※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘は赤ちゃんに優しくなく、年上の子とばかり遊びたがります。親子教室などで悩んでおり、関わり方を変えるべきか悩んでいます。

赤ちゃん嫌いの娘…自分より年上とばかり遊びたがります。

3歳になったばかりの娘は、言葉も運動もわりと早めに発達したせいか、2歳頃から、公園に行くと小学生に混ざってジャングルジムや鬼ごっこをしたり、何かと年上の子に付いて遊んでいました。そして、割と馴染めるような子でした。

そのせいか年下の赤ちゃんなどには話が通じないと思うのか、近づいてくると大きな声で「やめて!」と怒り、泣かせてしまいます。(その後促せば謝ったりもするのですが…)
自分より年上の子にはそんな事はしないのですが、何せ児童館や支援センター、親子教室は赤ちゃんも多いです。

私が家で「それは危ないから触っちゃダメよ」など言いすぎるせいなのでしょうか…
とにかく声も通るし言葉が大人みたいにハッキリしていて、何というか目立ちます😭

同い年でも、自分より喋らない子とは全く遊びたがりません。
そのかわり、お兄さんお姉さんを見つけるとすぐ混ざりに行こうとします。そして時々遊んでもらったり、あしらわれたりしています…😅

赤ちゃんに優しくなってほしいですが、何度促して「わかったよ」と言っても、次の日には大きな声で赤ちゃんを嫌がります…周りの3歳はそこまで主張が強くなく、娘がワガママな感じが目立ち、親子教室などに行きにくくなりました。

私の関わり方が悪かったのかと本当に落ち込みます。
関わり方や声かけなど、何か変えるべきなのでしょうか…
それともこのまま成長をゆっくり見守っても大丈夫でしょうか

コメント

まー

うちの子も3歳くらいまではお姉ちゃんお兄ちゃんが大好きで、自分より小さい子に追いかけられるとダッシュで逃げていました(笑)
でも最近は年下に興味が出てきて、年下の可愛い子を見つけては追いかけ回したり、お世話したりしたがります😊

今はお姉ちゃんお兄ちゃんの真似をして自分が成長してる時期なのかもしれないですね✨
女の子ならきっとそのうち年下の世話を焼きたがると思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の成長の時!
    たしかにそう思うと前向きに考えられそうです😃
    まだ3歳ですもんね…もう少しゆったり成長を見守りたいと思います💦

• 11月2日

娘さん自身の性格なんじゃないですかね?+今までの環境。
やはりお姉さんたちと遊んでいることが多ければ、そういう子たちを好むだろうし、下の弟妹がいる子はお世話も上手だろうし…
娘さんは、自分が相手をしてあげるというより、相手をしてくれる人が好きなんでしょうね🥰
わたしは個性のひとつだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに今まで上の子ばかりと遊んでいたので、年上の子が好きなのは当然ですよね…
    娘の個性だと思うとちょっと穏やかに見守れそうです
    心配ばかりしちゃっていたので、少し自分の気持ちも入れ替えてみます!

• 11月2日

うちの子も大きい子大好きで、逆に明らかに無理だろという大きいお兄ちゃんとかに公園で会うと「遊ぼ!」と言って声かけに行って困ることがあります😅
やっぱり年上への憧れが幼いながらあるのかな?と思います。

赤ちゃんに対する対応って難しいですよね。
私は幼稚園や保育園で働いていましたが、3歳で下の子に優しくってまだまだ難しいですよ。
幼稚園ですよね?
これから幼稚園に入園して、年中さんになり、下の学年に年少さんが入って…年長さんになる頃には年少さんのお世話をすることもあるだろうし、その頃には小さい子への対応などできるようになっていると思いますよ。

ただ、少し気になるようならぽぽちゃんなど赤ちゃんのお人形のお世話ごっこなどで赤ちゃんへの対応を遊びの中で教えてあげるといいのかな?と思いました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!あまり大きい子に話しかけに行くとこっちが困ってしまいます💦
    やっぱり3歳は難しいのですね…私が心配しすぎていたのかもしれません
    お人形遊びは娘も好きなので、お世話ごっこなどやってみます😃

• 11月2日
みき

次女は長女の影響でお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶこと多いです!一個上の子と喧嘩までします💦長女の幼稚園に連れて行けば長女のクラスの男の子たちと鬼ごっこしたりして遊んでます!同級生でも大人しい子とは合わないみたいで話しかけることもしないしたまーにあっち行ってって言うのでそんなこと言わないの!って叱ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もあっち行ってと言うことがあり叱ります…
    でも兄弟がいて同じような子もいて安心しました😭
    娘も大人しい子はあまり合わないようです
    子どもも子どもなりの相性があるんですね💦
    少し心が軽くなりました!

• 11月2日
みい

2歳7ヶ月の息子が同じです!
年上の子達とは遊びたがるのですが、年下の子や同い年でも自分より喋らない子とは遊びたがりません💦
年下の子が近づいてくると固まるか「あっちに行く!」と言って騒ぎたし、その場から逃げます😣
息子も言葉が早く、なぜ年下の子と遊ばないのかと聞くと「恐いから」と言ってました💦何が恐いのかは分かりませんが、多分話が通じなくて困惑しているのかと勝手に思ってます💦
4月から年少としてこども園に預ける予定もあり、私も年下の子や同い年の子達と遊ばない息子の様子に悩んでました。しかし皆さんのコメントを拝見し、息子以外にも年下の子と遊びたがらない子もいるんだなと思うと少し心が軽くなりました!
はじめてのママリ様が望むような解決策のコメントではなくすみません💦同じ様に悩んでる方がいらっしゃって、思わずコメントしたくなりました☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて本当に心が救われます…😭
    娘ももうすぐ幼稚園なので心配でたまらないです💦
    年下の子が恐いという視点は目から鱗です。もしかして娘も話が通じなくて困惑…というのもあるのかもしれませんね😲
    コメントありがとうございました😊

• 11月3日