※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

旦那の実家の近所に住んでいます。第二子のお宮参りを今日行いました。…

旦那の実家の近所に住んでいます。
第二子のお宮参りを今日行いました。
第一子の時は、義母が親戚や近所の人を呼び、
き盛大に祝ってもらいましたが、
知らない人(言い方悪くてすいません)から
無理に来てもらってお祝いいただいて…と、
違和感がありました。そこに私の親も呼ばない事にも。
今回、それはしないでほしい。
本当に祝ってもらえる方から祝ってほしい。
と、勇気を持って伝え、今回はコロナのこともある
とゆう理由で集まりを阻止できました。
旦那が義母と話し合って、お宮参りも私達夫婦と子供達で
行うとなっていたのですが、
今日になって、
『お宮参りいこう』とゆわれ、
私達夫婦と、子供、義母で朝いきなりいくことになりました。もちろん私の親に声かけひとつできず、
第一子同様、私の親は抜きでのお宮参りでした。
それにも気にくわなかったのですが、
お宮参りのあと、『うちの孫を宜しくお願いします』とお菓子を親戚や近所に配ったみたいで
お祝いを持って数名来られました。
この事で、私が勇気をもって伝えた事がわかってもらえなかったこと。そして、勝手に私達子供の行事を自分のやりたいように行って満足気に『してやったよ』かのようにいる態度になにか、爆発してしまって
うちに来ていた義母に泣いてわめいてしまいました。
『そうだね〜ごめんね〜嫌だったね〜』と何度も謝られましたが、それも、ワガママな嫁をあやしてるかのように聞こえふに落ちず、そのまま帰宅されましたが
義母との関係が悪くなった事、今後もこうゆう事(孫フィーバーや、孫のこと勝手にすること)が続くと思うと、今後うまく付き合っていけるかも嫌になって…
後になると、私の心が狭いだけかな。と思いますが
今日いちにちが重すぎて、寝付けなく、そして悔しくて悲しくて。
その他にも子どもができてまだまだ安定期も入ってないころに周りに伝え『いずれ分かるからいいじゃない、嬉しいことだし!』とか。
娘のお宮参りに私の着物を用意してたのに、親戚から借りたわよ!と、そっちを着せたり。
その他にもなんども1人で泣いてきました。
子供のお祝いなのに泣いてばかりの母親です。
義母の好き勝手に決められて振り回されて嫌です!!
私たちの子供なのに。くそ!!!

コメント

スイートポテト

わかります。孫フィーバー最悪😞⤵️⤵️自分の孫なら何してもいいのかな?自分のうちに入った嫁だから?本当に頭にきますよね!直接言っただけエライですよ✨
うちもお宮参りすごいストレスで何回思い出しても腹立つので、七五三は事後方向にして、全部自分たちだけでやりました。
今後も盆、正月以外は極力会わないようにしたいと思ってます。

• あーママ

あーママ

分かってもらえて嬉しいです!!!
    親に相談無しに勝手につっぱしってて、
    旦那とは行事のたびに喧嘩。
    あまりにしつこいので、渋々七五三よんであげるようにしたのに、今日の一件で、コロナを理由に、呼ばないようにしたいな…とか、かんがえています⤵︎
    今後盆正月も、いきたくないです。

• 11月2日
  • スイートポテト

スイートポテト

ですよね😵うちも2人目が12月に生まれる予定なので、またフィーバー来そうです💦
    でも今回は12月生まれってこともあるし、正月は行かなくてすみます。来いって言われても絶対断ります!旦那だけで行かせようと思ってます。
    本当にやだぁ😵

• 11月2日
  • あーママ

あーママ

そうなんですね!!きっときますよねフィーバー😭
    予想はしてたし、孫だからと我慢しながら会わせてたけど
    ほんとにいやです!
    最初同居してたんですけど、ストレスで産後胃潰瘍なって、育児での胃潰瘍思われてほんとムカつきました!笑
    盆正月も日々も行かない理由さがしに必死です!

• 11月2日
とうふ。

読んでてイライラしました!
でしゃばってほしくないですよね。
あんたの子じゃないんだから!って😔

なんでわからないんですかね、、
勝手に決めたり参加しようとしたり。
家族だけでやりたいこともあるのに、、

昔の人!って感じの考え方だと
ほんと迷惑ですよね😢

お疲れ様でした!

• あーママ

あーママ

ありがとうございます!
    そう、『でしゃばんな!』って叫びそうになりました…。
    〇〇だから!とか、〇〇してたよ!とか、昔の考えを話してくれてもいいけど、押しつけられたり勝手に行動したり、私たちの子供なのに相談もなしってのにキレてしまいました。
    キレたあとに、やばいと思いましたが…
    『嫌だったんだね、よしよし』みたいに反省もなしでさらに後味わるすぎて😩

共感してもらっただけで
    ほんと救いです💦

• 11月2日