※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠40週4日目で入院中。毎日の治療費やタクシー代がかさみ、促進剤使用に悩んでいる。家計が厳しい中、どうするか悩んでいる。

妊娠40週4日目です。長文になります😭

先週の火曜日から高位破水で入院して、促進剤使わず抗生剤のみで様子見をしてましたが陣痛こず一時退院しました。入院費は4日で14万円でした。土曜日から抗生剤を貰い毎日様子見ながら赤ちゃんが感染症にならないように毎日抗生剤の点滴をしに通院していて毎日9千円〜1万円くらいの検診代と行き帰りのタクシー代が約4500円かかります💦なぜタクシーかというと主人が仕事で実家が県外で駆けつけてくれる人が居ないのと病院から運転は控えてと言われてるからです😖なので1日毎日約15000くらいお金が飛んでいきます😭

そこでですが、病院の方針的には促進剤を使わず陣痛待ちが基本らしくどうしても使いたいなら使ってもいいとのことで主人と相談してくださいと言われました。

主人はどっちでもいいよと言っていますが、正直家計は厳しいとも言っています💦貯金崩せば問題はないのですが、なるべく貯金は崩したくないなぁと思ってます。

赤ちゃんが自然に出てくるのも待ちたい気持ちもありますが家計も苦しくなっていくし、毎日の点滴とか内診で心も折れて行く一方で、、。促進剤を使うとなるとまた入院しないといけないし、使っても陣痛来なかったらどうしようとか色々考えてしまい、とても悩んでいます💦

皆さんならどうしますか?😭

コメント

りり

その時は促進剤を倍使うんじゃないですかね?💧
私予定の倍の量使ったの出産終わってから言われました。笑

私でしたら入院が遅かれ早かれでお金は発生するから促進剤使います🥺!

• あい

あい

そうですよねずっとお金掛かりまくってるので家計不安だし、子供出て来ないのも不安だしで毎日メンタルやられてます😭促進剤はリスクもあるよーしか言われなくてどんなリスクかは詳しく教えて貰ってないのでどうしようと思って💦

• 11月2日
  • りり

りり

リスクしか話せないしかも詳しく説明もしない医療者さんって…💦説明を求めてもう一度考えてみましょう😣

• 11月2日
  • あい

あい

明日旦那さんも連れて詳しくどんなリスクがあるか聞いてみようと思います💦でも、他の病院は大体みんな使ってるのになぁーとも思ってしまっています😭

• 11月2日
りらっくま

わたしは40週5日なら入院して促進剤つかいましたよ(^^)
次の日も使ってやっと生まれました💦
促進剤も1日1.2万かかった記憶です💦
促進剤を使うこと自体は別に悪いことではないと思うので早く今の状況がストレスで早く産みたいなら全然いいと思います(^^)
4日で14万って大きいですね💦
高額医療は対象外なんですかね??
あまり詳しくなくわからずすいません💦
入っている保険とかおりないですかね??

無事に元気に安産で生まれるよう祈ってます(^^)
がんばってください👶

• あい

あい

普通の病院はそうですよね💦
    うちの言ってる病院は自然派らしくて💦

高額医療は入院代恐らく含まないので対象にならないって前ママリで質問してそういう答えが帰ってきました💦

促進剤を使うのは良くないってイメージがありすぎて悩んでました💦

• 11月2日
  • りらっくま

りらっくま

どっちにしろお金かかるなら促進剤ありだと思います(^^)
    促進剤使った分陣痛が本陣痛になってからはスピードが早かったです!
    きっといいこともあるはずですので大丈夫ですよ(^^)

高額医療だめでしたか😭

• 11月2日
ママリん

上の子のとき、促進剤を使っても3日陣痛がこず、帝王切開する?となった夜中に陣痛がきて出産しました。促進剤使ってもすぐ陣痛くる保証がないんですよね…😱
結局1週間入院になり手出しは17万。。入院期間が長くなったのと、弛緩出血、前期破水で診断書を書いてもらえて生命保険が降りてトントンになりました。
私はお腹の子が大きかったのと、感染症の危険性から病院の方針で3日が限度で促進剤になりました。高位破水してるとの事なので、早めに出産した方が良いような気がしますよね💦