産経験ある方、これ事前に言っとけばよかった!や
これから出産の方、これはお願いしたい!など
なんでも大丈夫です😊

コメント

deleted user

夫の希望で立ち会い出産だったのですが、「これまでに経験したことのない痛みと戦っている私を見て幻滅しないで欲しい」「イライラして夫に当たったりしてもそれはホルモンのせいだからその事に対して逆にイライラしてきたり怒ったりしないで」と言いました!
男性は女性の気持ちを理解したり察するということが難しいそうなので細かいことでも後から嫌な思いするのも嫌なので伝えるようにしました😅😅

あこさ

生活が始まってから旦那の担当を決めておきますね。

朝ごはんは作ってもらうとか。
洗濯畳むのは旦那とか。
洗い物は旦那とか。
決めておかないとやらないですよ。
産後に忙しいのにお願いしないといけないと思うだけで気付けよってイラッとしてしまいます。

なな

私もイライラはホルモンバランスのせいだからということ、伝えておいたおかげで随分助かりました💡

寝室は分けますか?うちは夫が寝不足だと使い物にならないので分けました💡💡
最初は色んなこと一人でやらなきゃと思って頑張りましたが後々限界が来て、以下のことをお願いしました。
・仕事がないとお金が稼げないので、よく寝て下さい。けど、もしずっと泣いていることがあったら起きてください。ひとりでどうにもできなくてお手上げ状態かもしれません。そのときは5分でいいから抱っこしてくれると助かります。
・朝起きたら昨日の夜はどうだったか聞いてください。どれだけ辛かったか大変だったか聞いて、お疲れ様って言ってくれるだけでも頑張れます。だからお疲れ様って言ってね。
・土日疲れているのは分かるけれど、2日とも昼まで寝られると本当に頭にきます。育児は24時間休みがありません。貴方の休みのときには半分私の休みもください。(旦那は土日休みだったので)土曜日は昼まで寝てていいです。その代わり午後3時間私がゴロゴロしたりお出かけする時間を下さい。
日曜日は朝6時に育児を交代してください。私は昼まで寝ます。朝ごはんはパンです。
午後は一緒にもしくは交代で育児をして下さい。

そんなとこですかね☺️
あと、事前に風呂掃除とごみ捨ての係に任命しておきました(笑)

あや

交通事故したと思って
優しくいたわってねと
ずっといい続けてました!

あとはホルモン!!全部ホルモンのせい!って伝えてました


案の定出血が多く1ヶ月くらいはフラフラで大変でした。


里帰りから帰ってきてもそれは続いて

お弁当作り、夜の洗い物、風呂掃除甘えられるところは全部甘えてました😭

そしてそのまま旦那の仕事になり今も率先してやってくれてます😳