※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第二子が染色体異常で亡くなり、転座の可能性があり不安を感じている女性が妊活中。羊水検査の結果待ちで不安が募り、夫婦関係にも影響が出ている。共感やアドバイスを求めています。

3ヶ月ほど前に第二子を出産しましたが、生後3日で亡くなりました。
染色体異常でした。

亡くなった原因は18トリソミーという染色体異常でしたが、もうひとつ転座という染色体異常が見つかりました。
転座は均衡型だったため無症状でしたが、18トリソミーと違い遺伝の可能性があるので、夫婦染色体検査をしたところ夫婦のどちらかが転座の保因者であることがわかりました。

今妊活をしております。
転座の場合流産を繰り返す事が多く不妊治療の検査で見つかる事が多いそうです。
私は第一子、第二子も妊活を始めて1・2ヶ月以内に自然妊娠していて、妊娠しにくいと思ったことはありませんでした。
ただ、今後妊娠しにくくなってくる可能性はあるそうです。
妊娠しにくくなる事も不安ですが、妊娠できたとしてもまた染色体異常なのではないかと恐いです。
一定の割合で不均衡型の転座(発達の遅れや心疾患など様々な症状が出ます)の子を妊娠する確率があるので、羊水検査で毎回調べた方がいいと言われています。
中絶について不快な気持ちになる方もいらっしゃるかと思います、、、
が、着床前診断は高額でなかなかできませんし、妊娠する資格がないと言われてしまうかもしれません、、、
ただなんと言われても、上の子にもう1人、一緒に育っていく兄弟を産んであげたいです、、、
妹(第二子)と会った時、まだ2歳でよくわかっていない中とても喜んでいた姿が忘れられなくて、、、

今は妊活始めて2周期目です。
1周期目は産後生理が始まったばかりだったため、タイミングがうまくとれずに失敗してしまいました。
なので、まだ妊娠しにくくなったかどうかはわからないんですけど、、、
漠然と不安です、、、
妊娠できたとしても羊水検査をするまでの間が不安です、、、
第二子の時はエコーで異常が見つかってから医師に羊水検査をするよう言われてしました。
なんだかその時の結果を待つ間の不安でいっぱいだった感情を思い出してしまいます、、、
自分が、染色体異常ではない子を妊娠できる自信が今はないです、、、
上の子はなぜ無事に生まれてきたのかと不思議に思うほどです。
確率で言えば、正常な子が生まれる確率の方がずっと高いはずなのに、、、

ぐだぐだとすみません。
産後のせいなのか、今後の不安のせいなのか、最近すごくイライラしやすくて夫に当たってしまいます、、、
このままでは夫婦関係が悪化して妊活にも響いてしまうかもしれません、、、
こういう時どうしたらいいんでしょうね、、、
コロナで友達にもなかなか会えないし、なんか欲しい物買うくらいしか思いつかないし、おかげでお金がなくなってきました。笑

こんな話なかなかできる人がいなくて、、、
共感して頂ける方、体験とかお話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

はなびだま

二人目産んだあとに一生通院が必要な内分泌系の病気になりました。第三子はハイリスクとして大学病院で産んでます。珍しい病気なのもあり色々な先生にみてもらうことになりました。普通の妊娠ではしない精密検査も初期、中期、後期でもやりました。遺伝子異常ではないので羊水検査はしてないですが妊娠中やっぱりずっと不安でしたし上がり下がりがあるので薬も手放せないからやっぱり気を張ってましたね。けど、やっぱり兄弟は可愛いなと思います。採血で7本もとる辛さや検査結果に一喜一憂する、産まれるまで所詮わからない漠然とした不安、あると思います。けど、子がもし何かしら病気でも夫婦ともに受け入れようと夫が言ってくれたのでふみきれました。結果的には何もなかったので言えることかもしれませんが、やっぱり我が子はとても可愛いですよ。誰かがだれかを思いやって兄弟仲良く過ごしてくれる姿に例え、私が早死にしてしまっても兄弟で乗り越えてくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も第二子はハイリスクで大学病院で出産しました。
    入院してすぐの頃、採血10本取って、翌日更に6本取られました( ; ; )
    採血であんなに痺れて痛かったの初めてでした、、、
    珍しい病気とのことで、不安もいっぱいでしょうし大変ですよね、、、
    よく頑張られましたね。
    私も第二子の娘の事はとても愛しく思っていましたし、今も私たち夫婦にとって特別な存在です。
    子供を産むのも今しかできない事かもしれないですし、頑張ります。

    • 11月3日
  • はなびだま

    はなびだま

    なかなか周りでは相談や共感は得られないことかもしれませんが、しんどくなったらこうやってアプリや自分の姉とか身内に話してみるとすっきりすることもあるので無理せずしんどいときは吐き出して家族と楽しくいきましょう👍️赤ちゃんは授かりものですしね😄

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️
    ありがとうございます!
    香辛料さんもご通院とか色々大変だと思いますが、お体大事になさって下さいね😊

    • 11月3日
ユウキ

ただの共感ですが、体外受精してた、二回ダメだった(化学流産と子宮外妊娠です) 、子供の発達が遅く心配してる身としては、ご不安なお気持ちお察しします。
息子の時は産むまで安心できませんでした💦
せっかく無事に産まれてきたと思ったら、生後三日というあまりに短い一緒を終えてしまった赤ちゃんのことを思うと、羊水検査も堕胎も必要な事だと思いますよ☺️
産まれても生きていけるなら、私は体外受精してたこともあって、産んで生かしてあげてほしいと思いますが、そもそも生きていけないなら、それは選択の1つだと思います。着床前診断も結局は命の選別なので、早いか遅いかだと思いますし。羊水検査できる週数までむしろ耐えるのはすごいと思います😭私なら、お金かかっても体外受精しちゃいます😭

夫婦ともに若くないので、わたしもささえあって生きていける弟妹は絶対にいた方がいいと思っています。

ただ、子宮外妊娠した時わたしもそうでしたが、直後は相当辛いはずなので、今はあまり無理し無くてもと思います☺️
2、3ヶ月でもいいので、少しゆっくりして、水子供養にいかれるのも良いのでは無いでしょうか。私は水子供養が区切りになりました。

この先できるお子さんが無事に産まれてきてくれることを願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    共感してもらえて嬉しいです、、、😢
    18トリソミーの子はダウン症と違って短命で、私の娘は治療をしてもほとんど意味がない状態でした、、、
    無事に産まれてきてくれて3日間一緒に過ごす事ができて、とても幸せでした、、、
    でも、娘にとってはお腹の外の世界はとても苦しそうでした。
    もしかしたら中絶した方が苦しくなかったのかもしれません、、、
    気づいた時はもう27週だったので産む一択でしたが💦
    そんな事もあって、私も中絶という選択が悪い事とは思っていません、、、
    批判的な意見もあると思いますが💦
    そうですね、染色体異常の確率がもっと高かったら着床前診断を考えたかもしれません(><)
    私の場合は確率は恐らく低いので、医師からも妊娠したら羊水検査をする事を勧められました。

    子宮外妊娠のご経験があるんですね、大変でしたね💦
    正産期に産んだ子でも水子になるんですね😲
    知らなかったです💦

    ありがとうございます😊
    ユウキさんも無事に赤ちゃんが産まれてきますように✨

    • 11月3日
  • ユウキ

    ユウキ

    すみません水子供養は産まれてなかったですよね😂
    自分ちと混同してました。
    何かしら前向きになれるきっかけみたいなものがあるといいのですが💦

    おつらいなか励ましの言葉ありがとうございます!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    とにかく今は希望を持って頑張るしかない時期だと思って耐えます(><)
    コメント頂いてありがとうございました😊

    • 11月3日
ひなたママ🔰

私の子も転座の染色体異常を持って生まれてきました。夫婦の検査をしたところ、私たち夫婦がどちらかが保因者だと言うこともわかりました。


遺伝カウンセリングの先生からは妊娠しても流産しやすい事、次の子も異常を持って生まれてくる確率がある事を説明されましたが…周りは心配しますけど私達も主様と同じように子供を産みたいと思ってます😔


お気持ちよくわかります…
1人だと可哀想とか助け合っていける兄弟がいる方がいいんじゃないかとか考えますよね。因みに今2人目を妊娠中なのですが(まだ初期です)、転座や羊水検査のことばかり考えてしまいます。
本当に話せる人なかなかいないですよね😓


私は上の子が妊娠中首の後ろに浮腫があり、中期では胎児水頭症、発育不全だったので生まれたら何かしら病気を持って生まれてくるとは言われてました。生まれてから染色体異常や心室中隔欠損が見つかり、今は側弯症や発達に遅れがあるので訪問や療育でリハビリしていますが産んで後悔したことは一度もなく子供の一生懸命な姿に毎日感動しています😌ただ、まだ健常児と変わらない育児が出来てるからゆとりを持って過ごせますが、2人目が重度障害児だったらとか考え出すと諦めるしかないのかなとか考えたりはします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    似た境遇ですごくお気持ちわかります、、、
    お2人目を妊娠中なんですね😊
    おめでとうございます✨
    まだ不安な時期だと思いますが、無事に産まれてくれますように✨

    お子さんが転座なのですね、私の文章でご不快な思いをさせていないか心配です💦
    染色体異常があっても我が子はやはり可愛いですよね☺️
    今のところ健常児と変わらない育児なのですね。
    転座って情報がなかなかなくて、未だに知らない事が多くて💦

    染色体異常でも我が子は可愛いという事と、次も染色体異常の子を産むかどうかは別問題ですよね、、、
    私は娘の時とても辛かったので、次は健康な子を産みたくて😞
    ひなたママさんは羊水検査をするか悩み中な感じでしょうか?💦

    • 11月4日
  • ひなたママ🔰

    ひなたママ🔰

    転座自体は600〜800人に1人の割合で持って生まれてくると聞きました。ただ、核の分裂の仕方で健常児なのか障害児なのか流産するのかが決まるそうです😓自分が保因者なのも異常がない限りは染色体の検査などしないので、みんな知らないまま持ってる状態で子供に遺伝して異常が出て初めて気づく人がほとんどらしいです。


    私の子はその分裂の過程でまだ症状も軽く生きていける別れ方をしたので元気に生まれてきたんだよと言われました😢羊水検査も決して安くは無いので、妊娠経過に異常が見つかってからするべきなのか異常が無くてもするべきなのかとても悩んでいます💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私の娘も転座は均衡型だったので、18トリソミーでなければ本当に一生気づかなかったと思います💦

    ひなたママさんのお子さんは症状があるとのことで不均衡型かと思いますが、不均衡型だと流産になることが多い中よく元気に生まれてくれましたね😊
    私の娘も生まれてくる確率10%くらいだったので、結果的には亡くなってしまいましたが生きて会えた事が本当嬉しかったですよ☺️

    羊水検査高いですよね😭
    リスクもありますし、悩むお気持ちわかります、、、
    転座保因者でも実際は無症状の子か転座のない子が生まれる確率の方が高いですし、羊水検査をしない選択もありますよね。
    ただ私は出産するまでずっと不安な気持ちでいる事に耐えられないので、羊水検査は絶対やると思います😭

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

他人事とは思えず、コメントさせていただきます。

わたしは転座はなかったものの、顕微受精でやっと授かった子どもを18トリソミー が原因で中期中絶した経験があります。
はじめはそんな少ない確率に自分が該当していると思わず、羊水検査などもしないつもりでした。しかし、検診で明らかな異常が分かり、医師から強く検査を勧められて検査した結果、18トリソミー が分かり中絶することになりました。中絶と言っても、中期だったので普通の出産のように子どもをうみました。


お腹を痛めてやっと生まれた子が、トリソミーで数日で亡くなったなんて……私では考えられないくらい辛くて悲しい思いをされたことと思います。
一度そういう経験をすると、(次の子もトリソミーなのかもしれない)と不安になりますよね…。本当にその気持ちよく分かります。

わたしは現在2度目の妊娠中ですが、トリソミーが心配になったので、NIPTを受けました。かなり高額ですが、羊水検査よりも早く結果が出るので、もしものときに体や心の負担が少しでも軽くなると判断してのことです。子どもが育ってから中絶するのは肉体的、精神的な負担が大きすぎます。

NIPTは高かったですが、トリソミーの有無については安心できるので、お金で安心を買ったのだと思い、納得しています。もちろん他の病気や障害は分かりませんが。

無事にお子さんに、元気な兄弟ができるといいですね!陰ながら応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    18トリソミーのお子さんを中絶されたのですね、、、
    しかもやっと授かったお子さんだったんですね、とてもお辛かったですね💦
    私も、、、1人無事に産んだせいか根拠のない自信があり、羊水検査なんて考えもしませんでした💦
    本当そうです💦
    18トリソミーって確率で言えば5000分の1くらいなのに、次もそうなんじゃないかって不安になります、、、

    私もNIPT検討してました!
    ただ、NIPTは転座の有無は調べる事ができなくて、私の場合は早めに羊水検査をするしかない感じです💦
    今ご妊娠中のお子さんはNIPTで異常がなかったんですね☺️
    無事にご出産できますように私も応援させて頂きますね✨

    • 11月4日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    初めまして!横から失礼します。私も二人目が21トリソミーで16週でお別れしました。
    その後、すぐに第三子を授かり現在8週です。前回は、転座ではないというものの毎日不安でしょうがないです。次の健診で、なんらかの検査を受けるかどうかの話にはなると思います。
    NIPTは何週で受けられましたか?
    現在、妊娠されているお子さんは異常がなかったとのことて励みになります😊私も今度こそちゃんと産んであげたいです…。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    NIPTは10週以降ならいつでも受けられるとのことでしたので、11週くらいに受けたかと思います。もっと遅くてもよかったのですが、万が一を考えると早い方がいいと思いまして…
    わたしの場合は認可内の病院で受けることもできたのですが、予約がいっぱいで最短でも16週とかなり遅くなってしまうことが分かったため、認可外の病院で受けました。

    • 1月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    お返事ありがとうございます!明日、二回目の健診なので恐らくそのような話になるかなぁと言う感じです。前回のお子さんのときは、浮腫等指摘されましたか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮腫というよりは、わたしの場合18トリソミーだったので、とにかく発育が遅く、胎児が週数よりも小さすぎることを指摘されました。心臓や胃も異常がありそうだとも言われました。実際、成長曲線から大きく外れたところにいました。
    21トリソミーだと、大きさは異常がなくても浮腫を指摘されることが多いらしいですね。

    • 1月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    なるほど…そうだったのですね。
    そうですね。大きさも心臓も問題ありませんでした。首の浮腫みだけがひどくて紹介状を書いていただいて…という感じでした。
    なんとか次は何もないことを祈ります…💦もう試練を与えないでほしいです…。

    • 1月21日
ゆき(o^^o)

私達も夫婦染色体検査を受けました。
私達は、お互いに正常。
とはいえ、この検査を決意できるまでに2年かかりました。

検査を決意したきっかけは、娘を妊娠できたから。

私達が正常だから大丈夫だろうと、思いながらも羊水検査の結果を聞くまでかなり不安でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    検査を受けられるまでとても悩んだのですね💦
    私は夫や医師には反対されましたが、押し切って検査しました😂
    遺伝情報を知るって重い事ですよね💦
    夫婦染色体検査を検討し始めたのは不妊治療していたからとかですか??

    羊水検査もされたのですね!
    羊水検査の結果が出るまでって本当不安になりますよね💦

    • 11月4日
deleted user

少し似ていたので何か参考になればと思いコメントさせて頂きました。

私の子は転座型の染色体異常をもって生まれました。その出産をキッカケに夫婦の染色体を調べると陽性反応となり、まだ若いし可能性が高いとはいえ1人は健康な子を生んでるので信じていました。
1人目以降は妊活して1〜2ヶ月で授かり後にまた妊娠。過去に流産の経験等もない事を含め本当に信じてました。ただ現実は羊水検査陽性。染色体異常について思い知らされました。その妊娠がまさかの恐怖を与え性行為すらも恐怖で、ホルモンバランスの崩れはこの年齢で理解を得られない事も多い事から子宮撤去まで出来ませんでした。私の場合は順番が違うだけで選ばれた命であり今を生きる染色体異常の我が子を見ると思い出します。
辛さが込み上げても逃げ道も正解もなく今でも彷徨ってます。
数少ない人に当てはまるなんて想像もできないですよね。
普通が羨ましい限りです😞💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に私と似ている部分がありますね!
    確かに、私も今はまだ希望を持って妊活頑張っていますが、次に妊娠した子も染色体異常だったらそのショックは計り知れないと思います😢
    妊娠がトラウマになる気持ちもわかります、、、
    お辛かったですね。
    命の選択をした事も、本当に複雑なお気持ちだと思います。
    私も、娘を妊娠中の時はまだどのくらい生きてくれるのかわからなかったので、18トリソミーの子の育児や、受けられる助成金などについて調べていましたが、、、
    なんだか今までいた世界と隔てられてしまったような気になりました💦
    私は実際娘の育児をできなかったので偉そうなこといえないですが、H𓅿さんのこと本当に尊敬します✨
    辛い事たくさんありますよね💦
    逃げたくもなると思います😢
    本当綺麗事では済まされない世界ですよね、、、

    • 11月25日