※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
産婦人科・小児科

子宮筋腫で手術を検討中です。筋腫の種類や大きさ、ピルでのコントロールについて知りたいです。妊娠希望があるため、手術を考えています。

子宮筋腫で手術をした方いらっしゃいますか?😣

筋腫の種類、何センチだったか教えて頂きたいです。

生理がどんどん重くなって経血量も多く、生理期間も二週間くらい続くので
婦人科の先生にはピルでコントロールした方が良いかもね!って言われたのですが、
妊娠希望していたらピル飲めないので
筋腫を取ってしまった方が良い気がして
こちらで相談させていただきました。

コメント

もちこ

子宮筋腫、取りました!
私の場合は予期せぬ帝王切開での出産となり、その時に筋腫も取ってもらったのであまり参考にはならないかもですが……🙇‍♀️
子どもを取り出してから、20~30分で終わりました。
大きさは正確にはわかりませんがピンポン玉より少し大きいくらいでした。
種類も言われていないのでわかりません……すみません😭
ずっと生理痛が酷くて薬が手放せなかったのですが、今は全く痛みが無く生理が来たことにすら気づかないくらいです💡
出血量も以前はナプキンから漏れることがありましたが、今は大丈夫です!

あとは、帝王切開をしたら1年妊娠しないでと言われましたが、筋腫の手術後ももしかしたら妊娠までに期間が必要かもしれないですね……🤔
もう病院で聞かれてるかもですが😅
あまり参考にならない回答ですみません😭
お大事になさってくださいね☺️

• rin

rin

回答ありがとうございます💓
    帝王切開の時に筋腫をとられたんですね😌

筋腫をとった事で生理痛や経血量が減ったのは良いですね☺️💓

あっ、手術して筋腫とっても直ぐに妊活出来ないのは考えていませんでした🥺
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます💓💓

• 11月3日
 もも

漿膜化筋腫で、7cm大の筋腫を腹腔鏡手術で切除しました🙋‍♀️

• rin

rin

私も1番大きいのが漿膜下筋腫で6cmで筋層内が2つある状況です。
    産後に手術されましたか?😌

• 11月3日
  •  もも

もも

1人目の産後、2人目妊娠前に手術しました😀
    1人目の妊娠発覚と同時に子宮筋腫が見つかり、4cm大だったのが妊娠中に最大7×10cm大に大きくなり、妊娠中期には筋腫変性も起こして大変でした💦
    産後は7×7cmに少し小さくなりましたが、その後流産を経験し、その後なかなか妊娠しなかったこと、1人目の妊娠中筋腫のせいで大変だったことから筋腫切除手術受けました!
    手術後はすぐに妊娠し、年子で2人産みました😀

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

16センチの子宮筋腫がありました。
私は無症状で気付かず💦妊娠してから子宮筋腫があることがわかり、産後手術しました❗️

妊娠中筋腫が大きくなる可能性もありますし(私は大きくなりました😭)、人よりお腹が張りやすくなると言われていたので、妊娠中不安が大きかったです💦

なので大きさや場所にもよると思いますが、妊娠される前にとったほうが安心だと思います❗️

• rin

rin

16cmですか!!😳
    私も1人目妊娠中の初期に大きくなってしまって途中で大きさは平気になりました。
    それでも大きくなって9cmだったので倍ですね💦💦

産後に手術して生理などは軽くなりましたか?🥺

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっきいですよね😭
    元から生理痛があまりなくて、手術後も変わらなかったです😂
    参考にならなくてすみません💦

• 11月4日
ママリ

粘膜下~筋層にかけて6センチの筋腫がありました😱場所的に生理がかなりきつく、毎回二週間大量出血でヘモグロビン値がかなり少なかったです💦

一人目妊娠前で「このままだと妊娠不可」といわれ、腹腔鏡手術で取りました☺️

• rin

rin

やっぱり筋腫の位置で生理がつらくなりますよね😢
    いま量が多くて2日目以上の量が1週間続いていて心が折れそうです…
    やっぱり筋腫があると妊娠しづらいですよね💦
    2人目妊娠希望なので来週病院に行って手術の相談をしてこようと思います。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、「着床するところがない」と言われました💦
    術後、生理が一週間になってとてもらくになりましたよ🙆

• 11月3日
  • rin

rin

そこまでハッキリ言われたら手術するしかないですね😳✨✨
    生理が楽になるならピル飲んで騙し騙し様子みるよりは尚更手術してとってしまった方が良さそうですね😣
    ありがとうございます💓💓

• 11月3日