※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

保育園の連絡ファイルに不安を感じている。マイナスな内容が書かれると落ち込む。口頭でのやりとりを提案。

明日保育園に行きたくありません…憂鬱です
2歳児クラスに通っている3歳半の次男ですが発達がゆっくりです。

今年の春に保育園に入園する前にも、市のそういった子が通っている教室に通ったり、発達検査検査を受けたり、そこで紹介してもらった発達外来の病院も受診したりしていました。
どれも様子見ということで今に至ります。

保育園にはクラス担任にも園長先生にも入園前にそういった経緯、次男が健常じゃない気がしてとても心配していることをお話してあります。

フルタイム共働きのため早朝保育から延長保育までガッツリ使っているため普段クラスの担任の先生に会う機会はあまりありません。

2歳児クラスだと連絡ファイルがあって家庭も保育園も家の様子だったり保育園の今日の出来事とか書いていくと思うのですが、昨日のノートには[今日はよく手が出る〇〇くんでした。保育者や友達をたたいて反応をたたいて反応を楽しんでいるようでした。おうちでもこのような姿はありますか?]とかいてありました。

連絡ファイルって、1日の出来事とか、そう言うことをかいてくれるものだと思ってたのですが…文面で残るしあまりマイナスな姿はかかないものだと…
うちの子が迷惑かけてるので本当に申し訳ないと思ってますし、家でも次男に話したりしています。
でも遅くまで働いてきて迎えに行って読むファイルがこれだととても落ち込みます…
?で終わってるし私は明日の家庭の様子の欄に返事をかかないといけないんですよね…

私はたまに平日休みもあるし早番の日もあるしそういう日は担任に会えます。
こういうのは口頭でやりとりするべきなんじゃと思うのですが…

でもたまに会っても1日の様子とか出来事よりもこういうマイナスな話ばかりで…なんか本当にとても憂鬱になります
次男が迷惑をかけていることは本当に申し訳なく思っています。

みなさんどんな感じなのでしょうか?

コメント

りる

通ってる保育園は担任の先生がマイナス面?とか気になることを書いてくださる事あります。
お会いできればその場でノートと合わせて口頭で説明されたりしますがお会いできなかった場合は引き継ぎの先生、1番遅くの場合だとノートで知る事もありました。
ご家庭ではどうですか?って聞かれてるのは園側もどう声かけしていくかとか対処していくかを確認して行くために必要だからかなって感じました。

先生も拘束時間とか色々あって、沢山の園児がいて忙しい中、ノートに気になる点を書いて貰ってるなら私はお迎え遅い時は有難いなぁーって思ってます。

マイナス面ばかりとの事ですが書かれてる事は叩いたりとかそういう内容ばかりなのでしょうか❓

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、私の認識が違ってたようです、知れて良かったです。

たたいたのはこのノートで初めて見ました。
    先月の懇談会でも手が出ることはありませんと言われ安心してたところでしたので…

〜と友達に言われ怒ってました、とか、今日はやだやだばかりの〇〇くんでした、とか、なんか読むとはぁ…となることが多いですね…

• 11月3日
o324

先生は家での普段の様子を知りたいだけだと思うので、別にマイナスに受け取らなくても良いと思います!
長女が保育園行ってますが、1歳クラスの時から「クラスの活動に馴染めず、泣いてばかりいます」とか「先生がつきっきりな状態です」とか書かれてますが…私は連絡ノートは先生との交換日記みたいな感覚なので園での赤裸々な様子を教えて貰えるのは有難いです。
私もたまに育児相談がっつり書いたりしますし(笑)

• ももこ

ももこ

そうなんですね、けっこう赤裸々なのですね!
    私の認識が違ったようです、知れて良かったです。
    ありがとうございました!

• 11月3日

今まで行ってた保育園ではマイナスな事を書かれた事はないです。
聞くと教えてもらえる感じでした。
最近、保育補助として働いていましたがノートにはプラスの事を書くようになっていて何かあれば直接聞くようになっていました。
何度もそのような事が書いてあるとノート見たくなくなりますよね。
子どもたちのノートも出来たことややっていた事が毎日書いてあります。
その園はちょっとどうかと思いました。
そして家でその様な行動あるから何ですか?って思います。
注意してほしいとか様子を聞きたいだけなのか何?って思いました。
直接聞くべきことな気がします・・・

• ももこ

ももこ

そうなんですそうなんです、それが言いたいんです…

保育園によって違うのですかね…
    うちの子に問題があるのは重々わかってますが疲れて帰ってこのノートは本当に落ち込みます…

• 11月3日

退会ユーザー

私なら転園も考えます。
    ただでさえ仕事に家事に子育てに大変なのにストレス過ぎて無理です。
    お疲れ様です。
    無理しなくていいと思いますよ。
    私も違う理由ですが担任の先生がストレス過ぎて退園しました。
    ももこさんのストレスが少しでも減ります様に。

• 11月3日