※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

復職をためらい、三人目の子どもを考えている方への相談です。経済的にも厳しい状況で、復職後すぐに産休に入ることに悩んでいます。同じような状況の方や職場での対応について知りたいそうです。

復職したくなくて三人目考えている方いらっしゃいますか?
最後の産休で楽しすぎて、社会復帰したくなさすぎます🥱
もし今月タイミングとってうまくいけば来年8月ごろ出産です。
娘の保育園申請は済ませてるので、4月には入れると思います。
4月に入ったら復職は必ずしなければならず、でも2ヶ月ほど働いたらすぐ産休です。
気まづいですよね(笑)
二人目の時3ヶ月ほどつわりで休職しましたし、一人目復職後一年後には産休に入ってます。
経済的にも厳しくなるし、完全な逃げですよね。。
そして復職は三人目産んでから一年半後かなと思ってます。
新卒で入社して今で8年目で、三年目の時に妊娠、4年目で産休に入り6年目で復職、7年目で再び産休でそれぞれの妊娠時には休職もしており最初の2年半ぐらいしかまともに働いてないのでは?!という感じです🤣
そんな中また三人目となると復職時には浦島太郎状態で後輩の方が上司ですよねw

経済的にもきつくなるし、ただの逃げのために三人目妊活ってやっぱダメですよね。
もちろん、私が三人兄弟だったので、三人のよさが分かるし三人で遊んでる姿見ると可愛いだろうなぁと思います。
でもやっぱ今じゃないよなー💧となかなか悩んでおります。
今30なので、35までには本当に産み終えたいのですが、そうなるとやっぱ34とかで考えるとか、、?
とかいろいろ考えてます😂
同じく復職したくなくて3人目考えられてる方いらっしゃいますか?
また、職場の人や知人でそのような方がいらっしゃいますか?
いらっしゃったら職場とかではなんと言われてますか?

コメント

Wakana

わかります🤣めっちゃ同じような感じですでに後輩が上司です。。
いま社会人9年目ですが、そのうち2年×2回休んでいます。
1人目と2人目の間も4ヶ月しか復帰していません😅
でもそれが許されている会社なので、ありがたくお休みもらってます😂

あまりにキャリアがなさすぎて仕事もわからないので、3人目は少し空けて、2年くらい働こうかな…と思ってます!あくまで予定ですが😅

• ママ

ママ

私と全く同じすぎて🤣🤣
    私も2年後で考えてましたー!(笑)
    やっぱ上が小学校上がってからの方が楽だよな?!とか考えて❗️
    私もキャリアなさすぎて復職したらもう無言で働こうかなと😅
    目立たずトラブル起こさずそーっと(笑)
    人間関係も表面だけ(笑)
    楽でいいなぁと思いました🤗

• 11月2日
  • Wakana

Wakana

そうです!そうです!
    上の子が小学生になったらもう一人っていうのが理想です🤭♥️
    もう2年間はペコペコしながら後輩上司に聞きまくりながらなんとか切り抜けようと思ってます!その間に次の育休に備えて少しお金も貯めて…😂
    子供たちも年齢も同じくらいなので、同じ家族計画ですね🤣💓
    頑張りましょう💪

• 11月2日
  • ママ

ママ

Wakanaさんは今おいくつですか?
    やっぱ続けての産休って気引けますよね😅
    二人目の時は別にいいや!と思ってたんですが、三人目となると、、

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

全然良いと思いますけど!!😊もちろん、仕事したくないから3人め作りましたーなんて周りには言わないほうが絶対いいですが(笑)
そういう動機だって別に良くないですか?私も働きたくないので1人め産まれたらなるべく早めに2人め妊活予定です💕✌🏻
少子化少子化騒がれてる世の中、3人も産むって働くよりよっぽど偉いし社会貢献!って思っちゃいましょう(笑)
逃げとか思わなくていいですよ!というか、仕事は逃げられるけど育児は逃げられませんし!たかが仕事から逃げるのそんな悪い事ですか?仕事より大変なことしてるのに!
会社では、遠慮がちにするというか、迷惑かけちゃってすみませぇんみたいな態度でいて(質問者さんがこれからも居やすいように)内心ドヤ顔で産休育休取ってればいいと思います😊💕✋🏻

• ママ

ママ

うわお!なんて元気の出るコメント!!!(笑)
    てっきり批判が来るだろうなと思ってたので嬉しいです😆
    私も妊娠したいと決めたらままりさんの考え貫きます!!
    二人目続けて産休の方多いですよ!
    三人目って聞かないので😱
    たかが仕事!まさしく!!!
    逃げたっていいですよねー😆✨
    育児からは逃げれないんだし、逃げれるものからはどんどん逃げちゃえ!笑
    今は保育園申請したので復職は必ずしないといけないのですが、復職しても妊娠しているしていないにかかわらず存在薄く働きます(笑)

• 11月2日