※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が日中授乳間隔が長くなり、心配しています。泣かない場合、4時間以上経っても授乳するべきか悩んでいます。授乳回数が急に減ったことも気になっています。

生後2ヶ月半の息子を完母で子育て中です😊

ここ最近、夜中の授乳の間隔が4時間〜4時間半程あくようになりました!
夜中は泣いて起きて知らせてくれるので分かるのですが、
日中起きている時、4時間以上あいても泣かない時があります。
先日5時間以上経っても泣かなかったので、おっぱいをあげましたが、こういった場合は泣くまで待って良いのでしょうか?🤔
それとも4時間以上経ったらあげるべきですか?
ここ3.4日の話で、その前までは1日に8〜9回の授乳が急に5
〜6回に減ってしまい心配しています😅

コメント

体重が増えてるなら無理にあげなくてもいいかなと思います☺️ただ夏とかは特に脱水も怖いのでちょくちょくあげてました💦

• はるママ

はるママ

自宅の大人用の体重計でしか測ってないので正確ではないですが体重は順調に増えてると思います‼️
    それだと、あまり気にする必要もないんですね😊✨
    夏は確かに脱水怖いですね💦

• 11月2日
ままり

うちも同じ感じです😁
助かりますよね💕
母乳をあげられる状況なら4時間あいた時点であげてます。
出かけていたりして母乳あげにくい時は5時間たってしまうときもあります。
まだ2ヶ月なので4時間ごとにあげたほうが良いんだと思います。
2人目のときも同じ感じだったので小児科で尋ねたら、体重が増えていってるなら5、6時間あいたってかまわないとは言われましたが…😅

• はるママ

はるママ

そうなんです!とても助かるんですが、急にこんな風になるとこれまた不安な部分もあって😅
    やはり体重が増えてるなら問題なさそうですね〜🤔
    でも5時間とか空いちゃうとおっぱいが痛くなって来るので、結局泣く前にあげてしまいます😂💦

• 11月2日
  • ままり

ままり

そうですよね🙂
    おっぱいの状況もありますし、ほどよく適当に授乳で良さそうですね😊

• 11月2日
mama.

2ヶ月半だったら、授乳回数はそのぐらいで大丈夫です!!
おしっこの回数と体調も大丈夫だったら、成長とみなしていいと思いますよ👶🏻

• はるママ

はるママ

おしっこの回数も7〜10回はあります🌟
    授乳回数もこれくらいで大丈夫と聞いて安心しました😊
    成長なんだって思うと嬉しくなります💕

• 11月2日