※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お仕事

育休中で、来年5月に1歳になる子供を4月から保育園に入れる予定です。復帰は4月からですか?それとも1ヶ月前から入れますか?慣らし保育もあるので悩んでいます。

今育休中です。
来年五月の初めらへんで一歳になります。
4月から保育園に入れる手続きをする予定ですが、
その場合4月から復帰になるんですか?
それとも、復帰1ヶ月前に保育園は入園してもいいんですかね?
慣らし保育園もあるのでどうなのかなっと。

コメント

funkyT

自治体によると思いますが、4月入園の場合は4月中に慣らし保育。親は4月中に復帰。と言う事になると思います。

3月中に慣らし保育の場合は、3月入園と言う扱いになると思います。この場合は令和2年度の申込みが必要です。

  • リーヌ

    リーヌ

    そうなんですね!
    それは、市役所とかに聞いたらいいですか?

    • 11月2日
  • funkyT

    funkyT

    市役所に聞いたり、市のサイトに情報が載っていたりします。検索が面倒でしたら、市役所に聞いてみてください。

    • 11月2日
ぽん

うちのとこては4月入園なら4月中に1日でも出勤すればいいみたいです😀
なので、この4月の最後の週から復帰予定です🤗

  • リーヌ

    リーヌ

    なるほど!
    それは、市役所に聞いたらわかりますか?

    • 11月2日
  • ぽん

    ぽん


    わかると思いますよ😊
    私は先に育休明けで復帰した人に聞きました😁

    • 11月2日
ママリ

うちの地域は翌月1日までに復帰なので、4月入園だと5/1までになります。
便宜上、5/1復帰にして、有休使って5/10くらいから復帰する人がうちの会社は多いです。GW明けるまで他の人も出社しないので。

  • リーヌ

    リーヌ

    そうなんですね
    市役所に聞いたらいいですかね?

    • 11月2日