※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について質問です。休職中の収入に基づいて保険料などの控除は可能でしょうか?配偶者特別控除も適用されるでしょうか?

年末調整について質問です。
分かりづらくてすみません、、心優しい方、ぜひ教えていただきたいです?

昨年12月中旬から切迫で入院のため休職して、2月から産休、3月に出産、5月から育休中です。
休職中も、給料は基本給分の満額が支給されてました。

この場合、年末調整は自分が加入している保険料などの控除は出していいんですよね?
休職中でも収入ありってことになる、で合ってますか?

旦那の配偶者特別控除?に、私の場合でも当てはまりますか?

コメント

ママリ

けっきょく今年の収入はいくらになりますか。
それ次第では保険料控除出しても意味なかったりします。
休職中は傷病手当金ではなく、有休とかで給与として出ていたなら収入になると思います。でも1月だけなら、基礎控除とかだけで十分なので、保険料控除は申請しなくていいケースが多いと思います。

マリ

休職中でも今年1〜2月分はお給料として支給されているので収入ありということになります。会社の方で年末調整の用紙を貰えると思いますのでご自身が加入されている保険料などはそちらに記載されて下さい。

(数字は曖昧です)135万を超えていなければ配偶者控除、201万までは段階的に配偶者特別控除の対象になるはずです。配偶者控除は旦那さまの会社の年末調整用紙に記入です。

ママリ

1月から産休に入るまで収入(勤め先からの支給)があったなら年末調整が必要になります❗
1.2回の支給なら税金かからない年収だと思うので、今年は生命保険控除受けられません💦

年収103万円以下で配偶者控除、年収103-201万円で配偶者特別控除が受けられます
旦那さんの年末調整の用紙にお名前や年収を記入してください❗

はじめてのママリ🔰

皆さま、まとめてのお返事で申し訳ありません。教えていただきありがとうございます!

今年は保険料控除は受けられないみたいですね…
あとは自分の勤め先に年末調整の用紙だけ出して、旦那の用紙に記入すればいいのですね。ありがとうございます!