※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんですが、外に連れて行くのは早いでしょうか?コロナもあるので、遠出は避けつつ、近場の公園やスーパーに行きたいと思っています。

生後5ヶ月です。
まだ外に連れていくのは早いですか?

首がまだちゃんと座ってないからどこにも連れて行けんでしょ。と旦那に言われます。
毎日ずっと家にいて旦那が休みの日くらいは、スーパーに買い物とか近所の公園に出かけたりしたいと思ってます。
遊べなくても、出かけるだけでいい刺激がもらえるかなーと思ってます。

私も毎日家に来て疲れも溜まってるので、少しは外に出たいなーと思っています。
コロナもあるので、人混みは避けて遠くても往復3時間くらいの距離だったら出かけても大丈夫じゃないかなと思ってますが、まだ早いでしょうか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

生後5ヶ月なら平気だと思います…
1ヶ月検診で問題なければ徐々に外出てOKですし、寧ろずっと家にいると刺激が少な過ぎてよくないかと…

下の子は買い物などには一切連れてってないですが、散歩や公園などは1ヶ月過ぎたら出てますし、上の子の幼稚園の送りで毎日朝外出てますよ!

• みう

みう

毎月、検診があるのでその時は出てるのですが、それ以外は月に2回くらい外出する程度です。
    やっぱり毎日家にいるよりは近場でも外に出た方がいいですよね😅

• 11月3日
♡男女のママ♡

生後1ヶ月から徐々に出かけてましたよ!
首が座ってなくても
出かけてる人たくさんいますよ!!

毎日スーパーだって行ってましたし
べび

• ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

すいません。切れてしまいました。
    ベビーカーで散歩もしてましたし!

• 11月3日
  • みう

みう

抱っこ紐嫌いで、結局抱っこになるので毎回文句言われます笑
    ベビーカーいいですね!
    家の周りが坂なので車で公園にでかけてお散歩もしたいですね☺️

• 11月3日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

抱っこ紐嫌いでベビーカーもダメで
    普通の抱っこがお好みなら
    ヒップシート検討してみるのいいと思いますよ(^^)
    これから先も使えますし楽ですよ(^^)

• 11月3日

息子3ヶ月ですが、まだどこにも連れてけてないです💧

5ヶ月だと首もほぼすわってそうですし大丈夫な気もしますがどうでしょう💦

私の友達には1ヶ月から連れて歩いてる人とかいましたよー、やはり人それぞれですね😅

• みう

みう

小さいと中々外に出そうか迷いますよね😅
    旦那の親がいうには、半年くらいまで外に出してなかったらしく、それを毎回言われます笑

• 11月3日

5ヶ月だとだいぶ首もしっかりしてきてますよね!?
ベビーカーに乗せたり抱っこ紐で近所とか散歩してましたよ!!
日に当てたり外で刺激もらうのとっても大切だと思いますよ😊

• みう

みう

前よりはだいぶしっかりしてきました!
    ベランダで朝日光は見せてるのですが、やっぱり外で刺激をもらうのはいいことですよね☺️

• 11月3日
そうくんママ

これから寒くなってくるので、今の時期はお散歩とかいいと思いますよ😊
もう首は座ってないですか❓
5ヵ月なら首は座ってると思うんですが。
往復3時間はまだ早いと思いますが😅ママもまだ慣れてないと思うので。
上の子がいると、早い段階で外にみんな出してますけど
今はコロナやインフルも出始めたので近場からならしていったらいいんじゃないですかね。

• みう

みう

発達が少し遅れていて、まだしっかりは座ってないかなーって感じなんです😅
    車で移動になるので、旦那に運転してもらって出かけたいなと思ってるんですが、なかなか難しいです😞

• 11月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね。
    車なしで、近場の公園とか頑張ってママだけでまずはデビューしたらどうですか?

私は、上の子保育園なので
    下が産まれたら送りは主人が行きますがお迎えは行かなければいけないので、産まれて数週間で外に出しちゃいますけど😅

• 11月3日
まま(24)

5ヶ月で外まだですか?!
私は1ヶ月検診終わってから、
新生児、首座り前から使える抱っこ紐で
スーパーやお散歩行ってましたよ💡
出ないと生活できないですし…
今の時期赤ちゃんは色んなものを見て色んな空気に触れて成長します。
このご時世怖いですが、
お散歩ぐらいは出たほうがいいと思います😭
お母さんも赤ちゃんもストレスになっちゃいますし💦

• みう

みう

外出は検診とたまーに行くスーパーくらいです。
    もうそんなに暑くないので公園にも行きたいんですが、1人だと大変なので旦那にお願いしてるんですが、中々…😂

• 11月3日
ママリ

生後1ヶ月半からお出かけしてましたよ😊

いまはコロナあると思いますがお散歩やドライブされるだけでもみうさんもリフレッシュされると思います♡

• みう

みう

お散歩とかドライブいいですよね!
    親がストレス溜まってると、子どもにもよくないですよね😞

• 11月3日

1ヶ月の終わり頃から出掛けてます😆
散歩とかにも行ってますよ!
日光浴も大事だそうです☀️

• みう

みう

日光浴、朝に少しベランダでさせてる程度なので足りないですかね?
    毎日少しでも外出させてあげたいです‪‪。

• 11月3日

退会ユーザー

ベランダよりかはベビーカーや抱っこ紐とかで散歩とかがいいと思います🙂✨

• 11月3日
まま

早くないと思います!!

生後1か月になり、1か月検診でOKをもらってから、徐々に外を散歩するようにして(最初は10分くらいからでした)、生後5か月でしたら、天気がいい日は毎日買い物か散歩・図書館などに行っていました。
ベビーカーに抱っこ紐をつんで、歩き回って、泣き出したら抱っこ紐にするっといった流れです。
子供にも少しずつ色んな刺激を受け取ってほしいですし、自分自身も毎日家の中じゃ、精神衛生上よくないなっと思います。
主人の仕事が休みの日は、車でショッピングモールに行ったりもします。
ただ、コロナな気になるので、時間や曜日を気にして行ったりはしますが。。

まー

お散歩いったり、支援センターデビューしたりしました!その頃は動き回ったりしなかったですが、色々な人と触れ合えるので刺激になりますし!
わたしもずっと家にいてストレスだったので、支援センターに行ってままさんと話して気分転換してます!
地方なので、結構ショッピングモールや動物園など出かけてます!

トモヨ

全然早くないですょ★

よく買い物行ったりしていますょ(^O^)
上の子が居るので、下の子は抱っこ紐で抱っこして出かけてます★

すずらん

1ヶ月検診で問題なかったら少しずつ外気浴から近所の散歩、今の時期なら暖かい時間に、人混みじゃないところに出掛けた方がいいかなと思います!
私の親(私が赤ちゃんの頃)は3ヶ月くらいから外に出すって言われていたらしいし、昔は白湯飲ませたり、離乳食の慣らしのために麦茶や果汁飲ませるとかあったけど、今はミルク母乳でじゅうぶん って言われて色々変わってきています。
遊具とかで楽しそうに遊ぶ!って感じじゃなくても、公園とかお散歩で風を感じたり結構色々目で追って楽しそうにしたりしてますよ!首が座ってなくてもそういう刺激も生活リズム作るのにいいと思います!
慣れてきたら2~3時間は外出OKだと思いますよ!

boys mama⸜❤︎⸝‍

5ヶ月ならもう普通に出かけてましたよ😊

ちぃ

気をつければ外出しても大丈夫ですよ。

首すわり前から使えるベビーカーや抱っこ紐があると便利ですし、軽い散歩だけなら抱っこしたままでも良いし。

首が座ってくる頃なので、視力も良くなってキョロキョロと景色を楽しむことができますよ。ママだって引きこもってばかりじゃ退屈じゃないですか❓🙄私はちょこちょこ外出するのが気分転換にもなってましたよ。

ちー

毎日外気に当ててあげた方が良いと思います。雨の日は1日お家でも良いと思いますが。
他の方も言われてますが、ベビーカーで近所のお散歩だけでも良いと思います。20~30分くらいなら旦那さんが居なくても1人でも大丈夫ではないでしょうか。
今は気候も良いのでお散歩はとても気持ちが良いですよ。

ちなみにウチは先日GOTOトラベル利用して旅行デビューしました!

ママリ

全く外へ連れ出してない友達の子が発達遅れ気味でしたよ💦
たしか首座りもお座りもハイハイも遅かった気がします…

外気に当てて、刺激をたくさん与えてあげた方がいいですよ✨

みすずママ

1ヶ月から外に連れて行ってましたよー!
今では毎日必ず1日1回はベビーカーで散歩に行きます😌
首が座ってなくても目はよく見えてるので景色見て楽しむと思います!
うちの子も5ヶ月ですが、木がたくさん並んでる下を通るとジーッと見てたり、木の枝が結構下まで下がってると手を伸ばして触ろうとしてますよ😄

お母さんの気分転換にもなりますし、お母さんの気持ちが良いと赤ちゃんも嬉しいと思います💕

逆に遠出はあまりしません。
長時間チャイルドシートに乗せているのが気の毒で笑

まる

全然出掛けて大丈夫ですよ☺️