※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

保育園と幼稚園どうするかで最近ずっと悩んでいて、まわりは幼稚園が多…

保育園と幼稚園どうするかで最近ずっと悩んでいて、まわりは幼稚園が多いしバスもあるので幼稚園にしようと思ってましたが、療育に通っててその園長先生に親の都合は置いといて〇〇くんは、絶対保育園で加配もつけた方がいいと思います。のびのびと育ってく〇〇くんの笑顔が見えます。と言われ、それが決め手で保育園にしようと思ってます。その相談の前に旦那が私のいない時に義母にどっちかで悩んでるという話をしたら、幼稚園でいいんじゃないかと言ってたそうです。だいぶ前にも義母からは幼稚園勧められました。旦那も通ってたし、まわりの知ってる子も通ってて評判がいいそうで、確かに人気の幼稚園です。来週あたりに保育園に通わせたい事を言おうと思ってますが、難色示されたら嫌だなと今から憂鬱です。旦那に最初に話してもらって、私も補足で説明しようと思ってます。療育の先生の話をすれば分かってくれるだろうし、2人で決めたことならいいと言ってくれると思うのですが、来年から敷地内別居になるのでなるべくカドはたてたくないです。不安だなぁ…。

コメント

maisy

幼稚園では加配つかないのですか?
保育園のつもりでいらっしゃるようですが、お仕事はされていますか?
療育の先生の言葉のみで決めていいのですか?

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

幼稚園では加配はないです。仕事は2人目産まれて落ち着いたら早めに始めるつもりですが、その保育園では、求職中でも問題ないです。
    幼稚園はプレ保育行ってて、保育園も見学行って、通ってる人からも情報いろいろ聞いた上でどちらが息子にとって最善なのか分からなくて、悩みまくってました。なので先生の言葉だけで決めたわけではないです。説明不足ですみません。

• 7月23日
  • maisy

maisy

そうなんですね
    失礼しました
    お仕事されるとのことでしたら、保育園一択ではありませんか?
    昨今の保育事情で求職中でも入れられて、かつ対応も手厚のならとても恵まれていると思います。
    事情を話せばお義母さんも分かってくださるのではないでしょうか

• 7月23日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    確かに仕事するなら保育園ですよね!待機児童とか言われてる中で選べる事自体ありがたい事ですよね。
    義母的には自営で夫婦で仕事してるので、バスあれば私が仕事して息子が早く帰ってきても自宅で迎えて自分が預かれるっていう思いがあるのかもです。
    事情説明してみます😊

• 7月23日
yuri

想像で話すので、間違ってたらごめんなさいね。
幼稚園が、一斉指導が多く、お子さんが集団が苦手なようであれば、苦しい時間が増えるのかな、と思うので、保育園がいいのかな!と思います。幼稚園が、自由な方針であればどちらでも問題ないかな〜と♪( ´▽`)
義理のお母さんには、しっかりと理由があるので、説明すれば分かってくれるかな??と思いますよ(^o^)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    確かにそうですね。
    幼稚園でも先生によって言うことが違ったんです。ウチは保育園よりなので大丈夫ですよ。と言ってくれる先生もいるし、一クラス一担任なので、発達遅めのお子さんだと大変かも。という先生もいて、余計迷ってしまってました。
    分かってもらえると信じます!

• 7月23日
  • yuri

yuri

上の方のコメントも見させてもらいました。幼稚園で加配がつかないのであれば、保育園がいいですねー(=゚ω゚)ノ確かに!幼稚園って先生によってカラーが出ますよね。
    この年齢でしっかり加配つけてもらって見てもらえると安心できるし、なにより手厚くて成長の伸び具合もかわるんじゃないかなー♪( ´▽`)って思います。
    義理のお母さんへお話しするのが1番ドキドキで大変かと思いますが、頑張ってください♡

• 7月23日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうですね!
    旦那はすんなり納得してくれたので同じだといいんですが…。加配とかそこまでする必要あるの?とか言ってきたらイラーッ!としそうです😅なんとか頑張ります!

• 7月23日
♡♡めー♡♡

口を挟むかどうするか悩みましたが…
個人的な意見です。

保育士産休です。
療育に通われてるとのこと。幼稚園は場所により療育手帳を持ってるお子さんの入園が難しいとこも稀にあります。
そして、保育園だと園長先生と面談をされたらなら、加配をつけてもらったほうがお子さんのためにはいいのではないですか?
多分半年か一年ごとに加配を外したりできるんではないかな?
幼稚園は…28人とかの中に1.2人の先生…。お子さんがちょっと難しいことがあるときかわいそうやと思います。
もし、悩まれてるのであれば、幼稚園にも一回相談されてもいいかもしれません⑅◡̈*。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    保育園で加配もお願いしようと思っています。息子は療育通い始めてだいぶ成長しましたが、まだまだ会話しっかりとできるレベルではないし、切り替えがなかなか難しく我慢できない子なので必要なのも納得できます。
    息子の事一番に考えて決めます。

• 7月23日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

もし可能なら、療育と、保育園と、しっかり連携とっても、ってください(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
    去年、一昨年、療育手帳を受けれるのに、受けずにいたコを見ていてなかなかしんどかったので˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    お子さんがいい環境に出会いますように❣

• 7月23日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    保育士の先生もいろんな子見なきゃいけなくて大変ですよね💦
    息子の笑顔を第一に決めます!

• 7月23日