※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
ココロ・悩み

一歳半の男の子が発達に遅れを感じ、発達障害の可能性が心配。行動や発語の遅れ、食事の偏りなど気になる点があり、病院相談を迷っている。

発達障害について

もうすぐ一歳半の男の子なんですが育てにくさというか他の子と違うのではないかと思います

まだ喋ったりしないのでうまく表現できずにイライラしてるのかなとは思ったりするんですが症状を調べていると発達障害に辿り着きます

お出かけしてても手を繋いでくれなかったり、つま先で歩いてみたり、偏食だったり、じっとしていられなかったり、昼寝をあまりしてなくても夜に寝なかったり

友人の子達はみんな女の子なので早くに話出したり一緒に来てもお利口に座ってられたり我が子は全く違うので気になってしまいました。

病院に相談してみようか迷っているんですがまだ一歳半だとなにもわからないのでしょうか

コメント

うん子森森

、クレーン現象や耳を塞いだりとかもあります

うん子森森

もうすぐ一歳半検診があるので相談してみる予定ですがその前の検診もコロナでギリギリになって中止になったりしているので予定通りにあるのかわからないので不安です

cuocou

上の事+クレーンや耳を塞ぐのが見られるならちょっと怪しいかもしれませんね💦
息子が同じ感じで発達障害です。

うちも産まれた時から寝れないし、育てにくい子でした。1歳半からは昼寝がなくなり、いくら遊んでも夜も寝ず…
産まれた時からおかしい!おかしい!と保健師や病院へ行きましたが「個人差」という言葉しか返ってこず、療育ができたのは2歳半からでした。

2歳半から療育していても診断がついたのは6歳とそれにもモヤモヤしました…

地域に発達障害の相談ができる病院や保健所があれば一度アドバイスをもらいにいくのもいいと思います!

• うん子森森

うん子森森

やはり怪しいですよね😧
    わたしも風邪のついでに見てもらった時は個人差という言葉で片付けられてしまっているのでなかなか一歩が踏み出せず今に至ってます😭
    診断がつくまでもかなり苦労されたんですね😭
    子供の為だとおもい相談できる場所を探してみます!ありがとうございます😊

• 11月1日
六花❄️

うちの息子が1歳半の時、偏食とクレーン以外は同じだったと思います😄
指差しし出したのは遅かったです🙂1歳2〜3ヶ月くらいで欲しいものに手を伸ばすようになって、そこからだんだん指差しになった感じです。
食事は逆に食欲が異常で、雑食すぎて困ります😂
でも私は全く気にしてなかったです😂
男の子なんてこんなものでしょ?って思ってました😂
1歳半じゃおしゃべりも単語が4.5個出てるくらいで、ママも言えてなかったと思います😅
手は今は繋いで歩きますよ🙂2歳くらいからできるようになりました😊でも興味がある物を見つけると振り払おうとします💦
昼寝は1歳半からしませんし、寝るのは22〜23時くらいで、夜間覚醒もします😅赤ちゃんの頃から寝るのが下手な子なので個性かなと思ってます😂
おしゃべり遅いって言われてた息子も、最近は3語文が話せるようになって、だいぶコミュニケーションが取れるようになってきましたよ😄

• うん子森森

うん子森森

わたしも最初はただ元気なだけで男の子なんてこんなもんでしょって思っていたんですが実母からも少しおかしいかもって言われたので気になってしまいました😭
    うちの子は辛うじて単語は2〜3うまく聞き取れるのは大好きなニャンニャンのみです😭
    まだ小さいですし昨日できなかったことがいきなり出来るようになったりする時期なので少し期待してます😭

• 11月1日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの息子も実母や友人からよく言われますよ😂
    特に女の子のママは息子を見てかなり引いてますね😂😂
    私は息子を育てにくいと思った事ないのですが、娘を産んで比べると断然息子の方が大変でした😂
    まだ1歳半だと診断付けるにしても難しいかもしれませんね💦
    特に男の子は発達がゆっくりめの子も多いので、2〜3歳まで様子見ても良いかもしれません😄
    2歳検診の時、単語は不明瞭な言葉で言えるけど2語文は1つも言えなくて、先生には男の子は2歳半まで待って大丈夫と言われて様子を見てました🙂
    最近になって「ママのブーブ(車)のる。イオン、行く。」「うんち、いーっぱいでた。トイレ、イヤ。ここ(が)、いーよ。」みたいに喋ります😂
    旦那も私も、いきなり喋るやん…って困惑してます😅

• 11月2日