※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんがミトンをつけている習慣について相談です。ミトンをつけていると指の感覚が育たない可能性や湿疹の問題が心配。ミトンをつけた経験のある方のアドバイスを求めています。

生後40日です。ミトンについてです
産まれた直後から顔付近に両手を添えている癖があります。ほっぺたやこめかみをいつもモミモミして安心しているようです。その姿自体は可愛いのですが、目元をひっかいたり指が目に入りそうでミトンをつけてます。ほぼ毎日どの時間でもつけてましたが、あまりつけてばかりいると指の感覚育たなかったりしますかね…?
指の色や体温や湿り具合も体調を知るのに大事だろうからいずれ取りたいんですけどまだ怖くて外せません。頬に湿疹も出ていてそれを引っ掻くのも不安です。
ミトンをつけていた方、いらっしゃったら経験お聞かせください😢

コメント

まー

顔に薬を塗っていた時などははめていましたが、薬をやめてからは爪を切ってあげてミトンはしなくなりました!爪を切ってあげてたら大丈夫なような気もするのですがどうでしょうか…?

• ままり

ままり

爪伸びるの早いですよね。一番怖いのが、目に指を突っ込みそうな事なのです😢下まぶたをベロっとめくっていて😭💦

• 11月2日
  • まー

まー

私の息子もこの前目に手を入れてめくってたので私が止めましたが、自分が起きてる時だけ外す形でも良いと思います!

• 11月2日
  • ままり

ままり

そうでしたか😂それでもミトンは卒業されてるんですね。見習って目が届く範囲の時は取ってあげたいと思います😂

• 11月2日
メメ

爪はやすりなどで綺麗にしてあげて、多少の引っ掻き傷は直ぐに治るので大丈夫ですよ☺️
頬の湿疹も多少触っても、眠っている時に薬しっかり塗ってあげておけば大丈夫かなと。
ミトンは熱もこもりますし外してあげて良いと思います。

• ままり

ままり

爪やすりは持ってなかったです。滑らかになれば傷もそこまでつかなそうですね😌
    ミトン早くとってあげたいです。目に指を突っ込みそうで怖いのですが平気なものでしょうか😢

• 11月2日
  • メメ

メメ

大丈夫ですよ😃
    仮に目に少し入れてしまっても、赤ちゃんはその痛みや感覚で覚えてやらなくなるので。

• 11月2日
🍑🍒

上の子結構ミトンしてました。
日中は1人目だし見てあげられるのでしないようにして夜はしてました。
顔傷つくのはいいけど、鼻とか目に入ったりもしててそれが気になってしまい。
ハンドリーガード始まって、拳をアムアムし始めたらやめた方いいか?とも思いつつ、夜は気になってしてましてねー。

• ままり

ままり

そうでしたか💦
    目に触れたらと思うと怖くて怖くて😭
    ハンドリガードが出てきたらミトンだと感性の妨げになりますよね。常にミトンをつけるのをやめて徐々に卒業させたいです。

• 11月2日
  • 🍑🍒

🍑🍒

日中見れる時は外したりしてみてはどーでしょーか。
    爪切っていても結構傷できますよね。
    気持ちすごい分かりますよ。

• 11月2日