※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が叩く。怒っても理解できるか不安。1人で遊ばせるが、引き離すのも疲れる。理解して辞める日は来るか。

1歳5ヶ月の息子。
めちゃくちゃ叩きます。
親はもちろん、友達や友達のお母さんも。
叱ってない訳じゃないのですが、怒っても理解出来る年齢じゃないのかな……と思いながら怒ります。
ちゃんといけないことだと理解して、辞める日は来ますか?
引き離すのも疲れちゃうから、1人で遊ばせますが、そのまではいけないな、とも思っています。

コメント

COCORO

イヤイヤ期なのではないでしょうか??

うちの子もその時期そんなでしたけど??

しなくなる時期がきますよ😅

言葉は理解してても
行動は伴わない時期ですね😊

おぬぬ

娘も叩き癖あります💦
ばぁばと旦那にだけですが😅

1.2歳はまだ言葉もうまく
話せないので
何かを伝える為に
体で伝えようとしてると
聞きました😊

叩くことで気持ちを
伝えてるんだと思います💡
なのでうまく話せるようになる3歳頃から叩く事は
なくなっていくみたいですよ😊

それまではもう根気強く
乱暴はダメだよと
言い聞かせるしか
ないですよね😭

はじめてのママリ🔰

誰もが悩むことだと思います💦

保育士さんに聞いたら、低い声で『痛いからダメだよ』とシンプルに叱るのがいいみたいです。

叱らないのはだめだけど、細かく言っても理解できないみたいで。

お母さんを叩くのは90%気を引きたいからみたいです🤔

ぴよこ

うちの息子もそうでしたよ😊
本人は「叩く=悪いこと」というのがしっかりわかってないのかな?と思います🤔コミュニケーションの一つみたいな。力加減がわからない、みたいな。
娘も触ろうとして叩くみたいになることよくあります。
息子はイヤイヤ期が終わるころ(2歳をピークに落ち着いて行きました)には叩かなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

言っても分からないかな、と思いながら言ってては分かるはずない。というのが私の考えです😂
1歳半だと少し言葉のニュアンスも伝わる頃でしょうか?
いけないことだと理解してやめるのは難しくても、なんとなくでもダメなことなんだってことを伝えることは可能だと思ってます。

理解→行動 より 行動→理解
が子どもの感覚なのかなぁと。

うちも叩いたりおもちゃ投げつけたりの時期ありましたが、息子に同じことをしました。力加減を少し痛いと感じる程度に叩いて、「痛いでしょ?やめようね。」と真剣な口調で。

叩くなんてひどい!できない!と思う方はしないほうが良いですが💦

eri

娘も最近叩いてくるようになりました😭😭💭

痛いから叩いたらダメだよ!よしよししてね〜って言いますがもちろん聞ける時と聞けない時があります🥺💦

まだ仕方ないなと思いながらも、叩いた時は毎回声かけるようにして手を握って止めるようにはしてます!