※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

シングルで正社員として働く女性が、保育園の送迎で悩んでいます。朝から夜まで働き、子供との時間が限られることに不安を感じています。同じような状況の方がいるか相談したいと思っています。

シングル、正社員、長文です

シングルで実家に居ます。
訳あって保育料が高くなりパートじゃ生活ができなくなってしまった為
今回転職をして正社員で採用してくれる所に
今日から初出勤でした!!
基本は8:30~17:30で大体8時~8時10分に会社に到着。
17:30に仕事は終わりにして帰ろうね!がモットーらしくて
雰囲気はとてもいい所です!!

今日は初日の為17:30で終業後に20分ほどの面談的なものがありました。(悪い面談ではありませんでした)

なんだかんだ準備をして保育園に着いたのが18:05程。
朝預けたのは 7時50分(約8時とみて)
およそ10時間は保育園で過ごして
週5日は最低でも預ける感じです。(早退が無ければ)

前置きが長くなってしまいましたが
今日保育園に迎えに行ったら
外はもちろん真っ暗で、
残ってる子供達は息子合わせて6人ほどで、
0歳児クラスなのですが残ってるのは息子1人だけ。
(お兄さんお姉さん達と待っている時は一緒にいます)
小雨も降っていたせいか…荷物を持って子供を抱っこして
車に向かってる最中 涙が出てきました。

パートの方が時間の融通は正社員より聞くけれど
生活が厳しい。
正社員でも朝~ほぼ夜(18時頃まで)、週5日預ける

子供と触れ合える時間が数時間に削られてしまう…
21時には大体寝てくれるので寝顔しかゆっくり見られないのかな?とか
考えしまいました。

悩みと言うか呟きですかね?💦
すみません💦
吐き出したかっただけかもしれません💦

シングルで正社員の方、パートでフルタイムで働いている方で
同じような気持ちの方とかいらっしゃいますか?

コメント

全く同じで私かと思いました😳
8:30〜17:30のフルタイムで、保育園には大体7:45〜18:00までの時間預けています❗️

息子が半年のときから預けていますが、最初は『休みの土日の日しかゆっくり過ごせない、平日は全然触れ合えないなぁ』と思っていましたが、
平日の仕事終わりはとにかくバタバタやる事が多いので、逆に息子が早く寝てくれるのを祈る毎日です🤣
早くやること終わらせて、自分も早く床につきたいですしね!笑
そんなバタバタの中なので、帰宅してから寝せるまでの時間の触れ合いでも私は十分です✨
今はイヤイヤが始まってきたのか自我も出てきて、ダメと分かっていても怒ってしまう事も多いので、少しの時間でもとても濃い時間を過ごせています😅笑

そして土日で休みの日はずっと一緒にいれるのは嬉しいですが、
あまりにも元気なので、あーー少しでいいから保育園に預かってもらいたい!と思うほどです🤣

ちなみに私もシングルで実家住みです☺️
質問の回答にはなってないと思いますが、共通点が多かったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

たま

私もパートじゃ厳しく準社員ですが週6でフルタイムで働いています。
上は小学2年で下は2歳で朝から5時半過ぎ迄かわいそうかなと思う時もありますが休みの日にどんなに疲れていても目一杯一緒にいようと、頑張ってます!子供達はわかってくれています!お母さんが頑張っている事は!!頑張り過ぎずに体に気をつけて下さいね!

HEママ

私も上の子が2歳の時から
フルタイムで働いています。

8時に預けて遅いと18時半の
お迎えになります😂

平日は本当に触れ合える
時間がかぎられているので
せかせかして遊びの相手も
してあげれず申し訳なく
思うこともしょっちゅうです😭💦

だからこそお休みの日は
たくさん構ってあげようと
子ども達と目一杯遊びます💓

そこで気持ちを
リセットして今日から
また仕事頑張ろうと
やる気も出ます♫

一緒にいる時の時間を
大事にしてあげれば
大丈夫だと思います😊💓

あんぱん。

3歳児未満でも低所得だと保育料が免除されますよ😌

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

保育士をしています。
思わず書き込みしてしまいました。

主さんは保育園に長時間預けることに負い目を感じておられるのかしら?

気持ちはわかります。
私は今0歳児クラスに補助員として入っています。

帰りが遅いお子さんは確かに多くはありません。しかし私たちは園で預かっている間は、より楽しく、快適に子どもたちが過ごせるように心がけています。

親が帰りが早くても遅くても親御さんがお子さんのことをちゃんと考えていると言うことは私たちがわかっています。

お子さんたちに「預けられてかわいそう」「あ~ぁ、また遅いのか」と言う素振りは見せません。

予定時刻過ぎてお迎えがないときは、私たち職員も退勤の時間があるので焦りますが、、、、。

お仕事が終わったらなるべく早くお迎えお願いします。帰りが遅くても子どもたちは主さんが大好きだと思います。私たち保育士が預かっていた方が良い場合もあります。

在宅だとやはり、お仕事と育児の両立は難しいと思います、であるならば、園でお預かりした方がバランスの良い食事、睡眠、遊びとバランスの取れた生活ができます。

保護者の方が負い目に感じると子どもにもそれが伝わります。

保育園に預けられている子は「かわいそうな子」ではないと私は思っています。

私の働く園では味噌汁は、出汁から作っています。家庭では化学調味料やそれに類するものを使います。

家庭なのでそれで良いのです。でも保育園ではなるべく子どもに良いものを提供したいと考えているからです。

以上、私見をお伝えさせていただきました。

ななな

皆様温かいお言葉ありがとうございます。昨夜何度も読んで涙が止まらなくなり返信が出来ませんでした。
こればかりは皆さんのそれぞれの励ましが嬉しくてベストアンサーが選べなそうです😭
今後も同じような悩みをエンドレスしそうなので何度も読ませて頂きます!!本当にありがとうございます(*^ω^*)