※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

子供の文句に悩む母親への対応策について相談があります。

子供に作ったご飯に毎日毎日めちゃくちゃ文句言われたらどう対応しますか?
アレいらん、コレいらん、なんで私が好きな物作らんわけ!?食べんしまじで。
とか言われます。
ちなみに小5の女の子で反抗期なうです(笑)
子供が4人いて私と旦那の6人家族です。
大勢で食べれる料理しか作りません。
1人1品とかもう仕事から帰って作る元気ゼロです。
今日はおでんを作りました。
文句ばっかりです。
小学生って大変😭
中1の娘はなんでも文句言わず食べてくれるのになぁ😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歳の離れている妹が反抗期の時まさにそんな感じでした😭
食わんでいいし、文句あんなら自分で作りなさいって私なら言ってしまいそうです😭😭

あんず

うちも数年前、反抗期と時にキレて1週間ご飯作りませんでした。
冷凍庫の冷凍食品やカップ麺を食べて過ごしてました💦
反省したようで文句言わなくなりました。
大家族の様なので難しいかもしれませんが💦

あと少し関係ないですが私の母は料理がかなり下手で小学校高学年から自分でご飯作って食べてたので小5なら自分で自分の分作らせてもいいと思います😊

kn

反抗期、難しいですよね。正しいことは分かってるけど、自分第一の世界から抜け出せない時期です💦私も自分の記憶で母が作ってくれた料理に文句つけたことありました😭「えー、またカレー!?」とか😭でも、心の中では文句言わない方がいいのは分かってるんですよね。母が嫌な気持ちになるのも分かってる💦でも、止められない謎😭ただ、正しいことはわかってるはずなので、「いや、今日は忙しいくてこれしか用意できなかったんだよね。ある物で食べてね。」でいいんじゃないですかね?それでも文句言ってくる、機嫌悪くなる、かもしれませんが、私が小さい頃はそれでも母は無視でした💦怒ることもなく、諭すこともなく…。そのうち仕方ないな、とか母も忙しい中用意してくれてるんだから、とかある時期を乗り越えたら分かってくれるようになる気がします!ごめんなさい。私自身の体験談の話でしたが💦反抗期もきっと親は対応に悩みますよね。本当にお疲れ様です😭

えまお

私は中学生の時にお弁当の文句を言ったら、一切作ってくれなくなり自分で作ってました‪w

小5なら「自分で買い物して作るか、ママのご飯食べるか自分で決めていいよ」って言ってしまいそうです

まめ

じゃああなたの分は作らないね、食費渡すから自分で用意して食べて片付けも全部自分でしなって言います。
同じく小5の娘がいますが文句言うとこう言われるのがわかってるので文句は絶対言わないです。

ママリ

文句言うなら食べなくていい!と放置します。
反抗期ではなく好き嫌いも同様です。
上は高3の娘も居ますが。
子供の好き嫌いに合わせられるほど器はでかくないし、私がそう育てられて良かったと思うので。好き嫌いはかっこ悪い。