※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
お仕事

育休中の女性が、保育園申請に必要な勤務証明書の備考欄に何を記載すべきか相談しています。異動の可能性もあるため、保育園決定の重要性を伝えたいと考えています。保活に挑戦中で、アドバイスを求めています。

フルタイムで働いて
現在育休中です。

保育園申請に必要な勤務証明書について質問です!

職場で準備していただく
勤務証明書の備考欄に
一言記載してもらうだけで
加算はつきませんが
同じ点数、境遇の人より
順番があがるとママ友から教えて頂きました。
上がれるなら上がりたいが本音です。
しかしそのあと
ママ友は入院してしまったため
どんなことを職場に記載してもらったまでは聞けず。

私なりに考えたのが
4月の保育園が決定にならなければ
人事上、別の配属先に異動となるので
保育園決定の程お願いします。
と記載してもらおうかなと
検討中です。

実際
異動になる可能性があるのは確かで
本当に入れないと困ります。

保活してる方、
保活経験された方

職場で記載してもらう
勤務証明書の備考欄になにか
記載された方
どのようなことを記載されたか
私の文章がわかりにくいこともあるので
この文章の方がいいよーなど
アドバイス頂けないでしょうか。

来年4月入園の申し込みが
今月の20日までなので
できることはやりつくして
保活に挑もうと考えてます。

すみません。
よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

これは関係ないと思います。看護師でも落ちたので!運です運!

  • ひーかー

    ひーかー

    関係ないんですね!
    また、看護師さんでも
    落ちるんですか!!
    衝撃です…
    コメントありがとうございます!

    • 11月1日
りる

嘆願書は聞いたことありますが、0歳〜2歳クラスまで育休明け、転居で認可保育園の申請してきましたが一言書こうが嘆願書があろうが点数は変わらない。って言われました。

持病とか介護の方の場合は詳しく書くのがいいと聞いてますが、就労に関しては本当に運とその自治体基準の点数だなって思いました💦

希望園の枠がどの位で、過去平均何点の方が入所されてて、兄弟枠の方がいるのかとか、ご自身の家庭の優先順位が高いのか低いのかを聞いておいて、認可外も視野に入れつつ…までやって、我が家はやりきったと思いました。

  • ひーかー

    ひーかー

    役所に聞けることは聞いて
    ルマンドさんのように
    やり尽くしたいと思います!
    的確で私も同じようにしたいので
    グッドアンサーにさせて頂きました!
    実際希望された
    保育園には入れましたか?

    • 11月2日
  • りる

    りる

    はい、入れました!0歳クラスだったからっていうのもあり、転居のための転園時の申請は1〜2歳児クラスの認可は落ちましたが(世帯収入と兄弟同園枠に勝てず…)、認可外に通っててとっても良い園にまた巡り会えました✨
    4月からは家から徒歩1分の3歳クラスの新設認可園に受かりました。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

個人的な事情?入りたい理由などを備考欄に書いても意味はないです!
備考欄には、労働時間等の詳細を書くものですよ!例えば、「基本的に土日休みだが、第2.3日曜日は要出勤」など働き方に特徴がある場合に記載します!

  • ひーかー

    ひーかー


    異動の場合でも
    個人的な事情には
    変わりありませんもんね。

    的確なコメント頂き
    ありがとうございます!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異動であっても働き口がある場合は考慮されないです😅
    経済的に生活に困窮している人が優先なので、実際は色々書いたところで納めている税金で100円単位まで差がでるので、納税額が高いと保育園の優先順位は下がります😱悔しいですよね。
    住宅ローン減税などの控除を受けていると納税額が少し下がるので、優先順位も少し上がりますよ!

    • 11月2日
  • ひーかー

    ひーかー

    備考欄に記載してもらっても
    意味がないのが
    この投稿でわかりました😭
    本当に何度もアドバイス感謝です!
    ありがとうございました!

    • 11月2日
deleted user

労務管理の専門職やっています。証明書を記入する側の立場です。
10年間全国から依頼受けてますが、一度も書いたことないし依頼されたこともありません🤔上の方がおっしゃっているように、変則勤務をする場合や特段の配慮が必要な場合は記載しますが、嘆願は保護者本人が書くべきものであって、しかもあってもなくても大して変わらないものだと思います💦
担当者によっては、書いてと依頼しても嫌がられる(困惑される)場合もあると思います😔

  • ひーかー

    ひーかー

    的確な返信感謝です!
    大して変わらず
    困惑される場合があるのであれば
    依頼はやめようと思います!
    本当にありがとうございました!!

    • 11月2日