※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

旦那がうつ病で悪口を言い、私は心配。産後で里帰り中で、子供の世話で精一杯。旦那を支えられるか心配です。

どうしていいか分からなくなりました。。
旦那がうつ病。私が妊娠中から仕事について悪口を言い、聞くのがとても辛いです。
(上司がクソだ 。あんな会社行く意味もないなど、、。)
以前の仕事も続かず、転職を繰り返しています。
うつ病な為浮き沈みが激しく、悪口を聞きたくないなどと言うと落ち込んでしまうのではないかと思い、正直にはいえず、黙って聞いています。

現在、私自身は産後で里帰りしており、あと数週間後に旦那と子供で3人で暮らすので、これからがとても心配です。
私自身も産後うつのような症状も出てきているので、子供の世話で精一杯で、旦那を支えていけるかどうか、、。

コメント

a-mam

旦那さんがうつ病って大変ですよね💦
病院で診断出て治療はしてますか?

うちも元旦那が私が妊娠してすぐくらいから様子がおかしくなり、同じく仕事に対しての不満や人の悪口を毎日言ってました。仕事も一年で3回変えました。悪口は聞くのが嫌でしょうがなかったですがその時は聞くしかなかったです。産後は更に悪化して子供の泣き声でもキレるようになり、変な妄想も酷くなり散々でした。ありんこさんの不安な気持ちよく分かります。
3人で暮らすようになり、耐えられない状況になってしまったらすぐに実家に戻られた方が良いと思いますよ。うつ病の方を支えるのって本当に大変ですから😔

• ありんこ

ありんこ

はい。診断は出ていて処方されてる薬は飲んでいます。

そうなんですね。(><)同じような経験をされてるかたに共感していただけて、少し安心しました。
    そうですね。幸い実家もすぐに帰れる距離なので、耐えれないようなら実家に戻りたいと思います。

うつ病の人を支えるのになにか、こうした方がいいなどありましたら教えて貰いたいです(><)

• 11月3日
かぷちーの

辛いですね。
わたしだったら、理由つけて実家にもう少しいるかな。
うつ病の話をまともにきいていると、苦しいし、こっちまで、同じような否定的な考え方になってしまいそうになりますよね。うちも、父が仕事を退職したとき、一時そんなかんじで、母がつらそうでした。心療内科は、行かれたのかな??薬処方されたり、カウンセリングうけてたようです。手帳に、日々の自分の思いを書いて、病院にもっていってましたね。
旦那さん自体は、赤ちゃんに対してはどんなかんじなんですか??

• ありんこ

ありんこ

本当は産後1ヶ月の予定でしたが、2ヶ月に延ばして今にいたります。
    本当はもう少し実家にいたいのですが、旦那の事も心配なので、戻ろうかと、。

そうなんです。自分まで考え方が変わってしまいそうで、、。
    お母様も辛い思いされたのですね、、。私はまだ心療内科は行ってないです。

赤ちゃんに対しては、抱っこして笑顔になったり、少しお世話もしてくれたりしてくれています。
    なので、子供と接するのが旦那にとってはいいと思ってます。

• 11月3日
  • かぷちーの

かぷちーの

優しいだんなさんなんですね!!旦那さんが赤ちゃんに、全く興味がないとか、イライラしているとかだったらより症状が悪くなるかなーとおもったけど、赤ちゃんを抱っこしたりお世話をすることで、旦那さんもいい方へ変わっていくかもしれませんね。!

• 11月3日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんです。
    子供は好きみたいなので、子供と接することで症状が良くなることを願ってます
    (><)

• 11月3日