※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

幼稚園の入園手続きや情報収集について教えてください。また、プレ幼稚園に通わせることは幼稚園見学のことですか?

幼稚園のことで疑問と言うか、分からないので教えてください。
私は田舎なので、近所の公立の幼稚園へ通わせるつもりです。
となると、その場合入園の手続きとかは何によって情報を得るんですか?
市役所とか直接園に聞くんですか?
知らないうちに募集とかかかってたら怖いなと思いまして…まだまだ、先の話なんですけどね。
あと、ママリ見てたら、プレに通わせるとかよく見かけるんですが、幼稚園に入る前に幼稚園へ遊びにいくみたいな感じですか?

コメント

しょーこ☆

ホームページとかでも載ってますよ(^^)
私は行きたいところの見学会に参加して(ホームページで見て)、入学願書等々の説明書をもらいましたよ(*^^*)
園に直接聞いた方が早いかもです😊
私はプレには通わずに入れました😊

ひなの

私の地域では、公立は園庭開放などあるのでそちらを利用して先生方に色々聞くのも良いと思います。園庭開放は広報誌にのってます。
私立だと見学日を設けてるところもありますし電話すれば案内してくるところもあります。

プレは私のところは私立のみです。その幼稚園に入りやすくするために入園前の入園って感じですね、制服代や月謝などかかります。

あああ

うちは私立がありません。
すべて公立です。
でも特に何もしなくとも育児してると耳に入ってきますよ。
健診欠かさず行ってれば情報は得られるし、
プレの案内は年度はじめ頃に郵送されてきました。
年間スケジュールも入っていて、健診がいつだとか、願書はいつから、申し込みの対象者などなど・・・