※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ替えは四つん這いにさせて拭く方法が正しいですか?1歳過ぎの子はどうしていますか?

うんちした時のオムツ替えはどのようにやりますか?

いまだに赤ちゃんみたいに仰向けにさせているのですが、このままじゃいけないよなと思い、聞いてみたら保育園ではオムツを取った後四つん這いにさせてお尻を突き出した状態にさせ拭いていると結構衝撃的な回答でした。

このやり方は正しいのでしょうか?
1歳過ぎの子は皆さんおうちでどうやってますか?

コメント

はじめてのママリ

うちもまだ赤ちゃんみたいにしてます💦他の方法思いつきませんでした🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとこの方法なので楽なんですよね😅
    たまに暴れて大変なことになります💦笑

    • 11月2日
さちめろ

まだ自力で立つことが出来ないので、仰向けで寝かせて手におもちゃを持たせて寝返りを打てないようにしてオムツ変えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰向けが楽なのでずっとこのやり方なのですが、じっとしてられず暴れると大惨事になってます😂

    • 11月2日
あお

寝転んでくれるなら、それでいいと思います⭐️
たぶんどこの保育園も台の上に手を置いて四つん這いでおしりを拭きますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園は床に手をついてるみたいで、すごい体勢ですよね🤔
    台に手を置いてくれるならいいですね!家で試してみます!

    • 11月2日
  • あお

    あお

    床なんですか?その体勢は子供大変ですよね😅トイレの床だとしたら、衛生上どうなのかとも思いますし💦
    2つ保育園見ましたが、パンツをはかせるために座る低い長椅子みたいなのがあり、そこに手をついてやってますよ😃

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです。子供といえど女の子なんでちょっとびっくりしちゃいました😟

    • 11月2日
  • あお

    あお

    保育園は何人もいるので、0歳児クラス以外は、横にしてやるところはないと思うので、女の子も男の子も四つん這いは当たり前だとは思いますが、床ってのが気になる所ですね😅

    • 11月2日
ゆき

家の時だけですが、上の子には、わんわん(犬)ポーズして〜と言って拭いてます。下の子はまだ出来ないので片足だけ上げてもらってます。すごーい!足上がるの?!って言うと嬉しそうに足上げてくれます(^.^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片足あげるんですね!すごいですね🥺
    うちはオムツ取ったらピャッと逃げることがあるのでいつも戦ってます😭笑

    • 11月2日
  • ゆき

    ゆき

    最初上の子の真似して足上げてたのを思い出して、オムツ替えの時にお願いして足上げてもらってます🤣笑
    でもわんわんポーズ(四つん這い)してもらった方が汚れが見やすいし拭くのも早く終わって楽です。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお姉ちゃんいると真似してくれていいですよね!
    まだわんわんポーズみたいのやってるの見たことないので、覚えさせてみたいです🤔

    • 11月2日
min

後ろ向きに立たせて棚やソファに掴まらせ、片足ずつ持ち上げて覗き込んで拭いています🙌🏻
TV見せたり好きなおもちゃ掴ませて気を逸らしてる間に、ささっと替えちゃいます🙂
逆に寝かせて替えると暴れた時に衝撃的なことになるので出来ません😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳だと言うこともわかるしちゃんと体勢作ってくれそうですね😌
    うちはオムツ取ったらなぜか逃走するのでうんちのときは危険です😨笑

    • 11月2日
  • min

    min

    下の子なので同じくらいかな🙂🙌🏻
    上の子は最近トイレで出来るようになりました🙏🏻
    確かに逃走しそうになる時もあります。。笑

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんのことでしたか、失礼しました💦お利口さんですね🥺
    じっとしてられない子ですが少しずつ覚えさせようかなと思います!

    • 11月2日
ちょこ

立って変えてます😅
もう寝てくれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るの嫌がりますよね💦
    うちも途中で暴れて昨日は危うく大惨事になるところでした!
    立たせて替える方法を試してみたいです😣

    • 11月2日
なーゆ

私もこの質問を読んで衝撃でした😂笑
私もいまだに寝転ばせて仰向け状態で拭いてます!
むしろそれ以外の方法があるなんて
考えもしなかった💦
保育園でのやり方聞いたことなかったけど
そんなふうにやってるんですね🙄
あとで挑戦してみようかな😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このままでいいのか?と疑問に思い質問しました!
    仰向けにさせてもじっとしてられないときがあって、でもそれが綺麗に拭けるし見やすいからやっちゃうんですよね!
    子供も親も楽な方法があればいいですよね✨

    • 11月2日
deleted user

トイレで交換します!
立って手を壁につけて安定させ、拭きます!私が覗く感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから自分でトイレできるようになったらそうやって拭きますもんね🤔
    立って替える方法に少しづつ変えていきたいです!

    • 11月2日