※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べに慣れず、食事が時間がかかることや、栄養摂取について悩んでいます。他の方は途中で食事を切り上げたりしていますか?手づかみ食べを希望する時、どう対応していますか?アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
今生後9ヶ月、3回食で手づかみ食べを始めました。

毎日の離乳食は
朝、晩…おやき2こ、おかゆ40グラム、野菜20グラム、果物10グラム、たんぱく質10~30グラム(メニューによる)
昼…今は朝晩の半分程度で増やしている途中
です。
食欲はあって何でもパクパク食べてくれますし毎回完食してくれるのですが、手づかみ食べにまだ慣れておらず、朝晩の離乳食に1時間近くかかってしまいます😭
集中力が切れて途中でストローで遊びだしたりもします。
皆さんは残っていても途中で切り上げたりしていますか?

また、おかゆや主菜など手づかみ食べでなくスプーンであげているものも手づかみで食べたがったりするのですがそういうときはどうされてますか?
結構な量を落としてしまったりするので、主菜なども手づかみ食べにすると栄養が十分に取れなさそうで、これはスプーンで食べるよーとお皿を避けたりしちゃってます。
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ファッシモン

ご飯は20分以内くらいで終わるように、手づかみ食べしてもらいながら、合間にスプーンで食べさせてました!

触ってみたいのかなーと思って、おかゆや主菜も、全然手づかみでどうぞって感じにしてましたが、あまりにも落としたりするときは、手の届かないところに移動してました🤣

食欲があって、手掴みも積極的なんて、すごく賢いですね❤️