※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が顔をひっかいたり叩いたりして笑う行動について相談です。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

1歳5ヶ月の息子の行動についてです💦

1歳すぎた頃から時々、私の顔をひっかいたり、顔をぺちぺち叩いて、キャッキャと笑います😂
私は、その度できるだけ真顔で「ダメ。ひとのお顔たたいたらダメ。」と面白がるような反応をせずに言ってるのですが、それさえも面白いみたいで笑われます😂

保育園にも通ってますが、今のところ園で同じようなことをしてる報告はありません。
でも、いつかお友だちにしてしまったらいけないので、やめさせたいです😭

同じようなことをするお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
あるいは、してたけどこうしたらやらなくなった!っていう方法があればお教えください😭

コメント

ちいまま

うちは8ヶ月ですが、やります😭
だめ!というものの、まだ分からない月齢なので困ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も私にはしますよ😥
でも保育園ではしてないみたいです!
心配になりますよね😅
うちの子はダメ!って言うと自分も、ムッとするようになりました🤦‍♀️
そのうち分かるようなってくれたらいいんですけどね😥

まーみー

反応したら子供は喜びますし、ダメって言葉はGOと同義です😂
叩いたり、引っ掻いたりしたら、しないでとだけ言ってあとは反応しない。同じことをするなら離れる。
その繰り返しでこれをしたらママは嫌になって離れるって学ぶのでしなくなります。

ysm

上の子もよくやってました😅
言葉で言っても分からなくて
あまりにもしつこくやってく
ると手加減して同じ事をして
"これやったら痛いでしょ?
ままも痛いんだよ?"って言
い聞かせてそれを続けたら
2歳ぐらいにはやらなくな
りました👀
保育園のお友達には今まで
やってこなくて逆にやられ
る側だったり💧
だけどあたしはお友達にや
るよりやられる方で良かった
って言うのもおかしいけど
良かったです笑
だけど今度は次男がそんな
感じで気に食わないことが
あるとすぐに長男を叩いたり
噛んだりしたりしてます😅
だけど次男も長男と同じで
保育園ではやってないから
そこは少し安心してます