※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

腰の痛みが座骨神経痛かもしれない。治療法やケア方法を知りたい。整骨院や整形外科など、どこに行けばいい?

妊娠前から腰痛持ちのため、出産後も腰に負担がかからないように、抱っこ紐でのお出かけや、抱っこでの寝かしつけをなるべくせずにやってきました(>_<)
が、以前のような腰の痛さとはまた違う痛みが、左の腰からお尻の下あたりまであります。
起きるときや、前かがみになったりと動き出すとき、体重移動をした際にピキッと痛みます(>_<)
調べてみたところ座骨神経痛ではないかと、、
今までごまかしごまかしやってきましたが、さすがにこの痛みがずっと続いてしまってはと、とても不安になってきました。

同じように座骨神経痛の方はどのようにして治療されていますか?完治するのでしょうか?
接骨院、整骨院、整形外科、マッサージ、、
どれに通うのが良いでしょうか。また自分で出来るマッサージなどケアの方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぐります

座骨神経痛持ちで出産しました。
完治…というよりは腰痛が長引くと座骨神経痛になるの繰り返しって感じですね。
私は毎回手っ取り早く「芍薬甘草湯」を飲んで、腰痛ベルトのみで治してます。
私の場合はふくらはぎ、太もも裏のツリもあるので湿布薬を併用したりしてます。
整形外科が一番安いので(笑)整形外科に痛い時だけ通います。

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

回答ありがとうございます(>_<)
    少しでもどこか痛いところがあると気分が落ち込んでしまいますよね、、
    子どもも大きくなってきて、少し抱っこするだけでも辛いときがあります。そのお薬気になります‼︎♡
    整骨院に一度行ったのですが、金額も高く、なんども通院するには厳しいかなぁと感じました。
    整形ではどのような治療をしてもらえるんでしょうか?
    近々行ってみようと思います。

• 7月23日
  • ぐります

ぐります

電気流したりするみたいですが、私は毎回面倒なので薬だけもらって済ませちゃいます(⌒-⌒; )
    先生も毎回なので「ったく…」と笑いながら許してくれます(笑)

• 7月23日
  • ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

嬉しくない常連さんになってしまってるんですね(^_^;)私は新しい土地で、開拓していかなくてはならないのでそんな関係も羨ましいです♡
    でも痛いときに病院に行き、薬を飲むと落ち着くんですか?座骨神経痛の原因はわかりますか??
    質問ばかりごめんなさい(>_<)

• 7月23日
  • ぐります

ぐります

芍薬甘草湯を飲んでるといつの間にか治ってます。
    私の場合は、先天性股関節脱臼からの体重オーバーの立ち仕事からの座骨神経痛です(笑)
    なので、仕事してて(育児もですが)ヤバイな…と思ったらなるべく早めに対処してますが、それでもなる時はなるのでお薬に頼っちゃってます。
    完ミなので余計かもしれません(⌒-⌒; )
    母乳だと簡単にお薬!というわけにもいかないですもんねー。

• 7月23日
  • ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

そうなんですね(>_<)本当に早めに対処した方がよいですよね!

離乳食のおかげで授乳時間もあいてきたので、お薬飲めるかもしれません(^^)いつも漢方を購入している薬局で相談してみたいと思います‼︎

お仕事もされていて大変だと思いますが、体を労わって無理されないでくださいね!こんな遅い時間までいろいろと教えていただきありがとうございますm(._.)m

• 7月23日
コロコロ

座骨神経痛ではないですが、出産後腰痛になって、寝てるだけで痛くなったりしましたが、テニスボールストレッチでだいぶ改善されました
テニスボール2個をガムテープでくっつけるか、いらないタイツとかに入れるとかして、仰向けに寝て、尾てい骨のちょっと上あたりに、テニスボールはさんで、痛気持ちい所まで体重かけてそのまま2~3分とまる
っていうのやってます
テニスボールも100均で売ってるし簡単です
でも座骨神経痛に効くかはわかりませんので、ネットとかで調べてみてもいいかもしれないです

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

回答ありがとうございます(>_<)
    腰痛辛いですよね‼︎
    テニスボールでマッサージ☆気持ち良さそうです!自分がよくわかっている部分を、自分の加減でできるのが良いですね!
    よく調べて、大丈夫そうならやってみたいと思います(^^)

• 7月23日