※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

私立小学校受験についての情報をお聞きしたいです。

お子様を私立小学校受験させたママさんいますか?

うちの子まだ年少ですが、私立小学校を受験させたいと検討しています。
名門付属の私立とまでは考えていません。
うちの家庭の収入ではそもそも無理なので…
とはいえ、一応高校まで付属の私立で進学校(更に上の中学、高校に入れたい方向けの)って感じで、勿論内部進学もできます。そんな小学校に入れたいと思っています。

そこで質問ですが、お子様には幼児教室に通わせましたか?
長期ですか?短期ですか?
いつから通わせましたか?
受験対策は、希望小学校に合わせてのものでしたか?
また、
実際に受験はどんな内容でしたか?
子供はペーパーの他に行動観察や個人面接などはありましたか?
どんな学校にするかによって内容は違うかと思いますが、お子様にはどんな事をしてあげたり、親として気をつけたりした事はございますか?

どんな事でも結構ですので情報をいただけたらと思っています。

まだ、年少なのに。や、親の都合で考えているなどの、批判的なご意見は無しでお願い致します。

コメント

ままり

私ではありませんが、2人お受験してた先輩が塾に通わせていました!塾の始まるタイミングが4月とかではなく9月?とかだったらしいので、いつからそういった塾が始まるのか、確認しておいた方がいいかもしれません!年中の秋だったか年少の秋だったか忘れました…
すみません、大してお役に立てないのですが。。3校ぐらい受けられていたと思います💦

ママリ

幼児教室は必須だと思います。
その入りたい小学校に強い塾があるので、その塾全てにお話を聞いた方がいいと思います。
私の地域だと塾掛け持ちされてる方が多いです。

さらに、年中、年長になってくると幼児教室に+受験対策が加わってきます。
ペーパー、考査、面接と必ずあると思います。