※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
子育て・グッズ

娘がトイトレ中に怒るとオウム返しをするので困っています。何故か気になります。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月!娘のしつけ中のオウム返しについて質問です!

例えばなんですが先程オムツに大きいのを娘がしていたのに何も報告して来なかったので
「なんで言わないの!」と、注意しました。
トイトレもゆるーーーーくやってますが、とにかくウンチやおしっこの報告がなくてしたらそのままで遊んでる!という状態なんです。
前は言ってくれてたのに急に言わなくなってしまい、
出たら教えてね!
出たら言ってね!
等声をかけてますが、「出てない」と、嘘をつかれてしまったり。
うんちを出してしまったことで怒られてるって勘違いしてるのかな???
とも思い、たまーに、「ばっちーの出たよ」と、報告してくれた時にはありえないくらい褒めてます!
よく言えたねーーーーー!凄いよーーー!出来たねーーーー!!!!
と、お祭り並に褒めてます(笑)
ですが先程も言わないでずーーーーーっと遊んでたのでおしりがちょっと大変なことになってしまい
「なんで言わないの!」と、怒ると
私が怒って言ってること全部オウム返ししてくるんです💦
普段はある程度の会話はできてます!
三語文、四語文少々。
大人の言ってることも大体は理解してくれてます。
怒ってる時の目線もあいますし、怒られてるってわかってて泣いてもいます。
なぜか!!!怒ってる時だけオウム返ししてくるんです💦
怒り終わってもう行っていいよ!と、いうとパパーと走り出します(笑)
トイトレが進まないとかそういうのはそんなに気にしてません。
その子のペースがあるので…。
ただ何故オウム返ししてくるのか気になってしまいました💦💦💦
そしてとりあえず怒ってしまったことにも反省して明日の休日は沢山褒めてあげようと思います💦
先輩ママさん、ご意見ください!

コメント

もも

そういえばうちもオウム返しされます!まだ語彙も少ないし心情的にそうなってしまうのかな、と思って気にしてませんでした💦

• ドラちゃん

ドラちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    心情……怒られてて辛くて…みたいな感じですかね💦💦うちの子もまだまだお喋りがたどたどしいのでそうなってしまうんでしょうか?😣同じ方がいて安心します😢

• 11月2日

言い返したいけど、うまく言えないからでは??
息子もありましたよ。
最近では怒るとめっちゃ怖い顔して逆ギレしてきます🙄

• ドラちゃん

ドラちゃん

な、なるほど😣😣
    そうでしたら先程の泣きながら一生懸命たどたどしく復唱してた娘の顔が頭から離れません💦💦
    私、怒りすぎてしまいました😢
    逆ギレするなんて凄い成長ですね!!!✨✨✨

• 11月2日

退会ユーザー

この3.4ヶ月で一気に成長しました😂でも、
    もう!!!!ママがなんたらかんたらでなんたらかんたらなんやろー!!!
    とか叫んできますが、聞きとれません。笑

• 11月2日
  • ドラちゃん

ドラちゃん

聞き取れないのもわかります(笑)
    うちの子も興奮すると
    「見てー#*◎&*&?◎“☆*だよ!」ってわけ分かりません(笑)

• 11月2日
ねりわさび

うちも毎回では無いけど、たまになります。
確かにオウム返しモードになるのは怒られた時だけのような気がします。

普段は会話ができてるのに、おもちゃを投げたり顔を叩いたりした事に私が怒った時です。

そしてオウム返しモードになると、何を言っても真似するだけです💦
イライラして「もう電気消すよ!」
と言うと「まっくらいやーー」と普通に言い始めるので、オウムの時は逃避モードなのかなあ??
そして、普通に言い始めてから「お母さんの顔を見て!おもちゃ投げたらダメよね」と改めて話すと「あい。ごめんなさい」と普通モードに戻ります。

そう考えると、その事に触れられたくない、「やばい!この話したくない」みたいな時になってるのかも…?

• ドラちゃん

ドラちゃん

なるほど!!!
    コメント読ませていただきリアルにその状況が思い浮かぶのでうちの娘とカナリ似ているなぁと、思いました💡
    聞いてて辛いとか、怒られてることを復唱してインプットしようとしているのか……という感じですかね?🤔
    そして怒り終わった!と分かったときの切り替えの速さ………(笑)

• 11月4日