※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

兄に妊娠した兄嫁へのサポート方法を提案したが、伝え方の難しさを感じている。自分の言葉についてどう感じるか気になる。

自分の言ったことについて大丈夫だったかな?上から目線?みたいな感じに思われなかったかなと…
この言葉を聞いて言われたら、どう思いますか?

兄嫁が妊娠したと聞いておめでとう!と兄に電話で伝えた時、兄に『普通の生活で大丈夫だね?経験者として気をつけることある?』と聞かれたので、

『少しでも疲れたりしたら、休んだり、無理せず周りに助けてもらっていいと思う。
人によって悪阻の重さは違うから、旦那さんが優しく支えてあげてほしい。』
と。
兄からはそっか、わかったと。いつも通り普通でしたが、、今はそんなつもりじゃなくてもマウント?とか人を傷つけてしまうことも多々あると聞くので、
人への伝え方って難しいなと。

批判はなしでおねがいします。
私の言葉を聞いて、率直にどう感じますか?(^o^;)

コメント

ママリ

えー!全く何も上からとか思わなかったです😊むしろ旦那さんが優しく支えてあげてほしいとか言ってくれてありがとうー!!ってなります笑

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    本当ですか😂良かったです!
    本当に妊娠中って旦那の優しさや寄り添いってすごく求めてたんで笑。

• 11月2日
ママリ

お嫁さんの立場なら義妹ありがとう!しかないです!笑
マウント取ってるわけでもないし、つわりの重さとかって男性は分かりにくかったりするので人によって違うって言うのを伝えてるのもいいと思います!

• フリル

フリル

本当ですか✨嬉しいです!
    本当に人によって全然違いますよね💦自分が旦那に求めていたことを伝えました笑

• 11月2日
マミー

めちゃくちゃ優しいなと思いました!!!
全く上から目線じゃないですよ!😮✨
特に、優しく支えてあげてほしい、と言ってくれるお義姉さんがいるお嫁さんが羨ましく思いました😭❤️

• マミー

マミー

こめんなさい、お義姉さんではなく義妹でした💦失礼しました😭

• 11月2日
  • フリル

フリル

嬉しいです!
    本当に旦那さんの優しさや支えって大事ですよね(^o^;)
    兄というより、旦那、男性に対して妊娠中の女性の思いを訴えてしまいました笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

おかしい所を感じませんよ。経験者の意見をきかれているのだし。もしマウントと聞こえたならそれは聞き手の責任でよい内容だと思います。人間相手への気遣いはできても「マウントだ!」などのひねくれた聞き手の感情までコントロールはできません。

• フリル

フリル

安心しました✨
    よくママリでこれのどこがマウントなの?!って思う投稿を目にしてて、伝え方って難しいなと思ってしまってました💦

• 11月2日
すみっコでくらしたい

お兄さんへの対応を伝えられているのはファインプレーだと思いますよ!
どうしても自分が疲れると悪阻くらいで…って思う男の人いますから。

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね(>_<)
    やっぱり悪阻の辛さって経験しないと分からないし、男性には分かりにくいけど、いたわる気持ちずっと心がけてほしいですね(>_<)

• 11月2日
 はじめてのママリ🔰

お嫁さんからしたら素直に嬉しいと思います☺️
あと、何か気をつける事ある?と聞いてくるお兄さんも優しい人なんだなぁと思いました😊✨

• フリル

フリル

本当ですか😍そう思ってもらったら嬉しいです!
    普段、兄は優しいです…妊娠中の女性にどうかこのまま優しく寄り添ってあげてほしいです(^o^;)

• 11月2日