※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が人見知りで、環境を変える必要があるか悩んでいます。普段は普通に振る舞うが、実母から心配されています。現状を大切にしつつ、環境変化の必要性について考えています。

1歳5ヶ月の娘の人見知りについて、長くなりますが質問させてください。

◆デパートやお外では人がいると
すぐに家族の足元に隠れます
半径2m以上は絶対に遠くに行きません
◆一通りのない公園で私と2人で遊んでいて
公園の周りに歩行者がくると
すぐに私の元へいそいそと戻ってきます
◆週2で行く児童館の先生や
仲の良いママさん1人以外の大人には
未だにバイバイなども出来ません

ですが普段は普通なので
性格か、そういう時期かな?と
私は気にしていません。
しかし実母には、保育園に行くなりしないと
人に慣れないよなどと
環境を変える必要があるんじゃないかと
頻繁に言われます😢

やはり人に慣れさせるために
環境を変える必要があると思いますか?😭

私自身は普段気心しれた場所で
楽しく遊ぶ娘とのびのび過ごす今が大切で
でもそれは親のエゴなのかと悩んでます😢

コメント

ママリ

環境を変えるとは、保育園に通わせるということですか?
うちの娘もすごい人見知りで1歳から保育園に通ってます(仕事復帰の為)。
でも保育園に通いはじめたからって人見知りは変わらなかったです😂😂
2歳過ぎても、知らない人に話しかけられると私の足元に隠れるし、公園行っても他の子が来たら私の元へ逃げてくる😂
保育園では担任の先生は毎日会うので慣れてくれましたが、他の先生はあまりせっしないので最初は人見知りしてました!
人に慣れさせるんだったら支援センターとかでも良い気がします😊

あい。

いますぐ人に慣れる必要がないなら、無理に人見知りを直すことはないと思います(^^)
人見知りが悪いことでもないし、ましてやママ自身が困っているわけではないですよね?
毎日普段通りに普通に過ごすことで、少しずつバイバイは出来るようになると思います!

ママリ

生後半年から保育園行ってますが、いまスーパー人見知りです😅
保育園もクラス担任はOK。それ以外の先生が教室に入ってくるだけで泣きます😅
早くいなくなって欲しいからバイバイはします😂

える

娘さんの性格なので無理させることないと思います😊

私の娘もかれこれ2年間以上人見知りです。バイバイはもちろん、特に年配の方や男性から話しかけられても絶対に目を合わせません。

でもテレビを見ているときや私たちとの関わりの中で、きちんと人の気持ちがわかってるなって思うことも多々ありますし、コミュニケーションもしっかりとれています😊
私も主人も子供のころ人見知りでしたが、今は特に問題なく人と関わり社会生活を送れているので、今は娘の性格を尊重してあげようと思っています✨
娘が人見知りしたときには特に何も言わず態度にも出しませんが、たまーーに知らない人に挨拶などができたときには大げさに褒めています!

みー

こんばんは🌃
うちの子もそんな感じでした💦
私だったら、今が大切だという気持ちはエゴだと思いません!
うちは、一歳半で保育園に通いはじめました。それから少しずつ社交的にはなっきたのは事実です。

でも、今が大切だという気持ちがあるなら、それは大切にしたほうが後悔しないと思います。今は今しかないので。
児童館にも行っているならそこでもいろいろな刺激が受けられますし、保育園に行かなくても一時保育という選択肢もありますよ👍

むぅ

うちは真逆です💦
どこへでも1人で行っちゃうし、誰にでもバイバイするし、仲の良い近所のお家へは私がいなくても平気です💧

娘も人見知りや場所見知りがひどかったときは、同じ感じというか、むしろもっと酷くてそんなに泣く?!ってぐらいギャン泣きしてました💦
まだまだ人見知りが続く子もいる時期ですし、あまり気にすることないのかなと思います。

娘は保育園行ってませんし、支援センターもコロナが流行り出してから行ってませんし、実家や義実家も遠方で、日中は私と2人のことが多いので、その子の生まれ持った性格的なものもあるのかなとも感じました☺︎

そうちゃん

週2で児童館に行かれてるんですよね!それで十分と思います☺うちはほとんど行ってないです。でも人見知りあまりしなくて誰にでもニコニコしてますよ!反対に長男は毎日のように支援センター行ってたし、実家にも週1で遊びに行ってたのにジジババにも支援センターの先生にも全然慣れず私から離れませんでした。
その子のペースで少しずつで良いと思います。無理に色々行っても親も子も疲れるしストレスになりますよね😵

上の子が人見知りが激しくて凄かったです。
しかも幼稚園年少での入園が、コロナで延期になり、3歳8ヶ月までおうちで過ごしました😅
最後の方は自粛だったので人見知りもパワーアップして、入園してからどうなるかと心配でした。

でも、通い始めてからかなりかわりましたよ。
はじめの1ヶ月くらいは行きたくないと言ってましたが、その後は別人のように!

一歳ならまだ全然焦らなくても大丈夫。

お仕事等で保育園に通わせる必要がないなら無理して入園させなくて良いですよね😅

はやくから集団生活する子も、うちみたいに遅くからの子も、どっちが正解ってものでもないと思います。

はじめてのママリ

大変遅くなってしまい申し訳ありません😫
こんなにもたくさんの方からコメントを頂けて本当に嬉しいです😭❤️

皆様から経験をもとに
【焦る必要ない】

と言っていただけて安心しました🥺
ありがとうございます✨
焦らずのびのび、今を大切にしようと思います✊❣️